スポンサーサイト


『その名はMAXIMA(マキシマ)!!』

 皆さん、おはこんばんちは。毎日クソ暑い日が続いてますが、如何お過ごしでしょうか?自分はと言えば、この熱帯夜続き熟睡できず(自分はなるべく自宅ではエアコンを使わない主義(電気代べらぼうにかかるため)なので)、ここ最近の平日平均睡眠時間約四時間。ちょっとヘロヘロ気味です

 ブログの方はと言うと、比較的書くネタ泉の如く湧いて出てくるのですが、この連日の睡眠不足による疲れが祟って、いざ書く段階になるとすごく面倒くさくなってしまい(特に画像撮影とか、文字に色をつけるなど)、ここ最近は非常にシンプルテキストのみの内容が続いていて、手抜き感ありありで何だか申し訳ないッス

 さて、先日の土曜日、約半月ぶりに我が心のオアシス西洋釣具珈琲店 Reels(リールズ)』に伺い、美味しいコーヒー奥様手作りのデザートを頂き、閉店後も店主のしゅんぐ~さん釣り談義花を咲かせていた訳ですが(←我ながら超迷惑な客だよな(-_-;)、そこである意味、非常に貴重なアイテムを頂いてきました

その頂いたモノとは・・・

         MAXIMA1
『MAXIMA(マキシマ)/カメレオンナイロンライン(レッド/10ポンドテスト) 』

 しゅんぐ~さん『現時点に於いて、あらゆる点で一番ベストなナイロンライン!!』絶賛してやまない、ドイツ本拠地を置くラインメーカーで製造されているナイロンラインです(もっともこのラインに関しては、同じMAXIMA(マキシマ)MAXIMA(マキシマ)でも、MAXIMA AMERICA(マキシマアメリカ)』で製造されたブツだそうですが・・・)
 因みにこの『MAXIMA(マキシマ)』というラインメーカーですが、日本に於ける知名度はかなり低くく(寧ろフライフィッシングの世界で、ティペット(フライフィッシング用のハリス)を製造しているラインメーカーとして、そこそこ有名らしい)、欧米に於いては評価が高く、特に地元のヨーロッパでは、なかなか高いシェア率を誇るラインメーカーだそうです

         MAXIMA3

 で、しゅんぐ~さんは、未だに基本ナイロンラインしか使わない方なのですが(ルアーフィッシングに関しては、芦ノ湖ホームグラウンドとする、筋金入りのベイトタックルトラウター)、色々なメーカーナイロンラインを使い比べてみて、その結果辿り着いたのがこの『MAXIMA(マキシマ)』なんだとか。全体的にかなり硬めでコシがあり、とにかく耐摩耗性強度にすぐれており、然も国産メーカーナイロンラインに比べてコストパフォーマンスも高く(現在の為替レート200m巻き1,000円しない)、一度コイツを使ったら、他のナイロンラインにはなかなか戻れなくなるくらい、いいナイロンラインですよ、ベタ褒めでございました

         MAXIMA4

 ただ・・・日本国内では現在、取り扱っている代理店やお店がないため(個人的に取り扱っているバイヤー個人経営の店は、もしかしたら探せばあるかも知れませんが・・・)、日本では入手が難しいのが難点らしく、実際にしゅんぐ~さんeBay(イーベイ)などの海外オークションサイトでわざわざ落札して、入手しているとのことでした(欲しい号数が必ずしも出品されているとは限らないのが難点と言っていましたが・・・)

 あと国産メーカーナイロンラインと比較して、ご多分に漏れず、若干太めに作られているため(この10ポンドテストライン某メジャー国産ラインメーカー規格換算すると約12ポンドテストラインに相当する太さ)、『とにかく飛距離が出る細いラインこそ良いライン』盲信しているようなルアーアングラーには、あまり向かないブツと言えるかも知れません

         MAXIMA2

 と言う訳で、今回頂いたブツは、現在の自分のメインリールである『シマノ/08バイオマスターC5000』に巻いて、シーバス釣行メインで使う予定。但し200m全てをスプールに巻くのは勿体ないので(そもそも200mルアーをブッ飛ばすような豪快な釣りはしないし(笑))、100m×2に分けて巻く予定です。しゅんぐ~さん、ほんとおおきに!!

 最後に・・・国産ラインメーカーのナイロンラインなら、何処がイチオシか?しゅんぐ~さんに尋ねてみたところ、現時点ではベタな選択になりますが(然も割と高価なナイロンラインである(^_^;))、『サンヨーライン/アプロードGTRシリーズ』、特にラインメーカーを問わないのであれば、磯釣り用ナイロンライン全般がいいんじゃないですかね?とのことでした。磯釣り用ナイロンラインと言うのは、自分も同意見ですね(ただ・・・なかなかルアーフィッシングに転用できるような号数とラインカラーのモノが売ってないんだよな、コレが(^_^;)

その名はMAXIMA(マキシマ)!! MAXIMA(マキシマ) カメレオンナイロンライン MAXIMA AMERICA(マキシマアメリカ) 舶来ラインメーカー 日本では入手困難 ある意味、非常に貴重なアイテム 西洋釣具珈琲店 Reels(リールズ)

関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そーいわれてみれば、フライフィッシング初めたときに貰ったティペットがMAXIMAだったかも。
普通のラインは全く見かけたことがありませんね。

僕、ナイロンラインにこだわりがなく、バルクの安いのばっかり使ってたんですけど(笑)、前にエ○モでロッドとリール買ったときにサービスで頂いたユニチカのシルバースレッドS.A.R.がちょっといい感じで最近気に入ってます。
あんまり高くなかったと思うんですが、これも扱ってない店が結構あるんで、なかなか買えないです。

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

えっ、ユニチカのシルバースレッドS.A.R.がサービスって、どんだけ気前がいいんだ、あの犬店長(笑)

因みにユニチカは海外でも認められている数少ない国産ラインメーカーですが
トラウト用以外のラインは、お店に置いていないことの方が圧倒的に多いです

日本のルアータックル市場は実戦性能よりも、まず知名度とブランド力が優先ですからね

ラインネタ

昔、カジキ等のビッグゲームをしている方から聞いたのですが、
マキシマやアンディといった、ラインはドイツの会社ですが、
トローリング等の暑い所で使用されるのを想定して硬く作られているそうです。

その為、4ポンド等のウルトラライトの細さでも硬く腰が有り、
スピニングでもかえってヨレ等のトラブルが少なく、
渓流等のルアーで使い勝手が良かったです。

硬い分、しっかり締めればオルブライトノット等のラインシステムも
きっちり出来ます。

しかし、8〜16ポンドクラスは日本の気候に合わないのか、
スピニングでの使用はトラブルが多い印象です。

ユニチカのシルバースレッドは何を隠そう、15年程前モニターをしておりました。

どちらかといえば海外向けのラインで国内での人気は全くありませんが、
贔屓目無しで、使いやすいラインだと思います。

ユニチカ自身も国内ではそんなに売る気はないようでした。

ブルフロッグさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

マキシマのナイロンラインですが、ブルフロッグさんが仰る通り、かなり硬めに作られており(パッケージに『ウルトラソフト』と書かれていても、国産ナイロンラインと比べると相当硬い)、件のマスター曰く、春夏秋はそれほど問題ないが、水温が低下する冬場はゴワゴワに硬くなってしまうため、この時期だけは使うのは避けた方がいいと話していましたね

シルバースレッドなどのユニチカ製ラインがあまりお店に置いていないのは、要するにユニチカ的には、市場規模の小さい日本はあまり重要視していない(マーケットとして魅力を感じないし、力を入れて売る必要もないと判断している)ということなんでしょうね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
