スポンサーサイト


『漸く入魂成功?然し・・・』

 ここ毎週、定例記者会見的な記事になった感がありますが(^_^;)、ボウズにめげることなく、本日も夕方から『ご近所釣行』に行って参りました(≧▽≦)ゞ
 で、ただ単に毎回釣行に赴くだけというのも、何だか芸がないで、今回から『その日の釣りのテーマ』を何となく決めて、釣行に臨んでみることにしました
 今回のテーマ『なるべく得意のバイブレーションに頼らずに釣りをすること』『ミノープラグ(ジャークベイト)を使ったロッドワーク中心のゲームを展開すること』二つ

 今日は前回の『Aフィールド』ではなく、いつもの『Bフィールド』まで出動してきたのですが、ここ数日、気温が低くて過ごしやすい日が続いたせいか、今のこの時期&この時間帯では、その暑さ故遭遇することがあまりない、『ヘラ師』『コイ釣り師』『オカッパリに於ける二大デン坊』がいつも自分が釣りをしているポイントに陣取り、釣り場占拠していたため、急遽Uターンして下流にある『水門&橋脚ポイント』まで移動を余儀なくされることに┐(´д`)┌ヤレヤレ

         moblog_d7543d9b.jpg

 さて、ポイントに到着し、早速状況を確認してみると、水門からの放水により、いい感じで水のヨレが発生してはいるものの、川の水位自体は相変わらず下がっており、ベイトの姿もまったく見られず、本日も最初から苦戦が予想される、決してベストとは言えない状況(-_-;

         moblog_f2aa4e27.jpg

 早速70~80ミリクラスミノープラグ(ジャークベイト)リーダー先にセットし、水面から徐々にレンジを刻みつつ、トゥイッチ&ショートジャークメインに攻めていくものの、魚からの反応は一切なし。ここで・・・

『今日はトゥイッチやジャークといった、イレギュラーアクションを魚が嫌っているのでは?』

 と言う、自分なりの仮説を立てつつ、リアクション狙いイレギュラーアクションではなく、魚に比較的違和感を与えにくい、タダ巻き戦術を切り替えることに

 そこでタダ巻き上等!!ミノープラグの代表格である、実績ナンバーワン『ラパラ/CD7』ルアーチェンジし、合わせてカラーローテーションを行いつつ、水門からの水のヨレと岸際近くを中心に、再度ひたすらタダ巻きで攻めてみるものの、相変わらず魚からの反応はなし┐(´д`)┌ヤレヤレ

『ルアーアクション⇒ルアーカラーを変えてみてもダメと言うことは、もしかしてルアーサイズがマッチしていないのか?』

 と更に自分なりの仮説を立て、正直あまり気乗りはしないものの、ルアー『CD7⇒CD5(根掛かり対応リアダブルフックチューンモデル)』サイズダウンし、今度はルアー水門からの流れに乗せるようにして、『CD5』を上手く岸際ギリギリに誘導し、意図的にやや深いレンジまでルアーを沈め、ややスロー気味にリーリングを行ってみると、それが正解だったのか、僅か二投目で待望の魚からの回答

まるでルアーを引ったくるような心地よいアタリがあり、反射的にアワセを入れつつファイト開始!!

 川の流れに乗って魚が逃げようとするものの、それほど大きなサイズの魚とは思えなかったので、若干ゴリ巻き気味で強引に寄せると、一度もエラ洗いすることもなく、比較的簡単に足元まで寄せることに成功。途中で銀色の魚体が見えたものの、『この軟弱なファイトはもしかして、シーちゃんじゃなくて、アレなんじゃないの?』と思いつつ、魚を水面までリフトアップさせると・・・

         moblog_3e5cbf77.jpg

自分の予想通り、シーバスではなく、『ヒゲヅラシーバススリム(ニゴイ)』でした(^_^;)

 目視した感じ、このサイズなら問題なく、水中から余裕でブチ抜けそうだったので(使っているロッドが元々強靭なバットパワーウリである、『ハードロックゲーム用ロッド』と言うこともあり)、躊躇することなく、そのままブチ抜きを敢行

         moblog_8dd3624a.jpg

 メジャーを出すのが面倒臭かったので ( ̄σ ̄)ホジホジ、サイズの計測はしなかったのですが、目ジャー大体40センチ前後のそこそこサイズのニゴイでした。ただ、以前ドブで釣った個体と違い、あまりイヤな臭いはせず、流れの強い環境に棲息しているせいか、ヒレピンのなかなかナイスなプロポーションのキレイな魚体の持ち主でしたね

 で、この後も約二時間ほど、手を変え、品を変え、自分なりに頑張ってみたのですが、魚からのバイトは一切なく(チェイスと思わしきもの?は二、三回あった)、周囲が段々と暗くなってきたこともあり、19時過ぎ納竿としました

 然し、よりによって『メジャークラフト/クロステージ ハードロックCRS-732ML/S』入魂相手『ニゴイ』とは・・・まあ、ボウズでなかっただけ、良しとしますか(^_^;)。件の忌まわしき呪い』からもようやく解放(笑)されたしね

漸く入魂成功?然し・・・ その日の釣りのテーマ オカッパリに於ける二大デン坊出現 ヒゲヅラシーバススリム(ニゴイ) 『メジャークラフト/クロステージ ハードロックCRS-732ML/S』入魂完了!! 『忌まわしき呪い』からもようやく解放(笑) ご近所釣行

関連記事

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

入魂おめでとうございます!

ニゴイ、河川の定番外道のはずなんですがなぜかまだ掛かったことないです。

CD5の目が後付けっぽいのは気のせいですか?
なんとなく通常より大きく見えるんですが・・・

No title

こんばんは^^

こやつがニゴイさんですか
ルアーフィッシングで釣れるなら立派なターゲットですね
こちらにはいない魚なので、うらやましいです(笑)

わたしも手持ちのカウントダウンで魚釣りたいです^^

しんぱくさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

でも、ニゴイですからねぇ(苦笑)。こんなにパワーのあるロッドで釣る魚ではないです

専門に狙うなら、細身のシルバー系スプーンか、スピナーを使うのが手っ取り早いと思います

この『CD5』ですが、自分で後から目を描いた訳ではなく、最初からこうなんです(笑)
おそらくパートのオバチャンが間違った位置と大きさでペイントアイを入れてしまった
本来ならエラー品なんじゃないかと(^_^;)
でも釣れますよ、コイツは

はっちさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

あ、そうか。ニゴイは北海道には棲息していないんでしたね
でも、北海道には北海道にしか棲息しない、ルアーで狙える個有種も多いじゃないですか
たしかウグイ(マルタウグイ)とかは、こちらよりもドデカサイズだったような気が…
因みにこのフロントフックを外して、リアをダブルフックに換装したCD5は、根の激しいところでも割と使えるので、北海道のロックフィッシュ狙いにはオススメです

No title

ハードロックロッド、レングスもバットパワーも小河川には良い感じ見たいですね。
九州も南方ハタに加え、キジハタやタケノコメバルが一部生息して居るそうなので、
一度手を出して見たいジャンルの竿です(他の釣りにも使えそうだし…!)

ところで1枚目の写真のミノーですが、オガケンさんのナイフですよね・・?
自分も以前1本持っていたのですが、スロー引き以外に使い方が判らず、
性能を引き出せないまま最終的に手放してしまったのですが、

>トゥイッチ&ショートジャークをメインに攻めていくものの

と言うばんぱくさんの記述を見て、
成程そんな使い方だったか・・!?と今更ですが勉強になりました。
10年前ぐらいに田舎の店に僅かに2本並んでいたのを買ったもので、
九州では今では手に入らないかもしれません(゚ー゚`)

タカヲさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

ぬぬぬ、流石は目の付け所が違いますね(笑)

ハードロックゲーム用ロッドですが、このサイズのニゴイ相手にはパワーありすぎで、釣り味もヘッタクレもないですね(笑)。あと全体的に張りがあって硬めなので、コッパのアタリは全部弾いてしまうかも知れません

ご指摘の通り、画像のルアーはオガケンさんとこの『ナイフ』ですが、コイツは完全なる『止水域&タダ巻き専用ルアー』であり、流れの中では使い物にならないことを改めて実感しました(笑)
因みにトゥイッチやジャークなどのイレギュラーアクションも当選ながら駄目、然もタダ巻きで使うにしても、ある限られたスピード内でしかまともに動かず、その範囲のスピード以外では泳がない&暴れるという、大変気難しいルアーです

アイチューン&ウェイトチューンで多少改善はされるらしいのですが、リバーシーバスメインの自分には、あまり使い道のないルアーかも(^_^;)。結構期待して買ったのですが、ワゴンセール要員になっていた理由が分かった気がします
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
