スポンサーサイト


『ニールズマスター/インビンシブル』

 先週末~今週頭に行われた、『リールズフリマ夏の陣』にて入手した戦利品の内、個人的に『○○○○、ゲットだぜ!!』と思わず叫びたくなったルアーベスト3

第二位ラパラと並ぶ、『北欧からの刺客こと

         NMIVC4
『ニールズマスター/インビンシブル』

 まるでナマズフラットフィッシュの如く、上から押し潰したような偏平ボディ最大の特徴と言えるハードベイトで、然も『漢(おとこ)サイズ』と言ってもよい、全長150ミリという大きさのブツ(デカっ!!)。正に『インビンシブル(無敵という意味)』という名前に相応しいバルサ製ビッグミノープラグです。ところで本場じゃ何を狙うのに使ってるんだ、コレ?(おそらくノーザンパイクとか、ザンダー辺りを狙うのに使っているのではないかと個人的推測

         NMIVC5

 こんな見た目がおもちゃみたいなファンシーなデザイン非リアル系ビッグミノープラグランカーシーバスでも釣った日にゃ、違った意味で絵になる釣果写真が撮れそうな気がしますねぇ

 他のサイズ『インビンシブル』と違って、コイツのボディ材質バルサ素材ではなく、どうやらプラスチック樹脂素材のようなのですが(これでバルサ素材だったら驚きなんですが、触った感じでは間違いなくプラスチック樹脂素材だと思うんですけどねぇ)、敢えてバルサ素材を使わなかったのは、やはり何らかの意図的な意味があるんでしょうねぇ、きっと

         NMIVC3

 ・・・などと思ってリップ取り付け部分を改めて良く見たら、どうもプラスチック樹脂ボディではなく、やっぱりバルサボディっぽい(汗)。でも手で表面を触った感じはどう考えてみてもプラッキー素材っぽいし・・・もしかしてバルサボディ表面厚いプラスチック樹脂コーティングでも施した上で、塗装&表面コーティングを行なっているんですかね、コイツは?

         NMIVC1

 アクション水面ボディウネウネさせながらのウォブンロール系。晩秋ランカーシーバス相手スローのタダ巻きで激しく効きそうな気がします。もちろん『重心移動システム』なんて気の利いたモノは搭載していないので、ボディサイズの割には、大河川でのド遠投は厳しそうですが(フックを装備していない状態での乾燥重量22グラム前後)、まあ、最初から舶来ルアー遠投性能なんか求めていないですし

『細けぇことは気にすんな!!それ!ワカチコ!ワカチコ!』

と言うことで(苦笑)

         NMIVC2

 でも、流石にフック回りは気にしない訳にはいかないので、スプリットリングを純正の柔なモノから『ステンレス製平打ちモデル#4(引っ張り強度/約37キログラム相当)』のモノに交換しておきました(^_^;)

インビンシブル ニールズマスター 北欧からの刺客 全長150ミリ バルサ製ビッグミノープラグ リールズフリマ夏の陣 『○○○○、ゲットだぜ!!』と思わず叫びたくなったルアーベスト3

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こいつは懐かしい

私は「ネイルズ・マスター」と読んでいました。

昔はわりあい、よく売っていたルアーでした。

Tシャツやステッカーも売っていて、記憶ではバスが描かれていましたから、
アメリカ向けだったのではと思います。

私は、5㎝くらいのミニサイズを良く使っていました。
リップを折って、小型バチ用に使って良く釣れました。
というか、巻き抵抗が大きいのでそうする方が、
潮の流れの中で使いやすいのでした。

ブルフロッグさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

日本での取扱代理店がなくなったのが、姿をあまり見かけなくなった理由だそうで(今はネットショップや実店舗で個人的に扱っているとこが増えているようですが)
メーカーの正式な呼称としては『ニールズマスター』が一般的なようですが
『ボーマー』を『ボマー』『ボンバー』と呼ぶ人がいるのと同じで
結局は発音の問題なんでしょうね
因みに小さいサイズは今ではその実績が認められて、知る人ぞ知る爆釣ルアーとして、管理釣り場のトラウトゲームで使われているようです
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
