スポンサーサイト


『とうとう無くなった・・・』

 自宅にたくさん買い溜めしていた、価格改悪前の『カルティバフック』のストックがとうとう尽きてしまいました。まあ、今年は比較的釣りに行っていましたし、その度にトレブルフックも根掛かりなどで消費していたので仕方ないんですけどね

 当然予備のフック(トレブルフック)を購入しなければならない訳ですが、今回を機会に使用フック銘柄を『カルティバ』から『がまかつ』に乗り換えようかと思っています。えっ、何故かって?だってコストパフォーマンスの高さがウリだった『カルティバシリーズ』が、そのメリットを自ら捨てて価格を大幅値上げした今、敢えて『カルティバシリーズ』のフックを選択する意味がないですからねぇ(トータル的なコスパが一番いいから使っていたに過ぎないので)

 だったら多少値段が高くても、製品としての耐久性&性能が遥かに上な『がまかつRB&SPシリーズ』を選択した方が賢いに決まってますから。それにセンターバランス設計のトレブルフックが一般的となった今となっては、別に『カルティバシリーズ』でなければいけないと言うこともないですからねー。正直『ベリーフック』でも、あまり問題はない訳で(バーブレスモデルがないので使わないだけ)

 消耗品であるトレブルフックをあんなに一気に値上げしたら、『カルティバシリーズ』から離れていくユーザー(=がまかつに乗り換えてしまうユーザー)も出てしまうことをオーナーばりさんもある程度は覚悟していたとは思うのですが、この一年間で結構市場シェア(特にソルトウォーターゲーム用トレブルフック)にも影響を与えているんじゃないかと思うんですけどね

 本当は個人的には、現時点に於いてコスパ最強と思われる、カツイチの『デコイシリーズ』の新しいトレブルフックを使いたいのですが、国内二大フックメーカーと比較して、販路がやっぱり弱いのか、商品を置いてあるお店が如何せん少ないんですよね、『デコイシリーズ』のトレブルフックって(かといって通販などで購入すると、まとめ買いしない限り、逆に高くついてしまうしなぁ)

 因みに『デコイシリーズ』のトレブルフックはその昔、一時期使っていたことがあるのですが、『刺さり』『耐久性』『防錆性』共になかなかいいフックだったように記憶しています(少なくとも強靭さでは『カルティバシリーズ』よりも上)。ただ・・・ホントにお店でなかなか売ってないんだよなぁ(-_-;)

とうとう無くなった・・・ カルティバシリーズ オーナーばり がまかつRB&SPシリーズ デコイシリーズ カツイチ

関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

地域性でしょうか?

オーナーばり、高くなりましたね!

そもそも僕はがま派だったのでカルティバは余程のことが無い限り買いませんでしたけど。

針も地域性でしょうか岡山にはそれなりに品数がありますよ。


釣り針の多くはお隣の兵庫県で生産されていますので流通面で恵まれてるんだと思います。

カツイチ(デコイ)も良いですけど森源(コンファー)がなかなか安くて良いですよ!

とは言えこちらでもマイナーなメーカーさんなので関東方面になると更に入手困難かも知れませんが

No title

僕もカルティバのアシストフックの予備がなくなったので、デコイになりましたが結構良さそうです!
私の地元もデコイは少ないですね~釣具屋には増やしてくれといっているのですが、
やはりカルティバが一番売れるみたいで扱ってくれないです><

うちも最近は売ってたらデコイですね~
しかし荒天さんも書いてるようにあんまりこっちも売ってないんですよね~(^_^;)
売ってても欲しいサイズがなかなか無かったり;;
シイラや青物用に使えるのデカイのはけっこう売ってるんですが…

コンファーってなんでつか?

売っているのを見たことがありませんし、そもそも名前を耳にするのもはじめてなんですが(^_^;)

おそらくこちらではほぼ流通していない商品だと思います

天パさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

アシストフックとかなら、割とカルティバやがまかつ以外のメーカーのものも置いてあるのですが

トレブルフック(特にソルトウォーターゲーム用のもの)に関しては、ほぼ半強制的にカルティバかがまかつの二択になってしまってますね。事実上、ユーザーの選択の自由がない状態です

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

関西だと割と売っていそうなイメージなんですけどね、デコイのフック(トレブルフック)
確かに仮に売っていたとしても、サイズバリエーションが乏しくて、欲しいサイズが打っていないことが多いですね
そういやその昔、デコイからT字型のトレブルフックが発売されていたっけなぁ

No title

自分はがまかつのRB-MHですね。ささりとさびにくさ、最高です・ただし初期のRBが折れやすとクレームのため少し折れにくくなったそうですが・・・。自分的には旧RBが最高かとおもいます。
みなさん鉄の特性を知らなさすぎですよね。鉄は固ければ折れやすく、やわらかければ伸びる曲がるやわらかいイコール針先が訛りやすいですよね。旧タイプのRBに戻してもらいたい。
ここぞの時はRBですよ。100円200円の違いでランカー逃したくないです。
自分もTBで中古ルアーばかり買ってますがRBにかえると新品かったのと同じはちよっといたいです。

赤シャチさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

何でも諸外国では無理な力がかかった場合、折れるフックが評価されるのに対して
日本では無理な力がかかった場合、伸びるフックが評価されるんだそうです
おそらくそれもあって多少焼きを甘くして、軟らかく伸びるようにしたんじゃないかと
ソルト絡みのゲームだと、どうしても防錆性の問題がついてまわるので、錆びやすいフックは個人的には論外ですかねぇ
因みに昔からですが、カルティバのフックは赤く錆びるのに対して、がまかつのフックは黒ずむように錆びるので
防錆性に関してはがまかつの方がやや上のような気がします

No title

カルティバのフックはネムリ形状の物がフックサークルも付きにくく、
口の奥に掛かりにくいので一時期愛用していましたが、
魚を取りこんだ直後にフックが折れてヒヤヒヤした思い出があります。

その点がまかつのRBとSPは可也強靭で安心出来そうですね。
なにより針先が異常に鋭いので、刺さりも素晴らしいです。
(確かちょっと前にばんぱくさんの記事で話題になったIPにも特注のRB-Mが標準で付いてますよね)
今後は手持ちを全てこれに換装しようかとちょこちょこ買い足して居る所ですが、
沢山買うと結構良い金額に・・・(笑)

また、デコイのラインナップに鮎掛け針みたいな形状の、
ワイド且つ極端に針先がネムった形状のトレブルフックがありますが、
根掛かりに強そうなので個人的に注目しています。

タカヲさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

がまかつのRB&SPシリーズは硬くて伸びない代わりに根掛かりした時はそれが逆に仇となってルアーの回収を難しくする時があります

デコイの鮎掛けバリ形状のトレブルフックは何でもバイブレーションでの使用を想定して設計されたモノらしいです

ただ…お店で売られているのを見たことは、未だかつて一度もありませんが(-.-;)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
