

『エコギア/BTS』

 だいぶ御無沙汰してましたが、チョー久々の『ルアーギャラリー記事』になりますかね~(^_^;)。今回はここ最近、自分が積極的に使っている(でも、その割には釣果がイマイチな)『ソフトベイト』の一つ

         jikaligu2

『エコギア/BTS』であります

 日本を代表するソフトベイトメーカーの一つ、『エコギア(マルキュー)』謹製のシャッドテールワームですね。『エコギア』のシャッドテールワームと云えば、『グラスミノー』『パワーシャッド』が有名ですが、この『BTS』はそれらの見た目とアクションをよりベイトフィッシュライクなモノに近付けた『ソフトベイト』となっちょります

 フラットサイド気味にデザインされたボディ部分のローリングアクション&エコギアシリーズで最大のアピール力を誇るシャッドテールによるブルブルアクション最大のウリとされている訳ですが、個人的にはそれほど高い評価は与えられない『ソフトベイト』です(少なくとも同社の『グラスミノー』『パワーシャッド』よりもずっと下の評価)

 と言うのも、使われているボディ素材あまりにも柔すぎるんですよ、これが(-.-;)。何故にこんな柔らかな素材を選択したのか理由は分かりませんが(アクションと魚の喰い込みの良さを追求したためか?)、そのお陰でボディがやたらと裂けやすく、ちょっとカバーが濃いところを通しただけで、ボディオフセットフックからズレて団子状になって帰ってきたり(ズレを防ぐためのシリコンストッパー必須)、ジグヘッドフックシャンク部分がズレてボディが裂けたりといった不具合が多発。少なくとも『グラスミノー』『パワーシャッド』では、こういうことはあまり起きなかったように記憶しているのですが…。とにかくボディ強度が無さすぎ(柔らかすぎ)です

    

 流石に一部の舶来ソフトベイトみたいな消しゴムに近い硬さ(笑)は要求しませんが、せめて同社の『パワーシャッド』くらいの硬さと張りはないと、ハリ保ちが悪すぎてちと使い物になりませんなぁ(-_-;)。メーカー的には『実釣でのハリ保ちが悪く、すぐにダメになる⇒よって頻繁に商品の買い換えが発生する⇒必然的に商品の売り上げが上がる』ということで、ある意味では理想的な商品なんでしょうが(-.-;)

 自分はたまたま未使用品1パック200円✕2で購入できたので、『まあ仕方ないか』と諦めもつきますが、もし定価近くの値段で購入して、ボディの耐久性がコレだったら『ふざけんな~!金返せ~!!』とおそらく怒り狂いながら憤慨したと思います。やっぱり信頼性に?マークがつく、新製品には安易に手を出してはいけないということですな(-.-;)

 因みにアクション自体『エコギア(マルキュー)』が自慢するだけのことはあり、タダ巻きで充分魚を引き寄せるパワーがあるので、オープンエリア限定&一釣行のみでの使い捨てのつもりで使うならいいんじゃないでしょうか?

BTS エコギア シャッドテールワーム ソフトベイト 個人的にはイマイチ商品

関連記事

テーマ : ソフトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

材質…違うのかな?

僕はてっきり他のシリーズと同じ材質かと思ってました。

使ったことが無いので何とも言えませんが、あまりに柔らかいと逆に使い辛いですよね。

ちなみに僕はエコギアだとストレートの小さい方しか使いません!

理由は何故か釣れるからと漠然とした理由ですけど

さそりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

明らかにパワーシャッドに比べて、BTSの方が素材が柔いッスね。何故にそこまで自信を以て言えるかと言うと
ちょうどパワーシャッドとローテを組ませて使っていたからです(笑)
然も付いているフレーバーがやや強烈なので、フグやキタマクラの多いポイントで使ったら
おそらく一投目でお陀仏だと思います

因みにエコギアはワームの種類や使うシチュエーションによって
かなり使用するマテリアルを細かく変えていると思いますよー
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
