スポンサーサイト


『ああ、やっぱり今回も駄目だったよ』

 事前に収集した情報から、魚が釣れる可能性は限りなくゼロに近いことは、行く前から分かっていたのですが、それでもほんの僅かな可能性に賭けて、二週間ぶりに行ってきました『ご近所釣行』

         moblog_2461291c.jpg

 で、今回は一応『ジャーキングの練習』『苦手ルアーの克服』と云う、二つの釣行課題を掲げて、いつもの如くチャリで行ってきた訳ですが、懸念していた水質はそれほど悪くはなかったものの、川の流れが普段に増して激速&強烈な向かい風&ベイトを含めた魚の姿が全く確認できずの三重苦で、ルアーフィッシング自体を成立させるのが大変難しい状況(-_-;。最初の30分くらいは色々なルアーを取っ替え引っ替え投げてみたのですが、とにかくいつも以上に川の流れが速くて、殆どのルアーがその激流の前にまともに泳ぐことが出来ず、まったく使い物にならずorz

 あと今日はゲンをかついで、以前この釣り場の上流でシーバスゲットした際に使っていたアメロ(アメリカンバスロッド)』を敢えて持っていったのですが・・・やっぱり足場が高いポイントで5フィート台ショートロッドを使うのはちと無理があったようです(^_^;)。その代わりロッドアクションは滅茶苦茶付けやすいんですけどね

         moblog_ce0b951e.jpg

         moblog_5fdbd88d.jpg

 そんな状態で一時間弱ほど釣りを続けましたが、一向に魚が釣れる気配がないので気持ちを切り替え、約30分『ラパラ/X-RAP8』を使って激流の中、ひたすらジャーキングの練習(この激流の中でも平気で泳ぐのは流石はラパラ)、残りの時間は自分にとっての苦手ルアーである『邪道(アトール)/ヤルキスパークリングサンダー ローリングスペシャル スーサン』『タックルハウス/ローリングベイト77 SSS』二つだけローテーションさせながら、ひたすらポイントに投げ続けたのですが、結局『釣りの女神』が自分に微笑んでくれることはなく、日が暮れて視界が利かなくなってきたこともあり、19時半にて納竿としました

         moblog_47152d23.jpg

         moblog_72339d66.jpg

 今回、自分にとっては釣れないルアー筆頭(笑)である『邪道(アトール)/ヤルキスパークリングサンダー ローリングスペシャル スーサン』フックセッティングをわざわざデフォルト状態に戻した上で釣行に臨んだのですが、まあ、今日は『邪道(アトール)/ヤルキスパークリングサンダー ローリングスペシャル スーサン』だからと云うよりも、諸々の状況があまりに悪すぎて、魚からのバイトが一切無かった(そもそも魚がいなかった)という感じですかね(要するに事前に収集した情報通りだった訳ですが
 それにしても『邪道』ルアー『邪道(アトール)/ヤルキスパークリングサンダー ローリングスペシャル スーサン』を含めてボディ表面のコーティングが相変わらず甘いのか、ヘビーカバーに撃ち込むなどのハードな使い方をしていないにも関わらず、ボディ表面が傷付きやすく、かつペイントロスが起きやすいですね。直ぐに塗装ボロボロになってしまうので、使用前の再コーティング作業は必須ですね(ただ、これをやるとルアーの全体的なボディバランスが微妙に崩れて、アクション悪影響が出ると言う意見もあるのですが

 とにもかくにも明日の雨(天気予報ではそうなってましたが)で釣り場の状況がいい方にリセットされるといいのですが(によってベイトターゲットの魚ポイントに入ってくれないとまるでお話にならないので┐(´д`)┌ヤレヤレ)、この分だと明日明後日までのお盆休み期間中再釣行はちと難しいかも知れませんなー(-_-;

ああ、やっぱり今回も駄目だったよ ジャーキングの練習 苦手ルアーの克服 ラパラ/X-RAP8 邪道(アトール)/ヤルキスパークリングサンダー ローリングスペシャル スーサン タックルハウス/ローリングベイト77 SSS ご近所釣行

関連記事

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

逝かなきゃ釣れませんからね

釣りに逝くだけでも尊敬に値します


僕は弟夫婦が帰省していて釣りに出して貰えない状況です


釣りって言うのは逝かなきゃ絶対釣れませんから…逝くのが絶対条件なのに、それが出来ないのが歯痒いです

さそりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

何と自分がFacebookに書いたことと同じことをさそりさんが書いておられる(笑)

まあ、今回のように行ったとしても釣れない時はまず釣れないんですが(苦笑)
最低限の条件として、現場に行かなきゃ魚は釣れないですからね(何かややこしいな(^_^;))

スーサンてほんと釣れまへんな~!
ローリングベイトもそんなに…
俺って釣り無茶苦茶下手なのか?って自己嫌悪に陥ってます。

ウイグル獄長さん、はじめまして。コメントありがとうございます

二つとも他のアングラーさんはあれだけ釣っているので、条件さえ合えばおそらく釣れるとは思うのですが…
ただ汎用性という面では、他の定番ルアーには及ばない面はあるかも知れませんね
あとルアーサイズ的に大きなフックが使えない(バランスがシビアなため、フックサイズを変えるだけで動かなくなる)のも、セイゴ~フッコサイズ中心のベイエリア以外では、ちと使いにくいかも知れません

No title

こんばんは
タイトルを見て、とても共感を覚えました(笑)

わたしは、最近ではボウズは当たり前と割り切っています。
ただ、釣りの腕だけじゃなく、人それぞれ持っている知識や興味が異なるわけでして
簡単に釣れることもあれば、どんだけ行ってもまったくダメな時期もあるような気がしています

フィールドにおける、フィッシングプレッシャーというのもかなり大きな要素と思われます
海でも川でも、あっという間に駆逐されてしまい、荒れてしまう昨今の現状。。


釣れないぐらいが、ちょうどいいのかもしれません(笑)
冗談ですが…
最近のわたしは、自分の釣りの幅を広げることを考えています
どうやったら、もっと楽しくなるのかということを念頭に精進していこうと思っております

自分のへんなこだわりを捨てることも必要なのかなと感じたりしています^^

はっちさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

どんな釣り名人でも、魚がいない場所では、魚を釣ることはできませんからね

まあ、魚がいる場所を探し出すのも釣りの醍醐味の一つな訳ですが

足となる乗り物がない公共交通機関オンリーのアングラーにとっては、距離的・時間的な制約もあり、なかなか厳しいッスね(苦笑)

その時期に釣りやすい、旬の魚を釣ると言うのも選択肢としてありかと思います

毎回毎回釣れる可能性の低い魚をひたすら追うのも精神的に辛いッスからね。その代わり、釣れた時の喜び(≧∇≦)は倍増な訳ですが

No title

な、なんですか、そのニキビ面のようなカラーのスーサンは!(笑)
ニキビなければイブランみたいですが・・・
メーカー出しのカラーなら欲しいので探してみます。

僕の方はバラしだったんですが、雰囲気ない中でたまには使ってみるかと投げたら何度も通した所からガッチリバイトが出て、うわっ!やっぱスーサンすげー!!って思ったところです。
よくお見かけする釣り場の写真だと釣ってる場所のロケーションも似てるので、いつか遊びに来てくださいね。


しんぱくさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

もちろんこんなカラーが売られている訳もなく(笑)
中古で売られていた、あちこち塗装剥げ剥げのイブランオレンジに
自分でリペイントして作った、『イブランオレンジハシカカラー』ですよ(笑)

うーん、そちらに行けるのは…いったいいつのことになりますかねぇ(^_^;)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
