スポンサーサイト


『苦手なルアー』

 だいぶ以前にも一度、当ブログにて取り上げたような記憶が微かにあるのですが、自分が個人的に苦手としているルアーの一つに『スピナーベイト(略称スピナべ)』があります

 ある意味、バスフィッシングを代表すると言ってもよいルアー(ワイヤーベイト)の一つであり、そのベイトフィッシュとは程遠い、奇異な見た目のデザイン『マッチ・ザ・ベイト=バスが釣れるルアーに非ず』『バスフィッシングとは、必ずしも魚の食性に訴えて魚を釣るスタイルではない』と言うことを体現した、もっともバスフィッシング用ルアーらしいルアーとも言えます(逆に『スピナーベイトは魚の群れと、その群れからはぐれたベイトを単体でイミテーション化したルアー』と言う意見もありますけどね。そういう意味では、プラグとはまた違ったアプローチによる『マッチ・ザ・ベイト』を意識したルアーと言えるかも知れません)

         otokunakaimono3・5

 ただねー、それ故にあまり信頼して使い続けられるカテゴリールアーではないんですよね、個人的には(-_-;。『スピナーベイト』派生系ルアーである『ジグスピナー』『テールスピンジグ』があれだけ魚が釣れるルアーなんで(もっとも釣れる魚のサイズを選べず、尚且つ魚のスレを促進するという欠点がありますが)、魚が釣れない訳がないと頭の中では理解しているつもりなのですが、どうにも使っていて魚が釣れる気がちっともしない(苦笑)。あのブレードスカートの組み合わせによる、光と波動の強烈なアピール力で以て、逆に魚に要らぬ警戒心を持たせているような気がしてなりませぬ(; ̄- ̄)

 加えて、自分が基本的に『ソフトベイトやワイヤーベイトよりも、ハードベイトを使ったスタイルの方が好みと言うのも、『スピナーベイト』を信頼して使い続ける事が出来ない理由の一つかとは思いますが(^_^;)。逆に『ハードベイト』の場合、見た目ヘンテコなルアーの方がぜひコイツで魚を釣ってみたい!!』と逆に変な闘志が湧くし(笑)。結局は最終的には、アングラーの好みの問題ってことになるんでしょうね

 もっとも『スピナーベイト』に対して、自分が現在持っているマイナス&ネガなイメージ像も、一度でも爆釣を体験すれば、かんたんにコロッと変わるとは思うんですけどね(笑)。ただ・・・自分が現在メインプレイしている『シーバスゲーム』だと、ほぼ出番がないカテゴリールアーなんだよな、『スピナーベイト』って(-_-;)

苦手なルアー スピナーベイト ベイトフィッシュとは程遠い、奇異な見た目のデザイン 光と波動の強烈なアピール力 オレの中ではイマイチ評価のルアー

関連記事

テーマ : ワイヤーベイト
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

マジですか!?
うちはバス釣りしてた時は一番信用して使えるルアーの1つですよ(笑)
釣ったランカーも全てスピナベでしたし(^o^;)
スカートのカラーはグリーンやブルー、ホワイトが好きです♪
個人的には使い方は間違ってるかもですが、ブレードが回るか回らないかぐらいのスローでシャローのアシ際をズル引きが好釣果でした(笑)
クランクやテキサス、ノーシンカーで何度も攻めた後にこれで一発で出る事も多かったっす(^.^)

根掛かりしにくい構造ですし、優秀なルアーだと思いますが;;

釣れますよ!

スピナベ、爆釣ルアーですよ!


仮に僕が今、バス釣りに逝くとして「スピナベ」「シャロークランク」「バイブレーション」の中から一つだけ選びなさい、と言われたら迷うことなくスピナベです!

本気でバス釣りしてた頃は勢い余って「自作」してましたから


とりあえず「障害物回避能力」もどのルアーより抜きん出ていますし

No title

僕は「1つだけ」なら間違いなくスピナーベイト持っていきますね。
1つで色んなレンジを探れるし、フォーリングでも釣れるんで、そういう意味では最強ですよ。

初めてバスを釣ったルアーがスピナーベイトだったと思うので、信頼度はピカイチです(笑)

No title

僕もものすごく苦手だったんです、引き抵抗も重いわ投げても重いわで着水音もでかいし・・・・

それが一変したのはデルタフォースと出会ってからで、引き抵抗軽くてまず使うことに抵抗が少なくなり、よく使うと不思議なもので魚も釣れるんですよね、特に表層引き波立つか立たないか位を岸際とかウイード際なんかで行なってポンポンと釣れるようになってからはマストアイテムになりました。

家のそばにちょこっと投げに行くだけならスピべ一個にゲーリー4インチグラブを1個トレーラにしたり外したりだけしかもって行きません。

No title

今晩は~♪ お久しぶりです。

 「スピナーベイトが嫌いなんですか?」
あんなに釣れるルアーは、ないですよ。
Vフラット・Dゾーン・Bカスタム・クリスタルS、名品ぞろいですよ~♪
最初に、爆ったのは、バイブラシャフトでした。

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

うん、多分優秀なルアーなんだとは思う。バスを攻略するための要素を詰め込んだようなルアーだし
でも、自分とは何故か愛称がまったく良くないんだな(笑)。コイツからアームとブレードを取り去ったラバージグには、まったく抵抗感がないんだけどね

さそりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

う~ん、自分だったら迷うことなく『バイブレーション』の一択ですね(笑)。遠投が効きますし、勝負早いですし

スピナべに利点を見いだすとすれば…やはりマキモノの中では最強の根掛かり回避能力くらいですかねぇ

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

やっぱりファーストインプレッションって、何に於いても大事ですよね(笑)

個人的には、根掛かり回避能力くらいしか利点が思い浮かばないんですよね、スピナべ。あまりコンパクトなルアーでもないですし

しんぱくさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

巻き抵抗は仕方ないものの、あの空気抵抗を受けやすく、飛距離がでない点は確かに閉口ものですね(最初からロングレンジでの使用を想定したルアーではないので仕方ないですけど)

あと浮遊ごみが水中に多いところだと、一気に使いにくくなる(ブレード部分にゴミが絡み付く)のも難点ですかね

スローライフさん、おはこんばんちは。お久しぶりです。コメントありがとうございます

嫌いというか…苦手かつ使っていて、魚が釣れる気がちっともしないルアーなんです(^_^;)

同系列のジグスピナーやテールスピンジグは一切そんなことないんですけどね

No title

お久しぶりです!
3月にアキレス腱を断裂し
仕事やリハビリでコメント出来ませんでした^^;

スピナーベイトは確かに取っ付き難いですよね
ウィードエリアではウィードレス効果が高いので
渋々使ってましたがある日友達が「お!足元にベイトおるで!」って
私のスピナベを小魚に見間違えてから
偏見無く使えるようになりましたね
それからはロストが少ないルアーなので
とりあえず最初に投げるルアーになりましたよ。


shuuさん、おはこんばんちは。お久しぶりです。コメントありがとうございます

アキレス腱断裂って、かなり重症じゃないですか!!もう完治はしたのでしょうか?それともまだ松葉杖とかを使っている状態とか?

スピナべを使っている人がこれだけいるのですから、釣れるルアーと言うのは分かってはいるのですが、やはりルアーは自分で使って、何らかの実績を一度でも出してもらわないと、なかなか信頼して使い続ける気にならないですね(笑)。特に見た目が奇抜なモノほど、どうしてもそうなりがちです

No title

最近松葉杖を卒業して歩く練習中です
如何せん、早いもので今年ももう六月なので
早く釣りが出来る様にリハビリをしている状態です
悲しいかなバチは終盤に来てるし・・・ヤバイなぁ(;^ω^)

shuuさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

いや、今は治療というかリハビリに専念した方がいいですよ。アキレス腱断裂って思った以上の重症ですから
それでなくてもルアーフィッシングは足腰を酷使しますからね

初バスルアーです

私も、好きでした。

初バスは、ボーマーのシングルブレードのスピナベでした。

バズベイドも好きです。

(何を隠そう?エバグリのデルタは極初期に、我が社で製造していました。
私が入社する前なんで詳しい事は知りませんが、型は今でも会社の倉庫に有ります。)

反対に、私はバイブが大の苦手です。

形は好きで、沢山持っているのですが
どうも使いこなせていない感じです。

ブルフロッグさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

自分の初バスはたしか牛久沼水系でクランクベイトを使って釣った、30センチくらいのヤツでしたね
バイブレーションこそ一番使いやすいルアーだと思うのですが。スピーディーに幅広いエリアを探れますし、基本的にはタダ巻きで釣れるルアーですし
スピナべよりは遥かに扱いやすいルアーだと、個人的には思うのですが(根掛かり回避能力は別にして)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
