

『真実はいつもひとつ!!』

 つう訳で今日も昨日の引き続き、競馬ネタであります(^_^;)。いや、通勤電車内で書くとなると、画像データなどが別途必要となる釣り関連ネタよりも、こっちの方が書くのが楽なので…

 『真実はいつもひとつ!!』と云えば、有名な『名探偵コナン』のコナンくんの台詞でありますが、競馬はズバリこれに該当するギャンブルと言ってもいいでしょう。複勝やワイドを除けば、答え(的中馬券)は常に一つな訳です(稀に同着による複数犯(笑)が発生する場合もあり)

 ただ…たった一つの答え(的中馬券)に辿り着くまでの推理方法がいくつもあり、それ以上に提供される推理に必要な情報量(データ)が、馬本人に関するものだけでも膨大かつ多岐に亘っているため、殆どの競馬ファンが推理方法と情報の選択に振り回されているのが実情かと思われます

 また、ある意味『共犯者(笑)』とも言える、各レースに必ず『騎手』『調教師』『馬主』『生産者』、時には『JRA』といった大元締め(笑)による思惑が絡んでくるのも、推理(予想)をより難しくしている要因かも知れません

 まあ、一番推理(予想)を難しくしているのは、レースを走るのが意思の疎通が可能な人間や感情を持たない機械ではなく、人間との意思の疎通が不完全、尚且つその日の体調や精神状態によって、本当に走るか走らないのか実際にやってみなければ分からない『馬』ってことなんですが(^_^;)

 どんなに体調がベストコンディションで優れた競争能力を持つ馬であっても、本人に走る気がなければ、駄馬にも呆気なく負けることがあるのが競馬というもの(そう言えば、走る競争馬の精神状態に言及した馬券術って殆どないですよね。みんな一応まともに走れることを前提にした馬券術ばかりで)。何しろ当日風が強かったり、雨が降ったり、馬場が重かったりしただけで走る気を無くす繊細な生き物ですからねぇ、馬って
 距離適正、コース適正、実績、臨戦過程すべて◎で『コイツは少なくとも三着は外さないだろう』と自信満々で軸に据えたのに、いざレースが始まってみると三着以内どころか掲示板すら確保できず、逆に初距離、初コース、実績イマイチ、とても順調なローテーションとは思えない馬が平気で三着以内に飛び込んできたり(今まで何回そんなシーンを見ましたかねー)

 然も中には調教は大好きだけど本番は何故か嫌いとか、いつも人気に逆らうひねくれ者もいたりして(^_^;)(その逆もまた然り)、それがますます推理(予想)を難解にしているというか何と言うか(-.-;)。逆を言えば、この競争馬の不可解な面をうまく解明できれば、馬券になる馬の絞り込みも容易になるかと思うのですが

 しかし、こうやって改めて書き起こしてみると、某元JRA騎手が『競馬は不確定要素が多すぎて、複勝とワイド以外は買う気が起こらない』と言っていた意味が何となく分かる気がします(もっとも馬券を買う側からすれば、配当が安すぎて一点あたりに多額の金を突っ込める時でないと買う気すら起きない券種ではありますが)

 それでも宝くじとか、totoなどと比べたら、自分で色々と選択できるファクターがある分、個人的にだいぶ分がいい勝負だとは思うんですけどね

関連記事

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

なんか釣られてやってまいりました。
またしてもネタ提供者になったのかな。。。

調教の文句で異論です。
私は調教信者(なんか変な風に取られそうですね)なんですが、調教で走らない馬がレースでは走る場合があるというのは(逆はあんまないですね)百も承知でそもそもその馬と別の馬のタイムの良し悪しを縦の比較ではまったく見ていません。調教は突き詰めると陣営の本気度や馬の調子がわかるので自分では必須予想ファクターの一つです。
むしろ自分が不確定要素の塊だと言ったのは騎手、これにつきます。きわどいレースは騎手の一瞬の判断が勝負を左右します。騎手も予想ファクターの一つだと言えばそれまでですが、うまい騎手を買っても私が買ったレースはうまく乗ってくれるかわからないですからね(^_^;)

基本ワイドや複勝は、それそのもので勝負する馬券じゃないような気がしますもんね~(^_^;)
うちは複勝は買いませんが、ワイドは必ず買います♪
でもあくまで三連系外れた時のためのものだし、ワイドだけでそれなりの金額を稼ぐとなると1点1000円ぐらいで3~4連勝しないと儲かりませんしね~;;
さすがにワイドで50倍100倍つくようなときは1点1000円とか買えませんからね(笑)
資金があれば別ですが…

じょんがりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

安心してください、今回の記事内容はまったくの偶然です(笑)

調教は自分も昔は一時期参考にしていたことはあったんですが、やっぱり多くの人が重視しているファクターだけに穴馬抽出には結び付かず(調教で走る馬はどうしても人気になることが多く、あまり馬券的な旨味がない)、またどうしても他人の主観が入ってしまうことが多いので使うのを止めたんですよね(当時は新聞頼みでまだインターネットの情報もなかったですし)

騎手はじょんがりさんが言うようにヤリヤラズ(笑)があるので、現段階ではあまり重視はしていません。せいぜいその時のリーディング成績を参考にするくらいですかねー。あとは特定の条件だとやたらと穴を空ける騎手とか。ただ、騎手買いは嵌まると恐ろしいくらい万馬券を少点数でゲットできる時もありますけどね

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

やっぱり今や保険って扱いですよね、複勝やワイドは(^_^;)

特に複勝はよほどの人気薄が飛び込んでこない限り、一桁配当確定ですからね

ワイドはたまに大爆発する時がありますけど
それを待つくらいなら三連複の買い目を増やした方が効率よく資金を回収できそうですしね

真実はいつもひとつ!
見た目は子供、
チ○コは大人!
名探偵コナン!
すいません、下ネタで。
安くて使えるルアーのインプレ楽しみにしています。

ウイグルさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

うーん、最近ルアーは余程欲しいものでもない限り、意図的に買い控えるようにしているんですよね(-.-;)

追加インプレですが、『パッチーノ★ローリングベイト』は使えます。見かけたらズバリ買いです

『パッチーノ★コウメ80』は見た目に反して、引き抵抗が思ったより大きかったので、ちょっと予想外でしたかねぇ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
