スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『PC統合整備計画発動』

 今月は仕事が忙しくてブログの更新もままならず、特に短い記事的内容は大抵Facebookに先にUPしてしまうため、ますますブログを更新する機会が減少している今日この頃な訳ですが(^_^;)

 昨年末に死亡した20型テレビに引き続き、今度はPCモニター(貰い物のiiyama製ブラウン管式15インチモニター)が死にかけました(泣)。症状は20型テレビの時とまったく同じく、画面表示系のトラブル(モニターが異音を発しながら、表示範囲が急に細いライン状?になり、画面が正常に表示されなくなってしまうという症状)
 今月の頭くらいからこの症状が出始め、その時はモニターを横から素手で何回かブッ叩いたところ、モニター内の回線接続?が奇跡的に復旧したのか、再び画面が映るようになったのですが、3日くらい前からまた同じ症状が出るようになり、今度は五分以上モニター側面を激しくブッ叩いたり、揺すったりすることで漸く画面が何とか正常に映るようになるという、もはや末期的状況に(汗)

 流石にこの状況で使い続けるのはどう考えてもマズイので(このまま無理して使い続けると、テレビの時のように内部から発火?してモニターが火を吹く怖れがあり、これで火事でも起こしたら洒落にもならんので)、仕方なく昨日、秋葉原電気街まで中古PCモニターを物色しに行ってきた訳ですが

    moblog_a76265f7.jpg

 いやー、最近の中古PCモニターって、本当にお安くなっているんですな。15インチモデル液晶モニターなんて、3000円でおつりがくる値段で普通に売られていて、オヂさんちとビックリ。あと今やモニター=液晶モニターという時代らしく、一世を風靡したブラウン管式モニターはもはや中古PCショップでも殆ど扱われておらず、自分が昨日回った店でも取り扱っていたのは一件のみ。然も殆ど捨て値同然のジャンク扱いで売られていました。本当に時代は変わりましたねー

    moblog_b46d9d1b.jpg

 で、途中ダースヴェーダー一行に遭遇するイベントなんかを交えつつ(笑)、何件かのお店で購入候補を絞り込み、結局購入したのは『NEC製17インチ液晶モニター(スピーカー内蔵モデル)』。最初は安価な15インチモデルにすべきか迷ったのですが、ここ最近動画サイトなどを見る機会も増えているため、どうせ動画を見るなら大画面で楽しみたいと思い、ケチな自分としては珍しく少々奮発。でも、『電源ケーブル&モニターケーブル&AVケーブル+一ヶ月保証付き』で5000円でおつりがくるなら比較的安い買い物だったのではないかと(中古液晶モニターながら程度もかなりよい代物だったし)

    moblog_a22d9552.jpg

 あと魔が差した訳ではないのですが、店頭にたまたま捨て値で売られていたジャンクPC(とはいっても自分が今使っているPCより性能は上で、OSなどをインストールすればちゃんと動きそうな国産メーカー物(早い話NEC製PC))を一緒に購入してきたのですが、試しに手持ちのXP(自宅のPCについていたOEM版)をインストールしてみたところ、何の問題もなく動くことが判明。でもたしかXPって複数台のPCで使い回しができないドケチ仕様のOSだった気が(-_-;。こういう場合はどうすればいいんですかねー?教えて偉い人(なるべく金はかけたくないので、正規版OSを購入とかはなしで一つ宜しく)

PC統合整備計画発動 iiyama製ブラウン管式15インチモニター 秋葉原電気街 ダースヴェーダー一行に遭遇 NEC製17インチ液晶モニター(スピーカー内蔵モデル)購入 ジャンクPC購入

関連記事

テーマ : 液晶
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです~!!
「素手で何回かブッ叩いたところ」って!!
昭和ですやん!!(笑)

No title

初めて液晶にすると、空いたスペースを何に使えばいいのかわからなくなりません?
いろんなフィギアみたいなの並べたりして(笑)

OSの複数インストールは基本×でしょうね。
購入したくないけど、グレーな使い方もしたくないなら、どっかから貰うしかないかと(笑)

MACOさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます
すっげぇー久しぶりのような気が。ご子息はお元気?
叩いたり蹴ったりして機械を直すのは、日本の伝統ですぞん(笑)

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます
ホントにユーザーに未完成OSを売り付けて、ユーザーを使ってデバッグをさせている立場であるにも関わらず、『アクチベーション』なんていうアコギな手段をよく考え付きますわなー、マイクロソフト(流石は巨大企業)。不正コピー防止云々よりも自社製品での金儲けのために考え付いたルールとしか思えませんわー

No title

うちは昨晩は電子レンジが煙噴きました(笑)

結婚前から嫁さんが使ってたもので15年以上もの、オーブン機能壊れてからも5年使ってたのでしかたないんですが、ロッド購入資金を持っていかれたのが非常にイタイです(泣)

しんぱくさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

家電類は一度壊れ出すと連鎖的に同時期に購入したものも壊れるというので戦々恐々です(今では処分するにも金がかかりますしね)
因みに我が家のオーブンレンジは実家から持ってきて
もうかれこれ20年近く使われている古豪ですが
未だに現役で頑張ってます

No title

シリアルNoをオクで買うと使えませんでしたっけ?

ぽちさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

オクで売られているシリアルナンバー(プロダクトキー)は通称『ワレ』と呼ばれる違法性の高いものが殆どだそうです。たしかシリアルナンバーだけを売ること自体、違法スレスレの行為だった気がします
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。