スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『週末は釣り三昧(但し、完膚なきまでに叩きのめされる)』

 つー訳でタイトル通り、ついさっきまで近所に釣りに行っておりました(※9月9日21時時点)。ま、同じくタイトル通り、お話にならないくらい『つんつるてんのハゲボウズ』『パーフェクトノーフィッシュ』を思いっきり連続して喰らってきた訳ですが(-.-;)

 ここで『ボウズ』『ノーフィッシュ』の詳細を長々と記事にしても詮無きことなので、今回はダイジェスト版と云うことで

【9月7日、8日】
 この日は色々と悩んだ挙げ句、漸く夜は涼しくなってきたことだし、条件もそれほど悪くなさそうだし、ここらで重い腰を上げるかと一念発起し、約一ヶ月ぶりに釣行に出動
 勤務先から定時で帰宅後、自宅で一服し、装備を整え、そのまま釣り場へとGO!!今回は『スーサンで何とか一匹』を裏テーマ(笑)に22時半よりスタートフィッシング。然しシーバスを含めた魚からの反応はゼロ。去年と比べると入ってきているベイトフィッシュの数も明らかに少ない・・・(-_-;)。ボイルも全然ないし

 ここのポイントは他のポイントと比べて、シーバスが釣れるためのイベントフラグ(笑)がどのような条件で立つのか未だに誰にも解明されてないため、早い話、実際に行ってみなければその日シーバスが釣れるかどうかは誰にも分からないという、チョー困ったポイントなのですが、この日はシーバスフィッシングの定石に当てはめても、決して悪い条件ではないハズなんだがなぁ(-.-;)

 で、結局翌日の朝6時半まで8時間ぶっ通しで右手の一部と中指が腫れ上がるまで頑張ったのですが、どうやらすべての魚がこの日はお留守だったようでまったく釣りが成立せず(もしやこれは『スーサンの忌まわしき呪い』なのでは?)。然もルアーを三つもロストする始末orz
 良かったことと云えば、朝の5時過ぎにやってきた人のいいアングラーさんと様々な情報交換ができたことと、こんなドブ川で『渓流の宝石』と形容される、『カワセミ』の姿を目撃することができたことですかねぇ

         moblog_0a519482.jpg

【9月9日】
 昨日、釣りから帰ってから数時間仮眠を取った後、ロストしたルアーを補充すべく、近所のTBに向かったところ、そこで懇意にしていただいている店員さんから、近所でナマズが釣れてますよとの情報を入手。前日の時点では疲れマックスで行く気は全然なかったのですが、一晩寝て疲れがある程度取れると、やはり釣欲がムクムクと頭をもたげ、急遽夕方から『トップウォータールアー縛り』で『ご近所釣行』を敢行することに
 ところがこの『トップウォータールアー縛り』が却って仇となったのか、またもノーバイトのノーフィッシュ。これでもかと言うくらい、ナマズゲームに於ける王道ルアー『ジタバグ』を引き倒してきたんですがねぇ。然も久々にマナーのなっていないKYアングラー二人組の出現によって、不愉快な思い(昨日とは真逆)をさせられるというイヤーなオマケつき(`ε´)
 今回は水中に潜ることがない『トップウォータールアー』故に、流石にルアーロストはありませんでしたが、最後まで自分に『釣りの女神』が微笑むことはなく、三日(感覚的には二日)続けてハートをへし折られるというか、粉々に打ち砕かれるという結果に終わりました

 自然相手の遊び故に仕方ないと云えば仕方ないのではありますが、こういうことが連続して続くと、ホントに釣りに行くのがマジで嫌と言うか、ちと億劫になってきますねぇ(-_-;)
関連記事

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分は、7月中旬から今まで…。ずっとそんな感じですよ(笑)

夏場は、釣りやすい条件と僕のニーズが合致しません…。
来年の夏は、チヌボンボンでも買う事にします(^_^;)

No title

ほんとに釣りって難しいですよねぇ。
なんかがズレてるとトコトン釣れない。
身に染みてます(涙)

MACOさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

いやいやいやいや、子育てで大変な割にはMACOさん結構釣ってますやんか(笑)

海なし県だと本当にシーバスの気分次第でいるいないが左右されてしまうので、やっぱキツイっすわ(^_^;)。たまに他の獲物に浮気してもコレだしねぇ(T.T)

>FJさん

シーバスフィッシングの定石に当てはめても
そんなに厳しい状況ではなかったんですがねぇ

ただ一つだけ、当日はドブの流れがタルタルで
ここって流れがタルいと魚が口を使わない傾向にあるんですよねー
でも、流れかあるかないかは、当日現場に行ってみないと分からない要素でして(泣)

No title

「流れが無いから釣れない」というのは僕の口癖でもあるんですが、
「流れに頼った釣りしかしてないだけ」だそうです(涙)

まあ、100%当たってるんですけど(笑)
でも、釣り方がわからない・・・

がんばってなんとかしてみようという気にすらならないので、たぶん僕には無理です(笑)

>FJさん

流れがタルくて口を使わない相手は
食性に訴えるのではなく、リアクションで無理矢理口を使わせるしかないんですけどね
まあ、自分が通っているドブは流れがタルいと口を使う使わない以前に
シーバスが入ってきていないことの方が圧倒的に多いんですが(^_^;)
伊達に海なし県ではないということなんですかねー

No title

まるで僕かのようながっつり釣行ですね、お疲れさまでした。

そういえばも2年以上今のフィールドで釣りしてるのに、一回バラしたのみで(これも正確に確認できてないですし)全然ナマズが掛からないのが不思議です。

港湾メインの方に紹介するとけっこう上流めにとられるあたりなんですけどねえ。

No title

お久しぶりです。いやータフですね。
三番瀬なんていうなかなかの有名ポイントがごく近所にある自分は、ばんぱくさんに比べて釣り場に恵まれてると思うんですが、全くの丸坊主が続いてます。
こないだなどは謎の小魚(イナッコではなさそうな)が河口を埋め尽くす程湧いてましたが、シーバスはノーリアクションでした。
いないって事は流石に無いと思うのでまあ腕が足らないんでしょうねえ。
流れのヨレを狙うとか、潮目を狙うとかがイマイチわかってない初心者です。

アラララ
撃沈でしたか
11月ぐらいまで我慢してくださいな。
ボート計画しときますんで

しんぱくさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

自分もコイ科の魚にはやたらと縁があるのですが(笑)
ナマズは一度もシーバス狙いでヒットさせたことがありません
自分の知り合いは同じフィールドでナマズを釣ったことが何回もあるらしいので
こればかりはナマズに縁がないとしか言いようがないですね(^_^;)

花山さん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます
いやー、行ける時は行っておかないと
次がいつになるか分からないので(^_^;)
それにしてもあの三番瀬の近くにお住まいとは
歯ぎしりするほど羨ましいです(笑)
もし自分だったら、流石に毎日は行かないとは思いますが
週の半分くらいは水辺で過ごしていそうです(^_^;)

しんさん、おはこんばんちは。お久しぶりです。コメントありがとうございます
ブログ見てますよ。もうすっかりフライマンじゃないですか(笑)
11月ですか。うーん、仕事が一段落していればいいんだけどなぁ(^_^;)。個人的にはスゲー行きたいですけど
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。