スポンサーサイト


『これが噂の・・・』

 今日は最初から釣りに行く気もなく、また、昨晩は帰宅した時間が予想外に遅かったこともあり(家に着いたのが午前2時近くという正に午前様状態)、お昼近くまで惰眠を貪り、起床後暫しネットサーフィンに現を抜かした後、食材の買い出し&週末恒例のTBチェックに向かったところ、中古ソルトウォーターコーナー噂の面白いブツを発見

         PMRB775
『パッチーノ★ローリングベイト77』

 インターネット情報ブログ読者様からのコメント書き込みでその存在は知っていたのですが、実物を見るのはコレが初めて。実際に手にとってみて、造りをザッとチェックしたのですが、細かな点で違いはあるものの、オリジナルとほぼ同じデキ。気になる値段は・・・一個税込み315円。オリジナルの実売価格の4分の1以下の値段です。全部で6個『パッチーノ★ローリングベイト77』が売られていたのですが、その中で個人的な好み、かつ使えそうだなぁと思ったカラー、『コットンキャンディホロ』『シラサエビ』『パールホワイトチャートバック』3個のみを引き取ってきました

 早速家に持ち帰り、自宅にストックしてある数少ない『ローリングベイト77』と比較し、かつサイズウェイトを計測してみましたが、オリジナルとの主な相違点は以下の通り

         PMRB774

【オリジナルとの相違点】
・オリジナルがサイズ77ミリに対して、パッチーノの方はサイズ約75~76ミリと何故か微妙に小さい
・オリジナルがウェイト15グラムに対して、パッチーノの方が16~17グラムと今度は逆に微妙に重い
・口部分のモールド処理や背中にある特徴的なリップの成型処理、ボディ全体のホログラム処理、カラーリング、コーティングといった部分がやはり値段相応でオリジナルと比べると全体的に仕上げ精度が甘く、ある種の安っぽさが拭えない
・使われている純正スプリットリング&トレブルフックが明らかに見た目からして、耐久性や刺さりに関して問題がありそうな安物
・ベリー部分にルアー名とサイズ、ウェイトのロゴが入っていない


と言ったところでしょうか。それ以外はオリジナルの見た目ほぼ完璧にコピーしていると言っていいと思います

         PMRB772

 もちろんこのままの『純正チープセッティング仕様』だと、実戦ではとても使い物になりそうにないので、『純正スプリットリング&トレブルフック』を外し、パーツクリーナー液を吹き付けてボディを綺麗に洗浄した後、オリジナル『ローリングベイト77』と同じ『平打ちステンレス製スプリットリング#3』に換装し、フックには先端にシワリが入った『カルティバ/STBL-31TN#8』を組み合わせて、極めてオリジナルローリングベイト77に近いセッティングに調整してみました

         PMRB771

 因みに気になるアクションの方なのですが、既に『パッチーノ★ローリングベイト77』を愛用しているアングラーの話によると、どうもモノによってバラツキがあり、ハズレを引くとオリジナルとはまったく違った動きをするようです(-.-;)。もっともだからと言って、その違う動きのせいでシーバスが釣れないと云うことはなく、どうやら問題なく釣れているようなので、その点は敢えて『不問』としておきましょう(そもそも自分にとっては、オリジナル『ローリングベイト77』も最初から『個人的にシーバスが何故か釣れない相性が悪いルアー?』の一つな訳ですし(笑)、万が一オリジナルアクションが違ったとしても、三個でオリジナル一個分にも満たないこの値段なら、笑って許せるレベルですわ(苦笑))

 それにこの値段なら、高価なオリジナルでは懐へのダメージが大きすぎて行うことが躊躇われる、根掛かりリスクが高いボトムスレスレやヘビーカバーなどを大胆に攻めると言ったキワキワな使い方も気兼ねなくできそうですしね(笑)

         PMRB773

 何しろボディバランスがシビアかつ繊細過ぎて、この手のハードベイトに対する根掛かり回避の常套手段『ダブルフックチューン』を行うことが出来ないですからね、この『ローリングベイト77』(-.-;)。もっとも『パッチーノ★ローリングベイト77』はこんな粗悪『純正スプリットリング&トレブルフック』が最初からセットされているところを見ると、それほどシビアなボディバランスではないのかも

これが噂の・・・ パッチーノ★ローリングベイト77 噂の面白いブツ オリジナルローリングベイト77の実売価格の4分の1以下の値段 オリジナルローリングベイト77の見た目をほぼ完璧にコピー オリジナルとの主な相違点 個人的にシーバスが何故か釣れないルアー

関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

完成度高いですね~(^_^;)
たぶんうちなら解らないですわ~(笑)
同じ型から作ってるんですかね?
ちなみに安くても相性悪いルアーなんでたぶん買いません(笑)

No title

こう言うのって、3Dスキャンして型作ってるんですかね?
偽物持ってないので再現性が不明です

ウリ

こんなのがあるんですか?

あまりにウリでビックリです。


こちらでは見ないですが、あれば山買いですね(笑)

No title

僕もロリベはバリッドと並んで相性最悪ルアーです。
釣り方教えてほしいです(笑)

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

自分も一瞬『本物か?』と思ったくらいよくできています(でも、中古価格のあまりの安さにすぐパチもんって分かった(笑))
自分もコイツとは、スーサンとならんでとても相性が悪いのですが(-.-;)、この値段なら練習用に購入してもいいかなと

ぽちさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

クリアーモデルを見比べてみましたが、外見は元より、内部のウェイト形状やリブの切り方までほぼオリジナルと同じなんですよね(-.-;)
3Dスキャンなのか、CADを使ったのかまでは分かりませんが
ホントによく出来てますよ、コレは

さそりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

実店舗よりもYahoo!オークションやネットショップなどでセットで販売されていることが多いようですよ(ローリングベイト 偽物で検索)
記事中でも書いた通り、中には本物とは似つかないアクションをするハズレもあるようです

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

ローリングベイトの使い手の話によると
とにかくリトリーブスピードと泳がせるレンジがキモであり
他のルアーでは出せない魚を出せるのが最大の強みとか
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
