スポンサーサイト


『久々のライン交換』

『人間の体と同様にルアータックルも定期的なメンテナンスがチョー重要』

 と言う訳で昨日(正確には今日)の釣行に於いて、巨大なレンギョスレ掛かりで掛けた際に、ラインキズが入っていたのか、それとも引っ張り強度が極端に落ちていたのか、PE系ラインがあっけなくプッツリ切れてしまった訳なんですが、よくよく考えるとこのPE系ライン(ラパラ/ラピノヴァX)、リールに巻いてからもう一年以上も続けて使っているので、ライン強度がかなり落ちていても不思議ではないんですよねー(-.-;)

 因みにこの『ラパラ/ラピノヴァX』、新品は恐ろしく引っ張り強度が高いのですが、どうも耐久性があまりよろしくないようで(-_-;)、ある時期を境にして、比較的短いスパンで急激に引っ張り強度(ライン強度)が落ちてしまう傾向にあるようです(実売価格総合的なコストパフォーマンスを考えると、良品であることは間違いありませんがね)

         RETUKALINE

ラインカラーが上記画像のようなくすんだ色になってしまったら、ライン強度的には要注意(交換時期)ですかね

         FL24lbPINK2

 そんな訳でライン『ラピノヴァX』から、以前新品をワンコイン以下と云う超特価価格で手に入れた『バークレイ/ファイヤーライン(25lb/ピンク)』に巻き換えました。この派手なラインカラーなら、ナイトゲームでも視認性バッチリですね

         FL24lbPINK11

 然し新品『ファイヤーライン』って、こんなにコシが強くて硬かったかなぁ?触った感じはPE系ラインというよりも、硬めのモノフィラメントナイロンラインって感じですね。因みに『ファイヤーライン』は以前にも使っていたことがあるのですが、一年くらいだったら巻き換えをしなくても、じぇんじぇん問題なく使えましたね(寧ろある程度コシが抜けてきたくらいの方が逆に使いやすかった気がする)

         MAX10LBCR1

 あと、14lbナイロンラインを巻いていた予備スプールの方も、以前に西洋釣具珈琲店 Reels(リールズ)』しゅんぐ~さんから頂いた『MAXIMA(マキシマ)/カメレオンナイロンライン(レッド/10ポンドテスト)』に巻き換えてみました。事前にしゅんぐ~さんから話は聞いていたのですが、本当に滅茶苦茶硬い(笑)。ハリやコシがとても強く、モノフィラメントナイロンラインというよりも、寧ろフロロカーボンラインデュエル『X-TEX』に近いフィーリングのラインですね
 あまりのコシの強さ故に、スピニングリールで使う場合には、スプールに巻いて2、3日ほど馴染ませてからでないとライントラブルが続出しそうです(一回実戦で使用して水を吸わせることで、使い心地が結構変わりそうな気がしますけどね~)。どちらかというとスピニングリールよりも寧ろベイトキャスティングリールに巻いて使ってみたいモノフィラメントナイロンラインですね

         SACE4GO

 あとラインの太さ国産ラインメーカーで言うところの12~14lbモノフィラメントナイロンラインくらいは平気でありそうです(^_^;)。今回は『バークレイ/ファイヤーライン』『MAXIMA(マキシマ)/カメレオンナイロンライン』ともに、先端に一ヒロの長さを取った『クレハ/シーガーエース4号』『ショックリーダー』として接続したのですが、『MAXIMA(マキシマ)/カメレオンナイロンライン』に関しては正直要らなかったような気がしますね(見た感じや触った感じからして、物凄く根ズレに強そうなんで)

          MAX10LBCR2

 それにしてもこの『カメレオンレッド』というラインカラーはやっぱり深みのあるいい色ですよね。リール全体が締まってカッコよく見える効果がありますね(笑)

久々のライン交換 バークレイ/ファイヤーライン(25lb/ピンク) MAXIMA(マキシマ)/カメレオンナイロンライン(レッド/10ポンドテスト) ラパラ/ラピノヴァX ラインブレイク 西洋釣具珈琲店 Reels(リールズ)
関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラピノバ興味がありましたが止めておこうかしら・・・
そういえばDUELから安いPEが出たので気になってます。

No title

ラピノヴァX、色落ちしてからも全然大丈夫ですよ!
っていうか、すぐ色落ちしますけど(笑)

でもなんか、最近値段が上がった気がします。
こちらの店舗だけかもしれませんが。

No title

「赤」って、魚は認識しにくいって聞いた事があります!
ラインを隠すなら、その色いいですね~!!

昨日「ボロンロッド」についてググってて、一番トップに来た記事クリックしたら、なんとなんと!ばんぱくさんのブログでした!!(笑)

勉強させてもらいやした!!(^^ゞ

僕も替えました

僕もエギング用のラインを巻き替えました、しかも「シーバス用」のラインに


150mで980円だったので(笑)


そうそう、鯰とシーバスの同棲の件ですが岡山の河川には「潮止め」って言う物が存在します。

なので、そこより上流にはシーバスは行かないみたいです。

鮎なんかは飛び越えて遡るみたいですけど。

天パさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

いや、記事中にも書きましたが基本的にはオススメできるラインですよ
ただ…一定期間を過ぎると急激にライン強度が低下するので、使い出してから三ヶ月を目安に交換した方が自分のような悔しい思いをしなくて済むと思います(まあ、一度巻いたPEラインを一年間も使い続けるのは自分くらいでしょうが)

>FJさん

自分の場合、一年以上というロングスパン(笑)で使っていたので
ところどころライン強度がおそらく落ちていたのでしょうが
ネットを見ても耐久性に於いて、ラピノヴァXはあまりいい話は聞かないので
安全策として、三ヶ月くらいで巻き換えた方がいいような気がしますね
因みにラピノヴァX、値上げしたんだと思います
こちらでも2000円では買えなくなってしまいました(T_T)

MACOさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

赤は魚種によって認識しにくい色であり、また、光の波長の関係によって、RGBの中では真っ先に消える色じゃなかったでしたかねぇ

ボロンロッドの記事とは、また懐かしいですね
『シマノ/ファイティングロッド』の話だったかな?たしか
感度とパワーはなかなかいいんですけど、レアメタルを使った金属繊維を混ぜている故に、重いのと高価なのが難点ですね、ボロンロッドは

さそりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

大丈夫だ、問題ない(笑)。自分は宮崎に帰省した際に普段シーバスに使っているPEライン1.5号を使って、シーバスロッドでちゃんとアオリイカをゲットしましたから(笑)

さて、潮止めが河川に設けられているとのことですが
最近の水門を含めたあの手の施設には

魚の行き来を妨げないよいに、両脇に『魚道』が設けられているものが多いハズなんですけどね

リバーシーバスはその存在すら知らないアングラーも案外多いので、河川に上がってくる時間と回遊ルートさえ掴めば、ウハウハな思いをすることが可能ですよ

そう言えばPEラインは今までキャスタウェイしか使った事ないんですよね~(^_^;)
次巻きかえる時はラパラにしようと思ってたんですが、値上げしたんですね;;

今のリールには初めてキャスタウェイ以外のショアジギングPEを巻いてみたんですが、同じPEなのに全然違うんで驚きました(笑)

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

PEラインはメーカーによって使われている材質、組み本数、コーティングが異なるのでかなり違いがありますね

基本的には細くて組み本数が増えるほど、高価になる傾向があり、組み本数が多いものほど、表面が滑らかになるので、いいPEラインとされていますね

因みにコーティングのあるなしでもかなり使用感が違います。一度コーティングが施されていないPEラインを使ったことがありますが
コシやハリがなく、軟らかすぎて、自分には使いにくかったです
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
