スポンサーサイト


『呪い、継続中(泣)』

 俗に釣り『一に場所、二に場所、三に腕』と申します(もしかしたらちょっと違ったかも知れんけど)。とにかく釣れる魚がいる場所を探し出す、釣れる魚がいる場所で釣りをすることが一番重要で(昨日今日できた水溜まりで、釣り糸を垂れてもが釣れないのは道理と言うことは子供でも分かりますよね?)、その事に比べたら、釣り人の腕自体はさほど重要ではないという意味です

          moblog_ea32f0b9.jpg

          moblog_edd75b67.jpg

 で、昨日『リールズフリマ夏の陣』から、朝方8時過ぎに自宅に帰ってきた後、午前中仮眠を取り、強烈な日差しがやや弱まってきた夕方から、久々にAフィールドに於ける『ご近所釣行』を敢行してきた訳ですが、またも強い向かい風ルアーキャストがままならず(ここの河川夏場が発生すると、丁度ダウンストリーム側からの強烈な南風になることが多いため、基本的にキャスティング命ルアーフィッシングが成立しなくなることが多い)、水面画像の通り、水面波ジャバジャバの状態魚っ気も一切感じられず、ベイトの姿も皆無┐(´д`)┌ヤレヤレ

          moblog_390cd0a7.jpg

 それでも果敢に支流との合流点を中心にランガンを行いましたが、初めて入った支流ポイントボトムに存在すると思われる根だか障害物にガッチリルアーを引っ掛けたらしく、何をやってもまったく外れず、結局『歴戦の勇士』である『コーモラン/プライアルバイブ60(アカキン)』ロストしてしまい(大泣)、これで完全に戦意喪失、実釣時間にして約二時間ほどでこの日は納竿としました

 どうやら『1釣行1ルアーロスト』の強烈な呪いは、未だに継続中のようです(TOT)。やはり釣果の確実性を求めるならば、もっと下流(要するに海側)まで出向かないとあかんかなぁ(溜め息)

 それにしてもいよいよ日中日差しが強烈で気温が高く、デイゲームでは日射病熱中症リスクが高まる超デンジャーな季節が本格的に到来のようですね。皆さんも暑さ対策はしっかりと万全にとり、必要な水分を充分に用意した上で釣りにお出かけ下さいm(__)m

呪い、継続中(泣) 一に場所、二に場所、三に腕 ご近所釣行 1釣行1ルアーロスト デイゲームでは日射病や熱中症のリスクが高まる超デンジャーな季節が本格的に到来

関連記事

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1釣行1ロストはまだいいじゃないですか。
撒き餌だと思ってたら、いつか魚になって帰ってきますよ(笑)

ちなみに僕は、釣行前に購入して、現場で開封した直後のロストが非常に多いです。
しかも購入を真剣に迷った後、思い切って買った直後が一番やらかしてしまいます(笑)

>FJさん

まあバイブレーションを含めた、所謂沈む系のルアーはその特性上、根掛かりは避けて通れない問題ですからね。かといってあまりに根掛かりを恐れて、魚がいる層をちゃんと泳がせないと魚が釣れないし…

今まで何個のバイブレーションを釣り場に奉納してきたことか(涙)

永遠のテーマですね

バイブレーションの根掛かりは永遠のテーマですね!


僕も1釣行に1個ぐらいはロストしてますね…


かと言ってダブルフックにした途端にヒット率が下がるのも嫌ですしね

一日4~5個ロストを2連発した時はさすがに泣きそうになりました(-∀-;)

昨日深夜に数時間やったのですが、500のペットボトルのお茶では少なかったのか家に帰ってから頭痛くなってきて軽い熱中症みたいです(^_^;)
釣行時はベスト着てるんで、熱帯夜だったので蒸し風呂状態です(笑)

さそりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

ルアーをロストする方が色々な意味でダメージが大きいので、自分は断然ダブルフック化推奨派です(笑)
バイブレーションのダブルフック化には、実はキモがありまして
元々付いていたデフォルトフックより一~二回り大きいサイズを使用すること
これでフッキング率の低下もある程度回避できますよ

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

間違いなく軽い熱中症の症状ですね
今の時期は500ミリリットル入りペットボトルでは全然量が足りないです
少なくとも1.5リットルは欲しいところですね(重くてイヤなんですけど、こればかりは仕方ないです)
オススメはスポーツドリンクを二倍の量の水で割ったもの。原液のままだと甘味が強すぎて、飲めば飲むほど、却って喉が乾くんですよね

No title

おつかれさまです!

か…過酷な状況ですね。。
1釣1ロスト…これは結構ヘコみます。
いくら沈むルアーとはいえ、毎度なくなっていったらたまらんですね。
しかもばんぱくさんは人一倍以上??にルアーに気持ち入ってはりますし(^^)
エギでも毎度はなくしませんもん…
ましてやブッシュガチ攻め!までいかない釣りではヘコむと思います。

muchoさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます
バイブレーションは根掛かりとは友達的なルアーなんで致し方ないですね(泣)

それでなくてもボトムに何が沈んでいるか分からない、都市型河川での釣りです故(^_^;)

下手すると水死体とか釣れても、ちっとも不思議はないッス
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
