スポンサーサイト


『MOTTAINAI精神(笑)』

 ルアーフィッシング、特にシーバスゲームに於いては既にメインラインとなった感のあるPEライン。あれほど隆盛を誇ったナイロンラインは今やソルトウォーターゲームではマイノリティといってもいい存在に成り下がってしまった感がありますね(-_-;

 ただ・・・このPEライン、根ズレにはからっきし弱いと云う致命的な弱点があるため、釣行後のラインチェック作業が欠かせません。特に自分は一度釣りに出ると、朝になるまで強制釣行になる運命(さだめ)の哀しきアングラー(苦笑)なので、このような長時間釣行を繰り返すとやはりPEラインが傷むのがちと早いようで、釣行後は基本的に先端から1~3ヒロくらいを毎回少しずつカットしつつ使っています

         moblog_7d6e7ebd.jpg

 そうなると釣行毎にPEラインの切れ端が自宅でどんどん量産される訳ですが、もちろんそのPEラインの切れ端ケチな自分がただ捨てるなんて勿体無いことする訳がなく、画像のような形で保存し、様々な用途に使っています

 個人的に一番利用価値が高いと思っているのは、『仕付け糸』として再利用すること。強度が落ちているとは言え、それはあくまで釣りに使う場合の話であって、一般的な『仕付け糸』と比べて、細いにも拘わらず格段に引っ張り強度に優れ、また水にも強い故に、ボタンのつけ直しやバックなどの解れた箇所の修理に非常に重宝します
 特にボタンのつけ直しには、ある程度使い込んでラインのコシが抜けたくらいのPEラインが正にベストマッチ。因みにPEラインを使ってつけ直したボタンは、かなり丈夫というか、そう簡単には服からは取れなくなりますよ

         moblog_9f7e2591.jpg

 画像のバックは、自分が釣行時に長年使っているものですが、運搬時のルアーボックスリールなどの荷物の重みで、とうとうベルトの根元のあちこちが解れてきてしまったのですが、先日PEラインを使って裏側から解れた箇所を丹念に縫い込み、更に瞬間接着剤を併用して、ベルトの根元部分を補強したところ完全復活。未だに現役バリバリで釣行時のお供として頑張ってくれています

          moblog_05bbfa2f.jpg

 欠点は再利用するPEラインの色によっては、服やバックの見た目を損なってしまう可能性があることですかねぇ。まあ、考え方次第ではちょっとしたアクセントになって、然り気無くオサレでね?という話もありますが(^◇^)。ラインの色がどうしても気になるのなら、補修対象の服やバックと同系色の油性マジックなどを使って、PEラインを塗ればいいだけの話ですし

 あとは釣り本来の使い方としては、ケツやボディが割れてしまったルアー(要するに『ラパラCD』(笑))の補修とか、フェザーティンセル、ラバースカートなどをフックジグヘッドなどに巻いて固定するためのスレッド代わりとして、自分はよく使いますね

 モノを捨てて単なるゴミにするのは、いつでもできる訳でして、使い込んで強度が落ちたPEラインでもこうやって再利用すれば、環境にも懐にも優しい訳で、正に一石二鳥。まあ単に自分が貧乏性なだけという話もありますが(苦笑)

MOTTAINAI精神(笑) PEラインの切れ端 『仕付け糸』として再利用 モノを捨てて単なるゴミにするのはいつでもできる 世界のアイコトバ「MOTTAINAI」

関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

何だ…と!?w

貧乏性じゃなく、リアル貧乏な当方wも、さすがにコレは思い付きませんでしたΣ( ̄□ ̄;) (笑)

ここまでするからには当然、縫い針も…

ですよね?(・∀・)ニヤリ

>FVDさん

いや、もちろん貧乏性&リアルボンビーな訳ですが(笑)
太さと強度が仕付け糸代わりに使うのに丁度いいんですよね。ナイロンやフロロでも試したことがあるんですが、表面が滑らか過ぎて仕付け糸として使うにはイマイチでした
流石に縫い針に釣りバリを使う訳にはいかないので(苦笑)、小学校時代から愛用している裁縫セットについていた縫い針を使っちょります
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
