スポンサーサイト


『総流し』

 今日も『思いつき&競馬ネタ』で『釣り関係ネタ』を期待している方には、ホントに申し訳ないッス(『釣り関係ネタ』に関しては、今晩から連休中はなるべく釣りに行く予定なので暫し待たれよ)

では、今回の本題

馬券の買い方に『総流し』という買い方があります

 どういう買い方か競馬を知らない人に簡単に説明すると、要するに軸となる馬を一頭決めて、そこから軸馬以外のレースに出走している馬全部に流すという買い方です

 例えば18頭フルゲートのレースで馬連や馬単を買う場合だと、『18頭-軸となる馬1頭』ということで計17点買いになる訳です(馬単の場合、表裏の組み合わせをすべて抑えると更に二倍の34点買いになりますが)

 この『総流し』、自分なんかはすごく無駄な馬券の買い方に思えてならないのですが(思いっきり『大数の法則』に当て嵌まっているし)、不確定要素が多い競馬に於いて、買い目を絞ったことによる、所謂人気薄激走による『抜け目』を防ぐには極めて有効な手段であり、一般の競馬ファンのみならず、プロを自称している馬券師?でも、この『総流し』を実践している人は多いようです

 でもねー、この『総流し』という買い方、結局いくら考えてもヒモの買い目を絞れないから、ヒモに関しては考えることを放棄した安易な購入スタイルという感じがどうにも拭えないんですよね、個人的に(-.-;)。下手に買い目を絞ったことで、とんでもない人気薄が来て、抜け目による当たり馬券を逃したくないという気持ちは分からないでもないですが、厳しいことを云えば、ある意味、その時点で自分の予想力では手に負えない難解なレースに手を出している訳で、ヒモが分からないからとりあえず総流しで、というのは些か乱暴と言う気がします(これでレース結果が『ヒモ荒れ』で高配当とかならまだ救われますが、ガチガチの銀行馬券(ウ○コ馬券)だったら目も当てられません)

この『総流し』と云う買い方について、某名門国立大学出身のそこそこ有名な馬券本作家が、自分が書いた本の中で

『総流しで馬券を買える人は謙虚な人』

『下手に点数を絞って馬券を買う人は傲慢な人』

 という非常に苦しい言い訳をしていましたが(何でそういう考えに至るのか、まったく以て理解できないのですが(-.-;))、本屋で立ち読みしていて、思わず失笑(^_^;)を禁じ得なかったですね。『僕の競馬予想の実力では、ヒモを絞ることが出来ないので、総流しにしてます』と素直に云えばいいのにね。やっぱり名門国立大学出身故に変にプライドが高いんですかね?

 因みに自分も一時期、この総流しに近いスタイルで馬券を購入していたことがありましたが、あまりに無駄弾が多くて直ぐに止めました
 余程確固たる軸馬がいて、尚且つヒモ荒れ前提のレースじゃないと、個人的にはあまり利用価値のない馬券購入スタイルですねぇ(無駄が多すぎて)

関連記事

テーマ : 競馬
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

それだと18頭立てだと17枚か18枚のハズレ馬券ですもんね(笑)


僕もそんな買い方はしませんね!


競輪、競馬、競艇、オートは多くても1R3点までです。

こんにちわ!
久々書き込みします。馬券プロの方(プロって呼んでいいのか甚だ疑問)は的中率重視の採算度外視ですからね~。最近多いのは総流し系と人気馬複勝系。こんな予想にだれがお金出すんやろ?とよく思います。東大出でも当たらんかったらただの人ですから(笑)

じょんがりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

回収率を考えたら、こんな無駄の多い買い方は我々庶民には真似できませんよね(笑)
喩え総流しで馬券を取っていたとしても
ヒモ荒れしない限り、トータルで見ると相当マイナス収支じゃないかと思うのですが
何しろフルゲート18頭立てのレースだと、馬券を購入した時点でハズレ馬券を16点も買っていることなりますし

さそりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

1レース3点はかなり絞り込んでますね(笑)
流石に馬単や三連系馬券でその点数で当てるのは至難の業なので
自分は1レース10点を基準に購入するスタイルを取っています
それでもなかなか当たりませんけどね(^_^;)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
