スポンサーサイト


『新春特別企画(笑) 2012年ばんぱくの正月日記(一日目)』

 激動たるカワラザキ(←分かる人にしか分からない、ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日- ネタ)、じゃなかった激動2011年が終わりを告げ、何とか無事に新年を迎えた訳ですが、正月って特にblogに書くことが正直あまりないんですよね。自分の場合、里帰りする訳でもないですし(各公共交通機関の運賃年末年始特別料金になるのが分かっていて、わざわざこの時期を選んで実家・宮崎まで帰るバ○はいなァァァ~~いッ!!

 そこで備忘録代わりと言うか、『緊急穴埋め特別企画』として、哀しき独身中年男がどのような正月三が日を如何にして過ごしているのか、特に深い意味もなく記事に起こしてみることにしました(殆どの読者はおそらく興味はないだろうがな、フッ( ´_ゝ`)

 と言う訳で正月一日目。この日は前日(大晦日~正月)午前3時近くまで起きていた割には、朝の7時過ぎに何となく自然と目が醒めてしまい、のそのそと寝床から起床。朝の7時過ぎの割にはやけに外が薄暗いので、窓のカーテンを開けて外を見てみると天気予報の予報通り、鉛色の雲が広がる曇天模様。前日まではきれいな青空が広がる気持ちのいい天気だったのになぁ(-_-)
 『新年早々、こんな天気では気が滅入るのぅ』と思いつつ、あまりに寒いので再び寝床に潜り込み、携帯でFacebookのコメントなどを色々とチェックしている途中でどうやらまた寝てしまったらしく、再び目覚めたのは午後2時過ぎ。然も起きて5分もしないうちに例の大きな地震(震度4)に見舞われ、何だか新年早々踏んだり蹴ったりなイヤーな気分に(-_-;
 気を取り直し、直ぐに毎年恒例の『新年の禊(入浴)』の用意をし、体を洗い、湯に浸かり、顔を洗い、歯を磨き、髭を綺麗に剃り、最後に洗髪をして心身ともにさっぱりしたところで新年初のお買い物チャリで出動
 近所のディスカウントストアに向かい、食材をいくらか購入し、ついでに自宅近くのTBに挨拶がてら足を延ばし、馴染みのN店長&店員さんに新年の挨拶を済ませた後、中古ルアーが並んでいるコーナーへそのままGO!!

    2012NYEG2

 さて、去年よりいくらか中古ルアーの在庫が増えているものの、パッと見はあまり自分のハートを震えさせるコレと言った中古ルアーがなく、時間はかかるものの、壁に陳列されている中古ルアーを一個ずつ根気よくエグっていくと、上記の掘り出し物ルアー?二つ発見

一つシーバス用ミノープラグの名作

    2012NYEG1
『マリア・オフィス/ザ・ファースト115F』

 たしかこのスパークリングホワイトと言うカラーは、自分の記憶がたしかならば、所謂『限定カラー(リミテッドカラー)』だったハズ。画像では分からんと思うけど、この細かいラメの入った独特のキラキラカラーナイトゲームでは通常のパールホワイトよりもシーバスへのアピール効果が高く、実際に魚の反応も何となーく良かったような気がします(然し、この当時のマリア・オフィス純正トレブルフックは今から考えると、強度はともかく刺さりの方はとんでもないナマクラフックでしたね(笑)。もっとも当時はこういうナマクラフック一回の釣行駄目になるのを覚悟の上で、ダイヤモンドシャープナーなどでキンキンに研ぎ直して使っていたものですが(^_^;)

で、もう一つは今は無き『ヴァイパーデザイン』から発売されていた、有名なシステムバイブレーション

    2012NYEG3
『ヴァイパーデザイン/ライズバッカー』

 当時、一種の社会現象?になっていたエヴァンゲリヲンチックな表情を持つ、既存のバイブレーションとはやや異なる独創的なデザイン(=リトリーブ時の引き心地重視)がウリの一つだった『バスフィッシング用バイブレーション』ですな。因みに今回は主にシーバスゲームに投入することを考慮して『サウンドレスモデル』を購入。『ヴァイパーデザイン』自体はバスフィッシング用ルアーオンリールアーメーカーでしたが、ここが開発したハードベイトは、今でもシーバスに対して極めて有効なルアーが意外と多かったりします

 因みに二つとも当然のことながら、今では既に『廃盤品』であり、同じものを再度手軽に入手することはなかなか困難(それもあって、今回購入したんですけどね)。二つとも購入して1000円でおつりがきたことを考えると、新年第一段のエグリ旅?としては、まずまずいい買い物だったと言えるのではないでしょうか

 で、この日はこの後真っ直ぐ自宅へと戻り、昨日のブログの記事で使用した『年賀メール用画像』一時間ちょっとくらいでサクサクと編集してUPした後(あの龍の画像自体は、実は自分が着ているTシャツに描かれている絵柄を携帯で撮影し、フリー画像レタッチソフトを使って加工したモノ)、携帯のワンセグで懐かしの『トリビアの泉』を見つつ、Facebookへのコメント書き込み返事のやりとりなんぞをしながら、何となく正月一日目を終えました

次回、二日目に続く

新春特別企画(笑) 2012年ばんぱくの正月日記 緊急穴埋め特別企画 ザ・ファースト115F マリア・オフィス ライズバッカー ヴァイパーデザイン 廃盤ルアー 正月一日目

関連記事

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ライズバッカーは低音仕様のヤツがお気に入りで使ってました。
当時の僕にとって、バイブレーションはライズバッカー以外信頼できるものがありませんでした(汗)
今となってはそれも懐かしいですね。

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

ライズバッカーの『ローサウンドモデル』ですな。ライズバッカーはやたらと引き心地とラトルサウンドに拘ったバイブレーションでしたね。因みにローサウンドモデル、濁りの強い時にシーバスに使うと効果高いですよ。一度お試しあれ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
