

『二連敗』

 昨日は辛抱堪らずと言うか、いてもたってもいられず、今にも雨が降りだしそうな強風下に於いて、玉砕覚悟で新規スポットへの『ご近所釣行』夕方から急遽決行した訳ですが(この辺の河川は雨が降った翌日だと、『増水』『激濁り』『水面&水中の浮遊ゴミ』三つのマイナス要素が重なって釣りにならんことが多い)、案の定壮絶な討ち死を遂げてきましたよ(『コーモラン/プライアルバイブ』が根掛かりにより、一個戦死(T^T)ゞ

         moblog_1cea58ee.jpg

 と言う訳で、実質的には前回と同じく、入手したロッドルアー実戦テストになった訳ですが、まずは『メジャークラフト/クロステージ ハードロックCRS-732ML/S』を、今回は敢えて『トゥイッチ』『ショートジャーク』を多用して使ってみた訳ですが、『Kガイド』のあの独特の形状の恩恵なのか、ガイドフレームにPEラインが絡むという、あの忌々しいトラブルは一度も発生することはありませんでした(強風下でラインスラックスが普段よりも出やすい状況だったのにも関わらず)
 あと『ローライダー&LDBガイド』で有りがちなトップ~ティップに配置されたガイドに、PEラインとリーダーとの結び目が引っ掛かって飛距離が落ちるというトラブルが一切なかったのも、大口径ガイドリングを使用できる『Kガイド』の利点と言えば利点ですかね
 7フィート台までのショートモデルで尚且つPEラインをメインに使うスタイルであれば、この『Kガイド採用ロッド』はなかなか良いかも知れません(但し、あくまでもスピニングロッドの話であり、敢えてベイトロッドに採用する必要性は感じないかなぁ)

 次に『パッチーノ★ビーフリーズ78(BASSART(バサート)/PT78』『パッチーノ★B-太66 MOGE(モーグ)(BASSART(バサート)/M735)』についての評価(笑)。結論から先に言うと二つとも問題なく使えますね

 『パッチーノ★ビーフリーズ78(BASSART(バサート)/PT78』はタダ巻きでは強めのローリングアクション(に見えた)、トゥイッチを入れると左右にイレギュラーダートと、ほぼオリジナル『ビーフリーズ78』と同じ。固定重心の割には強風下でも飛距離が出て、オカッパリからでも使いやすいです(オリジナル『ビーフリーズ78』にはない、『ラトル音』という要素もあるし)
 逆に『パッチーノ★B-太66 MOGE(モーグ)(BASSART(バサート)/M735)』飛距離に正直難があるものの、それ以外は特にこれといった問題もなく(アクションはローリングが若干混じったウォブリング系か?)、こちらはオカッパリでのキャスティングゲームよりも、寧ろショートレンジ中心のボートゲームや、水深のある護岸でのテクトロゲームで使いたいルアーですね。あとカラーリング的都市型小河川(ドブ)に有りがちな、いわゆるマッディ系の水質にはあまり合わないかも(^_^;)

         moblog_904c0344.jpg

 最後に『ジャッカル/Bunny54』ですが、コイツは派手なアクションがなかなかオモロいルアーですね。ただ・・・残念なことに湖や池などの止水域や流れの緩い場所で使用を前提に作られているようで、今回のような比較的流れの速いポイントで使うのには、正直あまり向いていないようです(水面で暴れまくってしまい、まともに動いてくれないorz

 残念ながら魚をゲットするには至りませんでしたが、ここは自宅からチャリで15~20分と比較的近いですし、話によると色々な魚が釣れるそうなので、今年はできるだけ通い込んでみようと思います

二連敗 ご近所釣行記 案の定壮絶な討ち死 『メジャークラフト/クロステージ ハードロックCRS-732ML/S』 『パッチーノ★ビーフリーズ78(BASSART(バサート)/PT78』 『パッチーノ★B-太66 MOGE(モーグ)(BASSART(バサート)/M735)』

関連記事

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

厳しい状況でしたね。残念。
家から比較的近い釣り場だそうで、釣れなくても多少精神的には楽ですね^^;
新しいルアーもよさそうですね。釣果期待してます。

こちらは春のカワゴカイはすっかり終わりまして、今はクルクルバチ(小さくて素早く動くバチ)やボラの稚魚がメインベイトです。
ミノーでもシンペンでも、どちらでも楽しませてもらってます。
梅雨の雨は自分は楽しみですねw
河川の場合、普段あんまり反応薄いようなところでもあっさり釣れてしまうことが多いので
雨でもついつい合羽着て行ってしまいます。

一ヶ月前ちょっと遠征して、いただいたジグで青物狙いましたがだめでしたw
お互い頑張りましょう。

他にどんな魚が釣れるんですか?
魚種が豊富なのは良いですね~♪
こちらの河川はシーバス、ボラ、コイのほぼ3択です(笑)

東京湾スズキさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

そちらはどうやら絶好調のようですね。何よりです

こちらは記事にも書いた通りで、いつでも魚がいる訳ではなく、また雨はどちらかというとマイナス要素になるポイントなので、今後通い込んでみて、時合(釣れる条件)がいつぐらいなのかを掴むのかが、攻略の鍵となりそうです

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

謂わずと知れたコイ科の魚にシーバス、バス、ズーナマ、ラー様がいるようですよ。ただ…条件がうまく重ならないと爆釣という訳には、どうやらいかないようで(汗)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
