スポンサーサイト


『メジャーポイントとマイナーポイント』

 ここ最近、ブログネタをポンポン思いつく割には、ブログを更新する気力がイマイチ湧かないブログ管理人ばんぱくです。皆さんおはこんばんちは

 さて、10月も上旬を過ぎ、秋のシーバスシーズンもいよいよ本番、週末の夜ともなれば、メジャーポイントでは夜な夜なシーバスを求めてさ迷うシーバスアングラーでどこも一杯だとか(-.-;)

 自分はこういう人で混み合っている場所が基本的に大嫌いなので(人混み故に不愉快な思いをすることも多い)、敢えて河川の上中流部やドブと言ったマイナーポイントをメインフィールドとして選択している訳ですが、こういう場所は如何せんシーバスの遡上状況で釣れる釣れないが左右される上に、元々遡上してくる数が限られているため、どうしても確率的に分が悪い勝負になりがちです(特に今年は遡上してくるベイトやシーバスの数が少ないのか、自分の周囲ではあまりよい話を聞きません)

 メジャーポイントがあれだけシーバスアングラーでごった返すのも、裏を返せばそれだけシーバスが釣れる可能性が高く、実績があることに他ならない訳で(いつも自分が言っているように、どんな釣り名人でもそこに釣るべき魚がいない限り、魚を釣ることは出来ない以上(水溜まりにどんなに釣り糸を垂れても魚が釣れることは通常ありえませんから)、釣りの腕やルアーの性能云々よりも、まず魚が確実にいるポイントを探し出すことが一番重要)、でなきゃ誰が好き好んであんなハイプレッシャーポイントを選択するかよと言う話ですわな、要するに(-.-;)

 『だったら下流部やベイエリアで、人があまり来ないようなポイントを探せばいいぢゃん』と言うご意見もあろうかと思いますが、東京ベイエリアを活動拠点とするシーバスアングラーの方なら、既にご存知のように、多くの場所で『立ち入り禁止』『釣り禁止』と言う問題が絡むため(限りなく黒に近い『グレーゾーンポイント』が多い)、そう簡単に『新規ポイント開拓』という訳にはいかんのですよ(『ルール無用のアウトローアングラーにオレはなる!!』とか言うなら話は別ですけど(苦笑))

 その点、河川の上中流部やドブであれば、一部例外や禁漁区・禁漁時期を除けば、『立ち入り禁止』『釣り禁止』といった問題に振り回されることはほぼ皆無ですしね(釣り場に移動するまでの時間やかかるコストも最小限に抑えられて一石二鳥)。特に夜間は人為的プレッシャーからほぼ解放されますし

 結局、最終的には『自分以外のアングラーが常に居てハイプレッシャーだが、魚がいる可能性が高いポイント』を選ぶか、『自分以外のアングラーは殆どいなくてロープレッシャーだが、魚がいる時といない時の落差が激しいポイント』を選ぶかの二択になってしまうんですよね、現状では

 昔は『ロープレッシャーで条件さえ満たせば、確実に爆釣ポイント』という場所もあったのですが、インターネットが普及して、こう情報の伝播が早くなると、元々釣り場としてのキャパシティが小さいこの手のポイントって、大勢のアングラーが入れ替わり立ち替わり来るようになると、直ぐに潰れちゃうんだよねー(-.-;)

さて、『メジャーポイント』と『マイナーポイント』、貴方だったらどちらを選びますか?

関連記事

テーマ : シーバスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕の場合は、ウェーディングしたいからとか、○○パターンで釣りたいから・・・
という理由でポイントを選ぶ以外は全部「家から近いポイント優先」ですかね。
秋は人が増えてしまうのがツライです。なんか年々増えてる気が(笑)

ケースバイケース

僕の場合は「先ずはメジャー」に逝きます。
タイミングが良いと人が居ないことがありますから。

で、メジャーに逝って見て人が多い時は「マイナー」へ逝きます。
マイナーでもタイミングが悪いと人が多いですしね。

要は人が多いかどうかで、その時のタイミングですね。

No title

選ぶなら間違いなく、マイナーポイントです。
メジャーポイントを外してても、河口周辺で今まで散々嫌な目に遭いましたからね。
今の上流河川のポイントはクソマイナーポイントで、殆ど人に逢わず会話したアングラーが今までで、一人(笑)
しかし、増水がキーで秋の落ち鮎パターンにハマれば爆釣外れ無しだったのですが、
今年は全然雨が降らず減水が著し全く釣れません(TT)

足引きずって頑張ってるのに、ただ今4連続デコ・・・・ヤバイかも(笑)
思い切って上流河川から、河口は人が多いので海にでも行くかな?

FJさんの近所は海も近い場所でしたっけ?件の特定外来生物指定法によってバスが害魚に指定されてから、シーバスに流れてきた人も多いと聞きますしね
自分の地元の場合、どうしても河川でシーバスが釣れる期間が限られてしまうので
本格的に一年中やるつもりなら、やはり海の近くに引っ越さないとダメですね
でも…関東は地震がなぁ

さそりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

東京ベイエリアのメジャーポイントだと、週末に空いていると言うこと事態がまず少ないんですよね

平日か、気象や気温などの自然環境が過酷か、それとも条件が悪すぎて魚が釣れる確率が限りなく低い日か…

あと車ですぐ入ってこれないような場所(ポイントまでかなり歩かないといけないような場所)だと比較的空いてますかね

カワさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

メール拝見しました。その後怪我の具合は如何でせうか?

そちらも今年は河川の上中流部はどうやら調子が悪いようですね

条件が揃わないと釣果が伴わないのが、上中流部でのリバーシーバスの大きな弱点ですね。まあ、本来は海の魚なんで仕方ないのですが…

No title

お!
出遅れた!!(笑)

自分も完全にマイナーなポイントオンリーですね~。
ばんぱくさんもおっしゃってるように、人が多いと意図しない不快な出来事があったりしますし。

人がテンコモリで釣れるメジャーポイントより、釣れないかもしれないけど一人でのんびり遊べるマイナーポイントです!(笑)

最近実証出来たんですが、シーバスはどこにでも居ますしね(^^ゞ

うちはメジャーでもマイナーでも気にしない派です(笑)
人が居なかったらどこでも行きますし、居てもちゃんとキャストしても問題ないか声をかけさせてもらってからやります

あきらか窮屈になる場合は絶対にやらずに移動します(^.^)

ブログにはあまり書いてないですが、今まで何回もトラブルありましたからトラブルには慣れっこです

釣りには良いシーズンになりましたけど、嫌な思いする事が増えるこの季節はあまり好きじゃないです

MACOさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

うーん、近場に釣り場の選択肢がたくさんあるMACOさんが羨ましいですわ
やっぱ海なし県は最初から不利な状況なんだなーと改めて痛感←今更かよ

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

今はホントにマナー知らずが多くて…。対岸から自分の目の前にルアーを投げてきたり、何の挨拶もなく真横から堂々とルアーを投げてきたり…。それを注意すれば逆ギレですからね。どうやら口で言ったくらいでは分からない連中が多いみたいです

これではルアー釣りをする連中はマナーを守らないアウトローと思われても仕方ない気がします(まあルアーアングラーに限った話ではないのですが…)

そうなるとやっぱり人があまりいないマイナーポイントが一番いいんですよね

No title

こんにちは、永瀬です。ルアーマンの方はあまり読んでない人が多いかと思いますが、
磯投げ情報では電車で行く都内シーバス特集が結構やっていて、近くの24時間施設
なども一緒に紹介されててかなり便利です。駐車場の問題で都内の釣りは場合に
よっては車では攻めにくい所も結構あります。千葉の検見川浜なんかもその手合いですが。
私はあまり通っていませんが京浜運河まわりはポイントが密集していて駅から近い
場所もおおく、徒歩でランガンする人にかなり向いてるようです。その代わりポイントが
多すぎてシーバスも分散しやすく、狙いを絞るのが難しいようですが、ばんぱく様だと
雰囲気的に良さそうなところを見抜けるんじゃないかと思います。

>永瀬さん

京浜運河だと逆に家からだと荒川河口に行くより遠くなってしまうんです(-.-;)

あと京浜運河はシーバスのサイズが期待できないのが…(^_^;)。加えて釣りをしていい場所なのか、釣り禁止の場所なのか、一見さんには分かりにくい箇所があるのも一人で行くには厳しいかなと

No title

あらら、そうでしたか・・・ちなみに確かにサイズは小さいんですよ。
知人に京浜運河でよくやってる人がいるのですが、付き場が多いから
通えば確実に何本か取れるポイントだけど大きくて60ちょっとかなって話でした。

永瀬さん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

そうなんですよね、運河筋ってどうしてもサイズが期待できないので、セイゴ&フッコ中心になってしまうんですよね

数釣りという点に於いては期待できるフィールドなんですが
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
