スポンサーサイト


『メガネ族による偏光グラスに関する考察(笑)』

 先日の記事にも書いた通り、新しく眼鏡を新調した際に多少割高にはなるものの(正直に書くと眼鏡だけを購入した場合の約二倍近くの値段(-.-;))、『偏光グラス付き』のモノを敢えて作った訳ですが、自分たちのような『実は本体が眼鏡(笑)』というメガネ族』にとっては、『偏光グラスの選択』って、実に切実な問題だったりします

        moblog_43e10d85.jpg

 これに関しては以前このブログでもだいぶ昔に何回か取り上げたような記憶があるのですが、自分たちメガネ族』『偏光グラス』を作る場合、基本的に『度付きの偏光グラスをオーダーする』『クリップオンタイプ、若しくはオーバーグラスタイプの偏光グラスをオーダーする』『偏光グラスを使う場合のみ、コンタクトレンズを使用する』三つの選択肢があるかと思うのですが

        telax.jpg

 昔と違い、仕事での通常業務にパソコンを使う機会が多い昨今、『パソコンを使った業務による視力の低下』はもはや避けられない問題(現代病)であり、そんな状況で『度付きの偏光グラス』を作るのはコストパフォーマンスを考えるとあまり現実的ではないと思われ(-_-;)(コレだと視力が落ちる度に『偏光グラス』を作り直さなければならなくなりますからねぇ。もっとも経済的に余裕があり、金があり余っている人の場合は話は別ですがねヽ( ´ー)ノ フッ

 『コンタクトレンズと偏光グラスの併用』コストパフォーマンス実用性を鑑みても理にかなっており、一見一番ベストな方法かと思われますが、中には体質的にコンタクトレンズを受け付けない人もおり(自分が正にこのタイプ。コンタクトレンズを目に入れると常に目に猛烈な異物感を感じて、正直釣りどころの話ではない)、これもメガネ族』なら誰でもOKと言う方法とは言えません

 となると必然的に『クリップオンタイプ、若しくはオーバーグラスタイプの偏光グラス』と言う選択肢になってしまう訳ですよ、コレが(注・あくまで個人的な見解ですけどね)

        henkou2.jpg

 ただ・・・『クリップオンタイプ&オーバーグラスタイプの偏光グラス』にはなかなかイイモノがないのも事実(偏光がバッチリ利いていて、尚且つ鮮明で見やすい視界を得られないことが多い)。最近は安くていいモデルも徐々に市場にリリースされつつありますが、その殆どが釣りに特化してデザインされているものが多いため、普段使いの眼鏡』としてはちょっと使えないものばかりなんですよねー(-.-;)。なのであくまで『釣り専用眼鏡&偏光グラス』と割り切って、普段使っている眼鏡とは使い分けをする必要がありますね(普段使いの眼鏡』として使っていけない訳ではないが、おそらく周囲から変な目で見られる可能性大(笑))
 あと、このタイプは眼鏡の上に偏光グラスを被せて使う形状である関係上、他のタイプの偏光グラスと比べて若干自重が重くなると言うのも、そういうのを無茶苦茶気にする人にとっては欠点と言えば欠点ですかねぇ(レンズを二枚重ねた状態で目にかける訳ですから、当然のことながら自重は重くなりますわな)

        henkou1.jpg

 正直なところ、どの選択肢も一長一短で、すべてのメガネ族』にとってこれが一番ベスト!!』と言う方法は現状では残念ながらないに等しいのですが(予算を度外視するなら『度付き偏光グラス』がベストなのかな?)、極論を言うと目そのものを弄って視力を回復させた上で、『度無しの偏光グラス』を使うのがベストなんですかねぇ?でもそれだと『誇り高きメガネ族(笑)』の一員じゃなくなってしまうしなぁ(メガネ族』が本体である眼鏡を切り捨ててどうするという話もありますな)

【追伸】
 ふと考えたのですが、自分は体質的に無理なので問題外ですが、『偏光機能を持ったコンタクトレンズ』って、今の最先端テクノロジーで作れないもんなんですかね?これならグラスタイプと比べて、コスト的にはだいぶ価格を抑えられると思うのですが(あくまで素人考えだけどねー)

メガネ族による偏光グラスに関する考察(笑) 偏光グラスの選択 度付きの偏光グラスをオーダーする クリップオンタイプ、若しくはオーバーグラスタイプの偏光グラスをオーダーする 偏光グラスを使う場合のみ、コンタクトレンズを使用する 実は本体が眼鏡(笑) 誇り高きメガネ族(笑)

関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

度付き偏光

僕は度付き偏光を愛用してます。

理由はばんぱくさんもご存知の通り半ば保険金詐欺で作りました


個人的には今までのどの偏光よりも現在の度付き偏光が良く見えます
さすがはタレックスですよ


偏光機能付きのコンタクトレンズ…発売されてませんね。
多分、偏光フィルターをあの薄いレンズに入れるのが物理的に不可能なのでは無いのでしょうか?


タレックスも普通の近視用レンズの1.5倍の厚みですからね!


せいぜいカラーコンタクトレンズが精一杯なのでは無いでしょうか?

さそりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

いやー、やっぱりタレックスは別物でしょう。値段からして全然他のモノと違いますからね

なるほど偏光フィルムの厚みを計算に入れると、コンタクトレンズのあの薄さや小ささを維持するのはかなり難しそうですね

No title

偏光機能を持ったコンタクトレンズ、、、落としたらヤバイですよ!
僕は使い捨てのコンタクトですが、年数回無くします(笑)

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

えっ、最近のコンタクトレンズはそんなに簡単に外れてしまうほど柔いのですか?
何せもう20年以上コンタクトレンズはつけとらんので分からんち

No title

あ、どうも!メガネが本体の本体ではナイほうです。
メガネが本体の本体ではナイほうの為に、本体の為の偏光グラスの記事ありがとうございます!!
どうしても、メガネが本体の本体ではナイほうの視力が悪化するため、未だに度付きが買えませんが、

ん・・・メガネが本体だから、その上にかぶせ物をするということは・・・
男の子的に考えて、本体にかぶせるということは、アレがアレになってアレな訳で・・・
男の子の本体にかぶせるとかダメーっ!!!

そういう訳で裸眼が一番。
実際に見えてなくても、「見える。僕にも見える」とか言っておけば大丈夫!

No title

僕も度付き変更使ってますが高くて~、、、、

メガネの上から装着できるやつも高くて~

荒ぶるメガネさん、おはこんばんちは。初めまして~(笑)。初コメントありがとうございます

フムフム、「見える。僕にも見える」ですと?

何ですか、ニュータイプ気取りですか?こんちくしょう!!って感じですね(爆)

そういやアニメ銀魂、いつの間にか終わっちゃいましたね。ついでにアニメ鰤も終わっちゃいましたね。ネットのニュースで初めて知りました

テレビが自宅にないと世間の情報に疎くなりますね

かずきちさん、おはこんばんちは。初めまして。初コメントありがとうございます

たしかに度付き偏光グラスは高いですね。然も視力が落ちたらたちまち無用の長物ですし…
クリップオンタイプやオーバーグラスタイプは度付きに比べるとまだ安い方ですが、記事でも書いたようになかなか性能的に納得のいくモノが少なく、尚且つ選択肢も少ないが難点ですね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
