

『ラパラ/F‐キャスティングスペシアル』

 かなり久々のルアーチューニングネタになりますかね。このチューニング自体は最近ではなく、だいぶ以前(五年以上前)から行っていて、個人的にずっと使っているモノなんですけどね。名付けて

         RFCS1
『ラパラ/F‐キャスティングスペシアル』

 そもそもこのチューニングを始めたのは『釣れるルアーである『ラパラ/F(オリジナルフローター)』を、オカッパリシーバスやボートシーバスからのキャスティングゲームでストレスなく使いたいなぁ』と何となく思ったのがキッカケ。以前に当ブログでも書いたように、この『F(オリジナルフローター)』というバルサ製フローティングミノープラグ、本来はレイクトローリング用ルアーのため、キャスティングゲームで使うようには基本的に設計されていないので、使っていて飛距離に関して非常にストレスを感じるんですな、これが(-_-;

         RFCS3

 ルアーサイズは別に『F11』でも『F13』でも良かったのですが、あらゆる状況での汎用性を期待して、2フック使用で一番無難な大きさの『F9』を選択。コイツについているデフォルトトレブルフックを外し、代わりにやや太軸タイプトレブルフックサイズ#4~5)に換え、シャンク部分太さ0.5ミリ鉛線を巻き付けてウェイトアップを図り(5➡6〜7グラムにアップ)、鉛線腐食防止&外れないよう固定させるため『自動車補修用塗料(タッチペン)』で上から塗装を施し、サイズ#2~3ステンレス製平打ちスプリットリングを介して取り付け完成~

 で、このチューニングの結果なんですが、『目論み通りの効果を得ることに成功したのか?』かと聞かれると『そうとも言える、そうでないとも言える』といった感じなんですよねー、これが(^_^;)


【失敗した点】
1.浮力の確保
 海水ではギリギリ浮力を保って尻下がり状態で水面に浮くのですが、淡水で使うとサスペンド~スローシンキング気味の設定になってしまい、もはや『フローティングミノープラグ』と言えるルアーではなくなってしまっています(^_^;)

2.トレブルフック絡みのトラブル
 これは装着するトレブルフックの形状にもよるのですが、ウェイトを稼ぐために、敢えて多少アンバランスな大きめのフックをセットしているため、『F』の細身のボディが災いして、フックのゲイブ幅によってはボディにフックを背負ってしまうトラブルが多発することがあります

【成功した点】
1.飛距離の大幅な向上
 先週末、荒川で投げ比べてみたところ、なんと『ラパラ/CD9』よりもブッ飛ぶことが判明(ファイヤーライン2号&ナイロンリーダー6号使用)。ボディが細く、リップ幅があまりないため、『CD9』と比べて空気抵抗を受けることがない分、ウェイトが増したことにより、飛距離が出ているものと思われます

         RFCS2

2.沈下姿勢
 『淡水で使うと沈む』と先に書きましたが、たしかに『フローティングミノープラグ』としては完全に失敗なのですが、沈下姿勢が上記画像のように、死にかけの小魚がフラフラと水中を立ち泳ぎする姿のようで実にいい感じ。特に河川のドリフトパターンなどでいい仕事をしてくれそうです(実際釣れるんだけどね)

3.予想外の動き
 ラパラのミノープラグと言えば、その『ウォブリングアクション』がある意味代名詞な訳ですが、このチューニングを施すとウェイトバランスが変わるからなのか、何故か『ウォブンロールアクション』をするようになります。それも傍目から見てもかなりローリングが強調された『ウォブンロール』です
 で、先週末の釣行で改めて動きをじっくりと確認してみたのですが、特に『ストップ&ゴー』を交えて使うと、突然思い出したかのように水中を泳ぎ出す、正に死にかけのベイトフィッシュのような動きで、もはや『フローティングミノープラグ』とは別物になってしまいましたが、この意図しなかった動きは嬉しい誤算といったところでしょうか

 因みに『F11』『F13』にもフックサイズ#6に落として、同様のチューニングを施したところ、こちらは飛距離が同様に伸びましたが、ボディが水中に沈むこともアクションが変わることもありませんでした。全体的な浮力とウェイト(トレブルフック)とのバランスがうまく取れている状態なのかも知れませんね

ラパラ/F‐キャスティングスペシアル ラパラ/F(オリジナルフローター) 遠投性に特化したチューニング もはや『フローティングミノープラグ』と言えない代物 『ラパラ/CD9』よりも飛ぶ 久々のルアーチューニングネタ

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
