

『ハゼング』

 昨日からその兆候はあったのですが、金曜日の深夜釣行が祟ったらしく、朝起きると寒気はするわ、喉が痛くて声は変だわ、頭痛&発熱でしんどいわで、今日は一日自宅で寝込んでいて、ついさっき起きたところです

 さて、荒川釣行ですがあまりのシーバスの釣れなさっぷりに禁断の『ハゼング』に手を出そうかと考えている今日この頃。何せ荒川は関東でも有名なハゼ釣りポイントの一つですからね。因みに『ハゼング』と言うのは、現在発売されている『ソルト&ストリーム』を見てくれれば直ぐに分かるかと思いますが、要するに『ルアーを使ったハゼ釣り』のこと。餌を使えば子供でも簡単に釣れる『マハゼ』が、ルアーで狙うことで超絶難易度の高いゲームフィッシュに早変わりと言う訳です(それにしてもルアーフィッシング業界って、何の釣りでも『~イング』って表記するネーミングが好きだよねぇ)

         moblog_894e6014.jpg

 たしかブロガー仲間のまこあぱさんも早速マイブログの記事で取り上げていたというか、実際に『ハゼング』を体験してきたようです(最終的にはアオイソメを使った餌釣りになってましたが(^_^;))

 因みにこの『ハゼング』、基本的にはメバルタックル若しくはアジングタックルを流用し、キャロライナリグにマイクロソフトルアーの組み合わせで行うのですが、中には管理釣り場用のトラウトゲームに用いるマイクロハードベイトを使って、ガンガンに釣っている強者もいるようです

 インターネットで収集した数少ない情報によると、この『ハゼング』は『ルアーが常にボトムを切らないようにアクションさせながら泳がせること』と『匂い&味付きのソフトベイト(バークレイのガルプなど)を使うこと』がどうやらキモのようです。まあ、ハゼの餌釣りに於ける基本と殆ど同じですね

 因みに匂い&味がついていないソフトベイトを使った場合は、ヒット率はかなり低下するようです(どうやらこれはハゼが視覚⇒嗅覚⇒味覚の順で喰える餌かそうでないかを判断するためらしく、匂い&味がしないと途中でルアー(偽物)であることを見破ってしまうためらしい)。匂いも味もしないマイクロハードベイトに喰い付いてくるのは、ルアーアクションに対してのいわゆる『リアクションバイト』の類いなんでしょうなぁ

 あと基本的に『ハゼング』は、日が昇っている時間帯がメインの釣りなので、ナイトゲーム主体の今の時期のシーバスに比べるといくらか健全な釣りかも知れません(苦笑)

 晩秋のハゼともなると、夏場と違ってサイズもそこそこ大きくなるため、小さなメバル主体のシーズンイン直後のメバリングゲームを考えれば、意外となかなか楽しめる新たなライトゲームかも知れませんね(外道でセイゴも掛かってくるようですし)

ハゼング ルアーを使ったハゼ釣り ルアーで狙うことで超絶難易度の高いゲームフィッシュに早変わり 新たなライトゲームのニューターゲット

関連記事

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ハゼ釣りにわざわざブラス製シンカーとビーズを持ち出し、キャロライナリグにしてラトル、音で誘うのがルアー・フィッシングしている我々のシークレットですよね。そんな秘密をサラッと書いて良かったのかどうかわかりませんけど。
 関西では基本的に人気のない釣り魚種なので釣果に歴然の差をつけられます。ついでに音で誘うなんてたいそうなことを書いていますが、鉛のナスオモリでも底を叩くわけですから普通の釣り方に応用しただけ、つまり音質を変えてアピールしているだけなんですけどね。
 ワームは使用したことがありませんが、餌でも随分と差がつくので試してみても良いと思います。

arb1231さん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

えっ、関西ではハゼ釣りって人気ないんですか?こちらでは夏~秋にかけての風物詩的な釣りモノなんですが

ブラスシンカー&ビーズによる音と光で寄せる発想は面白いですね。ハゼは好奇心が強い魚なので効果は結構高いかも。ただ、最近ブラスシンカーってあまり売ってないんですよね。高価なタングステンシンカーにとって代わられてしまったようで(-.-;)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
