スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『蟲耐性』

釣りに行くと場所によっては、どうしても避けられないのが蟲(虫、昆虫)たちとの遭遇です

 夏場の蚊や蚋などの吸血昆虫たちから始まり、海だとあの形状と動きを苦手にしている人も多いフナムシ、河川の土手だとバッタ類やイナゴ、カマキリ、トンボ、場所によっては野生のゴキブリ(笑)と遭遇することもあるようです

 因みに自分は小さい頃から、昆虫採取のためだけに雑木林や野原に、自ら平気で行くようなお子様だったので『蟲耐性』が高く、大抵の蟲類は平気です。見たら逃げ出すような蟲は刺されると怖いスズメバチくらいじゃないですかねぇ(流石にコイツだけは洒落にならないので)

 因みに自分の場合、ゴキブリは自宅の室内で見かけたら、殺すまでしつこく追いかけ回します。逃して卵を産み落とされると後々厄介ですからね。発見したゴキブリを確実に抹殺するには、雑誌類などを丸めて叩き潰すか、車両整備や釣具を整備する際に使う『パーツクリーナー』を吹き掛けるのが一番ですね

 あとは定期的に室内で『バルサン』などの化学兵器を投入し、室内の何処かに潜んでいるであろう奴等の殲滅を謀ったりもします(『ゴキブリホイホイ』も使ってみましたが、効果が何かイマイチ)

 蟲って、基本的に他の生命体とはかけはなれた生態や見た目をしているものが多いので(それ故に『外宇宙到来説』もあるくらい)、露骨に嫌う人も多いのですが、人間に実害をもたらす種類の蟲でなければ、非常に興味深くて面白い生命体だと思うんですけどね

 特に釣りに於いては、現地調達可能な貴重な釣り餌ともなりえますし(フナムシなどは、海釣りでの万能餌の一つじゃないですかね。トラップを使わないと一度に大量確保するのは難しいけど)

 あ、あと地域や国によっては人間様の貴重な蛋白源ともなっていますね(『イナゴの佃煮』なんて、今の若い子たちは食べたことない子が多いんだろうなぁ。まあ、別に食べなくてもいいんだけどね)

 そういえばブロガー仲間のFVDさんのブログで取り上げられていましたが、最近『テラフォーマーズ』という火星を舞台にした、遺伝子操作によって様々な昆虫の能力を有した改造人間vs僅か500年でゴキブリから人へと進化を遂げた新人類(テラフォーマー)との壮絶な死闘(Wikipedia曰く、宇宙を舞台にした、壮大なるゴキブリ退治の物語(笑))を描いた漫画(ヤングジャンプ連載中)が話題になっているようですね(ストーリーのキーマンになりそうなキャラでもあっさり死ぬため、話の先が読めないのもどうやら魅力の一つらしい)
 で、このテラフォーマーたちが戦闘民族サイヤ人並みにメチャンコ強くて(素手で宇宙船の外壁を壊すくらいの戦闘力と飛行能力、銃器などの人間の武器を見ただけで使いこなすだけの高い知性の持ち主)、対して昆虫の能力を持つ改造人間たち悲しくなるくらい弱っちいのですが(^_^;)(正に虫けらの如く、アッサリとテラフォーマーたちに首をもぎ取られたり、内臓をぶちまけながらブッ殺される(特にヒロイン(笑)が))

ゴキブリ嫌いMACOさんに、ぜひ一度読んでほしい漫画作品です(笑)。じょわ、じょわわ(爆)

蟲耐性 どうしても避けられない蟲(虫、昆虫)たちとの釣り場での遭遇 釣りに於いては、現地調達可能な貴重な釣り餌 テラフォーマーズ 遺伝子操作によって様々な昆虫の能力を有した改造人間vs僅か500年でゴキブリから人へと進化を遂げた新人類(テラフォーマー)との壮絶な死闘 宇宙を舞台にした、壮大なるゴキブリ退治の物語(笑)
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あぁ~!!
なんちゅ~記事だ!!(笑)

Gは完全に無理ですね~。単純にグロいキモい!!(笑)

釣り場で遭遇するカニやヌーさんも無理ですわ~。
ただでさえ深夜に一人でビクビクしてるのに、ガサゴソ音が聞こえると焦ります(~_~;)

うちも気になってて久しぶり見たいと思った漫画なんですが、あまりにグロいんで小さい子供が居るんで嫁に反感をくらいそうで(^_^;)

ちなみにうちはゴキにかなり耐性があるんで素手でも潰せます(笑)
ま~実際は他の人の目もあるんでやりませんが、昔一人暮らししてるときに急に出てきて新聞探してる時間がなかったんで当時の彼女の前で素手で叩き潰したらドン引きされました(笑)

『テラフォーマーズ』で学習(笑)

まだコミック未収録の話ですが、ゴキブリ退治には「アシダカグモ」が効果的らしいです(。-∀-)

2、3匹いたら、半年で家中のゴキを全滅させるらしいです(笑)


Wikiにも書いてますよ~♪

No title

自分は、小学校の頃のクラスでのあだ名は『虫博士』と言う虫取り小僧でした。
今思えば魚釣りも虫取りの延長で始めた様な気がします。

さて虫を食べると言う文化は日本ではあまり見られない様に思えますけども、
田舎で育った親によれば蜂(幼虫)なんかは村でよく食べてたよとの事で、
全く知らずに育った世代としては興味深いです。
以前茨城の潮来に釣りに行ったときに駅前でイナゴの佃煮をおやつに買った事があったのですが、
なんとなくエビのような感じだったのを覚えています(殻が口に残るのがアレですが・・・)

そして虫の類は水辺で確保できる手軽な餌ですよね。
川虫とかバッタ類は今でもお世話になる事があります。
・・・ただフナムシは、
餌取りに突かれるとすぐスプラッター状態になって餌持ちが悪いと言う印象(;´Д⊂)
(食いが良いと言えばそうですが)

最後にG様の天敵の話ですが、
山奥にある祖母の家には天敵のアシダカグモとムカデ、さらにゲジまで居ます。
これだけの捕食者が総動員で居るのに減る気配が無い辺り、
さすが地球上屈指の生存能力を持つ昆虫なんだなと改めて思い知らされます(笑)

ああっ。

ネットゲー時のHNになってしまった!
タカヲでございます(・ω・`)

MACOさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

ゴキブリに加えてカニとヌートリアもダメなんですか。まあ、ヌートリアは結局大きなネズミだしねぇ(^_^;)

いやぁ、この記事を書いた時に最初、強烈なゴキブリの画像も併せてUPしようかなぁと考えていたのですが、どうやらUPしなくて正解だったようです(笑)

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

うーん、子供の情操教育的には決して好ましい作品とは言えないでしょうね(^_^;)。何しろあの『北斗の拳』以上に人が簡単にバラバラになったり、内臓ぶちまけてあっけなく死ぬので(笑)

ゴキブリはその昔、都内の有名ホテルで警備のバイトをしていた時に夜間の見回りであちこちの厨房で見かけたので、ある意味慣れちゃいましたねー。その場で踏み潰して殺したことも何回かあるし(苦笑)

厨房の明かりをつけるといっせいに物陰に隠れる気配が何となく分かるんですよね

FVDさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

ある意味、様々な昆虫の生態に詳しくなれる漫画ですよね(笑)
ゴキブリの代表的な天敵と言えば、『アシダカグモ』『オオゲジ』『トビムカデ』あたりですかねー。どれも見た目があまりよくありませんけど

そういえば『テラフォーマーズ』を見て思ったのですが
何で『ゴキブリ』の能力を持つ改造人間は出てこないんですかね?
『目には目を。歯には歯を』で、あれだけ強いゴキブリ人間と同等の能力を持つ、ゴキブリをベースにした改造人間が出てきても良さそうなんですが

たきゃおさんことタカヲさん、おはこんばんちは(笑)。コメントありがとうございます

 自分が子供の頃は友達の家に遊びにいった際に、イナゴの佃煮がおやつ代わりとして出てきたりしたもんですが(笑)。味はまるっきりエビの佃煮と同じで、あまり抵抗なく食べてましたね
 因みに蜂の子は見た目はかなりアレですが(笑)、トロリと甘くて高級な蜂蜜のような味だったように記憶しています

ゴキブリは見た目にもうちょい可愛げがあれば、ここまで嫌われることもないと思うのですが人間から見て、不衛生な生態に加えて、あの見た目ですからね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。