スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『相性のいいルアー、悪いルアー』

皆さん、おはこんばんちは。さてさて、今日もありきたり、かつ無難なネタで記事をデッチ上げていく訳ですが(苦笑)

         YSTRSSPS2

 『邪道(アトール)/スーサン』。制式名称は本当は『ヤルキスパークリングなんちゃらかんちゃらスーサン』とスゴく長い名前のハードベイトなのですが、シーバサーの方なら良くご存知の東京湾奥のカリスマ★プロデュース』による、一般的には『シーバス激釣れルアー』の一つとして認識されている、リップレスシンキングミノープラグであります。一時期はネットオークションとんでもない値段が付いていた時期もありましたね

 さて、この『スーサン』なんですが、自分はこのルアーとは徹底して相性が悪く、シーバスはおろか今まで魚を一匹も釣ったことがありません。『あまり積極的に使ってないからじゃないの?』と言う辛辣?なご意見もありそうですが、寧ろ逆に去年から意図的にバンバン使うようにしているのですが、一向に魚を連れてきてくれなーい、ちっとも魚が釣れなーい、まったく魚が釣れる気がしなーいと言う、自分の中では『釣れないルアーワースト3』堂々ランキングするくらいに相性最悪のルアーです(それでも未だに意地になって、逆に事あるごとに使い続けてますけどね(;・∀・)

         Dkeiryou6

 この『ルアーとの相性』って、何も自分に限った話ではなく、あの『永遠のド定番シーバスルアー』『もはやエサ並み』とも言える北欧の至宝『ラパラ/CDシリーズ』シーバス釣ったことがない⇒釣れない⇒釣れる気がしないと言っているアングラーも中にはいる訳ですから、やはり『特定のルアーに対する、相性の良し悪し』って、理屈抜きで絶対にあるんじゃないか?と個人的には思っています

 だってそれしか説明のしょうがないんだから(笑)。例えて言うならば、非常に複雑怪奇(笑)な現実の『男女関係』『人間関係』と同じようなもんですよ。百歩譲って『頭の何処かでコイツで魚が釣れると信頼して使っていないからぢゃねぇの?』と言うネガティブ要素があったとしても、他のルアーでは問題なく釣れているのに、そのルアーだとまったく釣れないと言うのは、もはや理屈以前の話な訳でf(^_^;)

         GOKINJYO73

         TDSVRR72SLCB2

 逆に相性のいいルアーはどんなに厳しい条件でも、獲物さえ間違いなくそこにいるのであれば、不思議と魚を引っ張り出してきてくれる可能性が高いですね。自分の場合は『コーモラン/プライアルバイブSW JV60S』『DAIWA/T.D.ソルトバイブ-RR』『ラッキークラフト/ビーフリーズ78SP&78S』などがそれに該当するルアーですかね

         LCBFZ2

 おそらく誰しもこういう理屈抜きで『相性のいいルアー』『相性の悪いルアー』って、何となくあると思うのですが、皆さんはどうでしょうか?

相性のいいルアー、悪いルアー 邪道(アトール)/スーサン 一向に魚を連れてきてくれなーい、ちっとも魚が釣れなーい、まったく魚が釣れる気がしなーい 釣れないルアーワースト3 『特定のルアーに対する、相性の良し悪し』って、理屈抜きで絶対にあるんじゃないか? 『コーモラン/プライアルバイブSW JV60S』 『DAIWA/T.D.ソルトバイブ-RR』 『ラッキークラフト/ビーフリーズ78SP&78S』

関連記事

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相性ありますね~僕の場合はジグですが、釣れると評判の撃投シリーズは未だにエソすら釣ったことないです。
釣りたいジグのメタルフリッカーもエソしか釣ったことないですし・・・
何か負のオーラでもまき散らしているのでしょうか??

No title

あ~~~~。
スーサンが『もはやエサ並み』なんですけど…(笑)

相性のいいルアーはあるかも知れませんが、魚を釣った実績のあるルアーが釣行を重ねるたびに「相性のいいルアー」になっていくんじゃないですかね~。

多分、魚が釣れる=リトリーブ速度やそのポイントでの使い方が、ルアーの適正にマッチした

ってのを体が覚えて、それの積み重ねなのでは??(笑)

ありますよね

僕もありますよ!

相性の良いルアーは
①プライアルバイブレーション
②ラパラCD9
③ラパラSRR7
④リョービスズキング7


逆に相性の悪いルアーは
①ダイワシーバスハンター2
ぐらいかな!

うちはサルベージっすね♪
信頼できるほど魚は釣ってませんが、いつも自信満々で投げれます(笑)
他にはエイテックだったかなのスリムバイブの小さい奴かマングローブのマリブ78っす♪
結局自分が魚釣った事があるルアーは全部一軍です(*^^*)

スーサンはキビレ以外釣った事ないっす(笑)

天パさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

メタルジグのような自発的に動かないようなタイプのルアーだと、余計に相性のいい・悪いが出るでしょうね。ましてやメタルジグの場合、モノによってボディバランスが露骨に違ってきますからね

MACOさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます。初めての子育て、頑張ってますか?

たしかにそれ(実績を重ねることによる信頼感)はあるかも知れませんね。し・か・し・フィーリングの合うルアーって、お店で会った時から、一度も使っていなくても『コイツは釣れる!!』とニュータイプ的な確信めいたモノがあるんですよ、不思議なことに(笑)

さそりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

やっぱりありますかー。因みに『DAIWA/シーバスハンター2』は自分の中では激釣れ認定ルアーです。あまり動かない故に魚が派手なルアーアクションにスレている時は威力を発揮してくれます。クロムメッキ系のフラッシング効果も最高です

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

サルベージ、マリブ…共に一度も使ったことないです(笑)。持ってもいないです(爆)

バイブレーションはプライアルかT.D.バイブレーションRRがあれば大抵の場合は事足りるし、サルベージとT.D.バイブレーションRRって、価格帯がちょうどバッティングするので、あまり必要性を感じないんですよね

マリブはマリブでこちらでは新品・中古品問わず何故か高いしなぁ(困)

No title

シーバスでは違うんですが、バスではメガバスのルアーってどうもダメでした。

見た目リアルで動き凝ってても魂入ってないって感じるといいますか、サイボーグチックといいますか・・・(苦笑)

スーサンは僕も最初全然釣れなかったんですが、1本釣ってから変わりました。一番いいのは、無心でスローリトリーブ。ただ、どうしても釣れない色があります(笑)
ただ単に色の苦手意識が邪魔してるだけだと思うので、やっぱりコンフィデンスの問題なんだろうなあ。

僕はラッキークラフトが全般苦手です。嫌いじゃないけど、とにかく釣れないです(笑)

しんぱくさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

まあ、しんぱくさんが言わんとしていることは、何となく伝わってますから大丈夫です(笑)
どちらかと言うと『魚ではなく、リアルな見た目で人を釣るタイプ』のルアーが多いですし(爆)
もちろんメガバスのルアーはいくつか所有してますが
『コイツでないとダメっ!!』と言うのは、残念ながら一つもないですね

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

そう思って去年から敢えて連続登板させているのですが、こうも結果が伴わないとやっぱあきまへんわ(^_^;)

因みにラッキークラフトのルアーは、現ジャッカル代表の加藤さんが在籍していた頃までは、何れも王道的な『名作釣れ釣れルアーの宝庫』と言うべきルアーメーカーでしたよ
LVシリーズとか、サミーとか、ビーフリーズとか、ワンダーとか、どれも釣れるルアーばかりじゃないですか(笑)

No title

ちなみに・・・
僕はラッキークラフト以上にジャッカルが苦手です(笑)

ラッキークラフトはサミーとか大好きで、今もバス行くときはボックスに入れてます。
初めて70UPのシーバス釣ったのもワンダーでした。

決してラッキークラフトが嫌いなわけじゃないんですよ。
好きなのに釣れないこの辛さ、わかってもらえるでしょうか(笑)

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

ジャッカルは一部でジャッカスと揶揄されるくらい、釣れるルアーと釣れないルアーの落差が激しいルアーメーカーですからねぇ(加藤さんもDaiwaとラッキークラフト在籍時までは、天才的なルアーデザイナーだったんだけど、ジャッカルを興してからは売れ線海外ルアーをジャパンナイズしたようなちとパクリっぽいルアーが多いからなぁ(-_-;)

確かに自分の好きなルアーで魚が釣れないのは、ある意味辛いッスね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。