

『戦闘準備』

 今日は先日入手した情報を元に、新規スポット『ご近所釣行』に行くつもりだったのですが、みなさんご存知の通り、関東地方はほぼ一日雨釣行計画はモノの見事におじゃんに

 まあ自宅で腐っていても仕方ないで、いつでも釣行に行けるように『ルアーの準備』をしておくことにしました。『ルアーの準備』とは即ち、『各アイ(ラインアイ、フロントアイ、テールアイ)の調整作業』、及び『スプリットリング&トレブルフックの交換作業』のこと

         SENTOUJYUNBI

 バスフィッシングゲーム用『スプリットリング&フック』、特に『パッチーノルアー=チープルアー』デフォルトで使われている、貧弱『スプリットリング&トレブルフック』は刺さりや強度的に信頼できないモノが多く、大きな獲物を掛けた際に泣きを見る結果に繋がることが多いですからねぇ(故に信頼性の高い『ステンレス製平打ちスプリットリング』『がまかつ製orカルティバ製フック』にすべて交換)

         Bunny54

 『Bunny54』の方は,流石に腐ってもメジャー国産ルアーメーカー(ジャッカル)が製造しているルアーだけのことはあり、デフォルト同サイズ『スプリットリング&トレブルフック交換』だけで済みました(然しこのルアー、敢えて『2フック』である必要性があるんですかねぇ?ボディサイズが寸詰まり故に、前後のトレブルフックが絡むトラブルが頻繁に発生しそうなんですが・・・(-_-;)

         PT78R

 対して『パッチーノ★ビーフリーズ78(BASSART(バサート)/PT78』『パッチーノ★B-太66 MOGE(モーグ)(BASSART(バサート)/M735)』の方ですが、各アイ調整必須ですね。特にフロント&テールアイセンターがちゃんと出とらん(-_-;。『パッチーノ★B-太66 MOGE(モーグ)』に至っては、まだ使用していないにも関わらず、フロントアイの根元が既にグラグラだし・・・。まあ、造りが雑な『チープルアー』にはよくあることですがね。プライヤーを使って各アイを調整し、フロントアイ根元のグラツキに関しては慌てず騒がず、アイの根元に『強力瞬間接着剤』を流し込み、ガッチリと固定することで対処

         M735R

 『パッチーノ★ビーフリーズ78』には、デフォルトよりも敢えて一回り大きめの『#3スプリットリング』『#6トレブルフック』、『パッチーノ★B-太66 MOGE(モーグ)』デフォルトで付いていたモノにサイズを合わせて、『#2スプリットリング&#8トレブルフック』をセッティングしました

『スプリットリング&トレブルフック』を交換するだけでも、だいぶ見た目の印象使い勝手が変わりますな

戦闘準備 各アイ(ラインアイ、フロントアイ、テールアイ)の調整作業 スプリットリング&トレブルフックの交換作業 Bunny54 ジャッカル PT78 パッチーノ★ビーフリーズ78 M735 B-太66 MOGE(モーグ) BASSART(バサート)

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

嫌な時期になりました(^_^;)
ただでさえ釣りに行けるチャンスが少ないのに雨降られたら……

パッチーノ期待してますっ!!(笑)

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

たしかに雨に降られるとどうしても釣りに行く気にはならないですねー(特に去年の311以降の東日本では…)

あとこの時期の川原は雨が降ったあとだと、マムシやヤマカガシが出やすいのもちと嫌かも(シマへビやアオダイショウなどの無毒の蛇は全然怖くないけどね)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
