スポンサーサイト


『見る目を養う』

 今回は釣りとは全然関係ない『競馬』の話なんで、釣りネタに期待してブログを見に来てくれた方々は、今日はそのまま廻れ右して帰ってよし!!と云うことで(^_^;)

 さて、全盛期ほどではないものの、未だに多くの人間を魅了してやまない『競馬』な訳ですが、基本的にすべてに於いて『買えば買うほど、より負けに確実に近付いていくギャンブル』と云えます(もっともこれは『競馬』だけに限ったことではなく、殆どのギャンブルに云えることですが)
 『え?買うレースや馬券の点数を増やした方が、当たる確率は上がるじゃん』と素人さんには思われがちですが、馬券の的中率を上げるだけならたしかにそうです。でも、その分ハズレ馬券(無駄弾)も確実に増える訳で(-.-;)。ギャンブル用語で云うところの『トリガミ』と言う状態が、その最たる例でしょう

 『買えば買うほど、負けに近付いていく(=損をする)』、これを専門用語で『大数の法則』と呼ぶ訳ですが(『大数の法則』に関してはいちいち説明するのが面倒くさいので、各自でググって調べるように)、基本的に『競馬』も含めたギャンブルは、如何にしてこの『大数の法則』から逃れるか否かが、勝ち組(あんまり好きな言葉じゃないけど)に回るための重要なポイントとなる訳です

所謂『勝負どころ』ってヤツですね

 そのためには、購入するレースや馬券の点数を絞りに絞って、ここぞというところを打ちにいく、即ち自分にとっての勝負レースや馬券に絡む馬を見極める目(+資金マネージメント技術)を養わなければならない訳で。なーんの考えもなしにすべてのレースに参加して、毎回多点買い、総流しなんて馬券の買い方は、自分から進んで負け組(これも出来れば、個人的にあまり使いたくない言葉だけど)への道を選択しているようなもの

 おそらく人によって、どのレースが勝負レースで、何点までの馬券購入が許容範囲(損益分岐点内)なのかは異なってくると思うのですが、自分の場合、一日に投資できる金額が極端に限られた、哀しき100円馬券師(笑)なので、多少的中率を犠牲にしても荒れるレース(高配当レース)であることが大前提(重賞レースやG1レースだからと云って、安易にそのレースの馬券を買う訳ではない)。その中で何とか自分の予想が通用しそうなレースを2~3つ選び出して、最終的に期待値が最も高そうなレースを三連複馬券で勝負って感じでしょうか

 おかげで最近は荒れるレースを選び出すのだけは上手くなっちゃって(苦笑)、購入するレースの殆どが万馬券決着。でも荒れるレースがある程度分かるようになったからと言って、馬券内に来る馬が分かるのか?と言うのは、また別の話なんですよねぇ(-.-;)
 特に最近は競争能力は云うに及ばず、距離適正やコース適正がない馬(と言うか、今まで競争成績からは馬券内に来ることの予測が難しい馬)とか、そのレースでのセオリーに当てはまらない馬、要するに予想段階で抽出できない馬が1~2頭平気で馬券内に来ることが多く、予想方法の見直しを迫られている状況です(^_^;)

関連記事

テーマ : 競馬
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!!(^^ゞ

「荒れる要素」「距離適正やコース適正がない馬が来る」。最近思うのは、JRAの出走権の問題もあるような気がします。一応、馬主も調教師もビジネスなんで(笑)

除外ラッシュの中、出れる時に少しでも賞金加算しとかないと。ってのがあるんじゃないですかね?その逆もしかりで、ヤリ・ヤラズもあるんでね~の?!なんて思ってます(笑)

最近競馬もご無沙汰なんで久しぶり買いたくなりました(笑)
うちも近年は荒れそうなレースを狙って買うようになってました(^_^;)
その中でも特に狙って買うなら自分はG1前のステップレースですね
本番見据えた軽目調教の人気馬、格上挑戦のコース巧者とかが絡んだレースをビシッと1点で!!(笑)
複勝が確実ですが、なんせ配当があれなんでやっぱりワイドになっちゃいますね~(^_^;)
うちみたいに資金が少ないなら万券狙うより2~3レースで万券分稼ぐような買い方が一番リスクが少ないと思ってます(^-^)

うちはワイドの場合は配当が500円以上なら買いです
3連複なら基本1000円以上です
確実なら500円ぐらいでも勝負しますが、さすがに3連複はそうそう一点買いできないんでトリガミの可能性が…
なのでワイド1点もしくはワイド1点買っといて3連複4~5点が一番うちにあってます
基本土日のレースで2000円ぐらいしか使いませんから

それでもばんぱくさんがおっしゃってるようにギャンブルは最終的には負けます(笑)

勝つ時はポンポン当たる(負ける気がしません)ですが、一度資金が少なくなると急に当たらなくなります(^_^;)
守りに入るとダメです~

でも少額で遊びで買うぐらいでちょうど良いっす(笑)
一時複勝転がし100円から始めて1万円ちょいまでいきましたけど楽しかったですよ100円で沢山遊べましたからヘ(≧▽≦ヘ)

MACOさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

JRAが建前上はいくら公正公明競馬を謳っても、現実にヤリ・ヤラズってありますからねー
特に条件戦なんて最初から勝つ気がねーだろうなんて馬がゴロゴロしてますから(笑)
最近は馬ではなく、ヤネやテキ、馬主を見て
レースを予想する馬券術が流行りなのも分かる気がします
時間をかけて馬の能力分析して予想すれば、的中するってものでもないですしね、競馬は

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

うーん、銀ちゃんは堅実派だなぁ(笑)。自分は掛け金が一点100円なんで、ワイドは配当が低すぎて最初から買う気が起こらないです
一点1000円単位で張れるなら別ですけどね
昔(馬連)は平気で千円単位で張っていたんだけど、今はそんな豪快かつ無駄遣い的な金額の張り方はできなくなりました(苦笑)

自分みたいな100円馬券師はやっぱり『エビで鯛を釣る』的なローリスクハイリターンを敢えて狙っていかないと収支をプラスには持ち込めません
となると必然的に馬単・三連系・Win5という券種に絞らざる得ないんですよね

No title

競馬は点数買ったら儲かりません。これは間違いないです。
いかに少点数で高配当を狙うかこれにつきると思います。だから自分は最近三連単です。

20回に1回当たればいいか的な感覚でやってますが、これがなかなか。
馬連や三連複なら余裕で当たってるのに・・という歯痒いレースが続きます。
ぶれたらアカンと思ってやってますが、そろそろ当てないと・・・w



>じょんがりさん

買えば買うほど『大数の法則』に嵌まってしまいますからね。如何にレース数と購入する馬券の点数を絞り込むかがやはり重要かと

三連単は自分も最近研究してますけど、やっぱり難易度が高すぎですね(^_^;)。その分破壊力は絶大なんですが

とりあえず確固たる軸馬を見つけることと、フォーメーションの組み合わせ方法が重要な気がします(ボックス買いは点数が増えすぎて現実的ではないですし)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
