

『なんちゃって直リグ』

 最近、自分のシーバスゲームに『ソフトベイト(ワーム)』を積極的に取り入れている今日この頃。シーバスでワームを使う場合、使用されるリグの殆どは必然的に『ジグヘッドリグ』となる訳ですが、この『ジグヘッドリグ』、トレブルフックを装着した『ハードベイト』ほどではないものの、フックポイントが剥き出しになっている関係上、テキサスリグなどと比べるとやはり根掛かりします(-_-;)

         jikaligu4

 特に自分が通っているようなアーバンマッディクリーク(ドブ)だと、ボトムにどんな障害物が沈んでいるか分からないようなポイントが多いので、そういう障害物についたシーバスをタイトに狙おうとすると、どうしても根掛かりは避けられません

 先日の三連休連続夜間釣行に於いても、ボトム付近の障害物に果敢に突貫したソフトベイトがガッチリと根掛かりし、二個ほどそのまま還らぬ人となりました(T_T)

 いくらハードベイトと比べて単価が安いソフトベイトと云っても、こうも毎回根掛かりで持っていかれてはお金がいくらあっても足りませんし、第一自然環境にもやさしくありません

         jikaligu2

 そこでジグヘッドリグと同様の使い方ができ、尚且つテキサスリグ並みのウィードレス性能があるリグはないものかと探して辿り着いたのが、バスフィッシングの世界で一時流行した『直リグ』というジグヘッドリグとテキサスリグのいいとこ取りのようなリグ

         jikaligu3R

 本物はオフセットフックに溶接リングを使ってタングステンシンカーがセットされたものですが、ドブシーバス相手に使うのに、そこまで本格的かつ高価なモノは必要ないので、うちにあったオフセットフックと#2スプリットリング、購入してきたナス型オモリを組み合わせて『なんちゃって直リグ』を自作してみました

 一般的なシーバスロッドでストレスなく扱えることと遠投性を重視して、『2.5号ナス型オモリ』をセットしてみたのですが、流石にこれは重すぎたようで(ワーム本体と合わせると確実に10グラム以上(汗))、どうやら1.5~2号くらいがベストマッチなようです

         jikaligu1

 気になる使用感ですが、通常のジグヘッドリグと殆ど変わりありません。特に底をズル引きでワームを使うような場合には、浮力のあるワームを使うと小魚がちょうどボトムの餌をついばむような姿勢を取るため、アピール効果も期待できます。但し、オフセットフック使用のため、ウィードレス性能が格段に上がる分、フッキング率がやはりジグヘッドリグと比べて低下するようです(予測できたことではありますが(-.-;))

 まあ、根掛かりロストの脅威から解放されることを考えれば、微々たる問題かとは思いますが。どちらかというとシーバスよりも、底棲動物を積極的に捕食している、噛み付き型のチヌやキビレ、ロックフィッシュ向きのリグかも知れません

なんちゃって直リグ 直リグ ジグヘッドリグ ジグヘッドリグとテキサスリグのいいとこ取りのようなリグ オフセットフック使用のため、ウィードレス性能が格段に上がる分、フッキング率がやはりジグヘッドリグと比べて低下しますかね

関連記事

テーマ : ソフトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダウンショットの錘に、棒状針金を使うと根掛かりし難いそうです。
このリグ名は忘れました

ぽちさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

ダウンショットシンカーに棒状針金針金?
何か想像しにくいというか
ピンとこない組み合わせですね
どんなんだろう?

No title

こんにちは~

これはいいアイデアですね
去年の冬
ハゼパターンで
アホほどワームを根掛かりさせたので
採用させていただきます( ´艸`)

No title

錘の部分が、岩などの隙間に挟まって根掛かりする訳です。

針金ですと、引っかかる形状をしていないので根掛かりしにくいのです。
まあ、ボートだとラインに引っ張られ針金が立った状態だから更に根掛かりし難いのでしょうね。

さっちーさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

画像を追加したんで、どんなものかはより具体的に分かりやすくなったかと

本当はフットボールジグヘッドみたいな形状が

スイミングでも、ボトムズル引きでも安定していて、かつ根掛かりしづらく理想的なんですけどね~

あと、このリグだと状況に応じてウェイトの重さだけを変えられるのがメリットですかね

>ぽちさん

あー、船釣り用のオモリでたしかそんな形状のようなものがあったようななかったような

要するにワイヤー製バンパーによって、根掛かりを回避する仕組みですね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
