

『自作お手軽落としギャフ・バージョンII』

【今朝、実際にあったこと】

会社に出勤すべく、いつものように家を出ると

家の部屋の出入り口の直ぐ目の前で

一匹の子猫が横たわるように死んでいた件

朝からちと凹まされましたorz



 ハイッ!!と言う訳で、今回紹介するアイテムは、公共交通機関利用アングラー故にタモを基本的に持ち歩かない自分にとっての必需品、『お手軽落としギャフ・バージョンII』を新たに自作してみました

        moblog_f6f78745.jpg

用意した材料は

・捨て値で売られていた中古メタルジグ(120グラム)
・ポリエチレン製荷造り用紐(三本組み太さ3ミリ)
・荷物運搬用取っ手
・適当な大きさの太っといトレブルフック


その他諸々。因みに釣りアイテム以外はすべて『ダイソー』で一つ税込み105円で調達してきました

 今回より安価な『オモリ』ではなく、『メタルジグ』を素材に選んだ理由は『カラーリングが施されているため、夜間でも視認しやすい』『最初から各アイ(ラインアイ&テールアイ)があるため、ワイヤーなどを使って、わざわざ各アイを自作する必要がない』の二点。あと100グラム以上の重い『メタルジグ』は大抵重心がリア側に来ているため、『落としギャフ』として扱いやすいと言うのもあります

        moblog_490ad87b.jpg

 工作手順は非常に簡単。まず『ポリエチレン製荷造り用紐』を適当な長さのカットし(今回は約7ヒロの長さを取ったので、大体7~8メートルくらいか?)、これをボビン代わりの荷物運搬用取っ手に巻き付け、紐の一番端に『メタルジグ』高強度ノット+ハーフヒッチで接続
 因みに使う紐に『ポリエチレン製』を選んだ理由は『PEラインと同じ素材で引っ張り強度に極めて優れているから』。要するに『滅茶苦茶ブッ太い、三本組みPEライン』ですからね(笑)。アングラーでも意外とその意味を知らない方も多いようですが、『PEライン』『PE』って『ポリエチレン』の略なんですね。その辺のお店に言えば大抵タダで貰える『コンビニ袋』と基本的に同じ素材です(それが何故『PEライン』に形を変えると、あんなにも高額な商品になるのかが、個人的に解せぬのですが(苦笑))
 因みに紐の部分には、吸水などによる劣化を防ぐ意味で『撥水スプレー』をこれでもかというくらい吹き付けて染み込ませてあります

         moblog_1d66cd94.jpg

 で、このままでも使えないことはないのですが、『落としギャフ』より確実に魚の口元近くに送り込むためのガイドの役目を果たす『スナップ』を紐の部分にセット。因みにこのアイデアは自分が考え出したものではなく、だいぶ前に某誌で見た記事のアイデアを拝借したモノ
 ただ元ネタスナップ数一つだったため、これだとガイドとしての性能を考慮した場合、安定性に若干不安が残るのでスナップ数一点⇒二点に増設し、『落としギャフ』を送り込む際の安定性を図ってみました

         moblog_330fa747.jpg

 そして最後に適当な大きさでかつ太さのあるトレブルフック(もちろんバーブレス化をこれまた強度に優れた『平打ちステンレス製スプリットリング』テールアイに接続して完成~ヽ(´∇`)ノワーイ
 最初は『ボラの掛けバリ』を使おうかと思っていたのですが、あれだとゲイブ幅が広すぎるし、ワイヤーがやや細いので、ウェイトがある相手だと魚を回収中に軸が伸びちゃう気がするんですよね

         moblog_26744c3a.jpg

 で、持ち運ぶ時は画像のようなチャック付きのビニールケースに入れて、ポケットやバックに放り込んで運べば、さして邪魔にもならんと(笑)

自作お手軽落としギャフ・バージョンII 中古メタルジグ(120グラム) ポリエチレン製荷造り用紐(三本組み太さ3ミリ) 荷物運搬用取っ手 適当な大きさの太っといトレブルフック 滅茶苦茶ブッ太い、三本組みPEライン 非常にコンパクト 今朝、実際にあったこと 子猫が自宅前で死んでいた件

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
