

『なんでだろう?』

今日は久々に釣りとはまったく関係ないネタと云うことで(^_^;)

 去年くらいからですかね?一部の読者の方から、『PCからまともにブログを閲覧することができません』とか、『携帯から見ると一部の文字や画像が消えて見えません』とか、『スマホ(iPhone)から見ると一部の色付き文字が背景色と同化して読めません』などのご意見を頻繁に頂くようになりました

 まあ、スマホ(iPhone)に関しては、今のネットメディア全体がちょうどスマホ(iPhone)に対応するための過渡期に中る時期なので、いずれはちゃんと見れるようになると思っているので、個人的にあまり心配はしていないのですが

 問題はPCと携帯(所謂ガラケー)に関する表示の不具合の方。ここ二、三年はテンプレート、及び表示に関する設定は自分は殆ど弄っていないので、もしPCで表示の不具合が出ているとすれば、FC2ブログ側での仕様変更により、特に古いPCを使っている方だと、PCスペックが表示形式についていけずに、表示に何らかの不具合が生じている可能性があります

 携帯(ガラケー)に関する表示の不具合に関しては、当ブログが季節に合わせて携帯用テンプレートをマメにチェンジしていることもあり、どうやらその時に使っている携帯用テンプレートと携帯機種との相性によっては、表示に何らかの不具合が生じることがあるようです

 どちらにしても自分ではどうすることもできないので(若しくは非常に面倒くさいが、テンプレートを含めた表示に関する設定をすべてシンプルに刷新する)、現段階では『我慢して下さい』としか言いようがないです

 何しろFC2ブログに移ってきてから既に6年以上が経過しているので、可能性は限りなく低いですが、様々なデータの蓄積等が画面表示関連に思わぬ悪影響を与えているのかもしれません。あと一番可能性が高いのは、スマホ(iPhone)表示対応による修正&一部仕様変更の弊害が考えられますかね

関連記事

テーマ : (´∀`)
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スマホで白文字が見えないのは、デフォルトのスマホテンプレートの背景が白だからか、あるいは意図的に白背景のテンプレートを選んでるかですよ。
文字色を効果的に使う方は、PC/スマホ/携帯のテンプレートを同系色にしたほうがいいです。
(PCからでもスマホテンプレートを使用した表示は確認できます)

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

へぇー、スマホってデフォルトテンプレートのバックスクリーンカラーが選択できるんですなぁ

因みにうちのブログはPC版、モバイル版共に黒系で統一しているので、そのカラーに準じてもらえば文字が見えないことはないかと。あとは文字を範囲指定で反転させて見ていただくしかないですね

No title

いえいえ、ばんぱくさんのブログのテンプレートの話ですよ。
変更するには、ばんぱくさんがやらないといけません。

FJさん

おおっ、なんとおいどんのことでごわしたか

うーん、PC版もモバイル版も基本テンプレートのバックは黒系統のものを選択、そして文字に何色も色を入れるのがおいどんのブログのスタンスでごわすから

おいがスマホを使うようになるまでは、現状で我慢してもらうしかなかばいね

因みにモバイル用テンプレートは共有のモノを使っとるけん、おいではどうしようもなか

No title

スマホ使ってる使ってないは関係なく、FC2ブログのテンプレート管理で、スマホ用テンプレートをPCやケータイと同じように選択したらOKですよ。(プレビュー表示はPCでも可能ですから)

ちなみに
http://rapalafan7240.blog121.fc2.com/?sp
で、PCでもスマホ版の表示できます。

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

あー、久々にPCから管理画面見て、漸く意味が分かりましたよ。要するに

『FC2ブログ管理画面にスマホ用テンプレート設定項目ができたので、そこでスマホのテンプレート画面を設定して下さいね』

と言うことだったんですね。スマホ用テンプレート設定項目ができていたなんて、全然気付かなかったわ(-_-;。普段は携帯の管理画面しか見てないしなぁ(スマホを持っていない自分には、まったく関係ない項目だし)

昨日、早速設定してみたので、これで多少見やすくはなったと思うのですが如何に?
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
