

『ケンクラフト/リニージベイト100F』

 『ケンクラフト』と言うと一部のルアーアングラーからは『ケソクラフト』と揶揄されるほど、ちょっと持っているのが恥ずかしい、ややイロモノ的な感じで見られがちな今は無き国産ルアーメーカーな訳ですが、中には知る人ぞ知る爆釣ルアーや、コストパフォーマンスに優れたルアーを市場にいくつも送り出しており、このルアーもそんな寡作の一つと云えるのではないでせうか?

         KCLB100F2
『ケンクラフト/リニージベイト100F』

 まあ、ある意味非常にベーシックな作りとも云える、汎用性にすぐれたフローティングミノープラグです。変に奇をてらったデザインでもなければ、限定状況下や使い方に特化したルアーでもなく、ミノープラグの基本をしっかりと抑えており、タダ巻きではウォブリングアクションを保ちながら、水面下数十センチ~1メートル前後までをしっかりと泳いでくれます

         KCLB100F3
          
 ボディ内部には、二個球形固定ウェイト+同じく二個球形遊動ウェイトによる重心移動システムが内蔵されており、比較的安定した飛距離を叩き出してくれます。また、この重心移動システムに採用されている二個球形遊動ウェイトボディ内部で時折バランスを崩すことで、タダ巻き中でも意図しないイレギュラーアクションを生み出し、これが魚のバイトを誘発してくれます(敢えてトゥイッチショートジャークを交えて、意図的にイレギュラーアクションを連続して起こさせる使い方も勿論アリ

         KCLB100F4

 今回紹介した『100F』の他にバリエーションとして、『80F』『80SP』『ディープダイビングモデル』、シーバスゲーム用『100F』カラーパターンデフォルトフックマイナーチェンジを施した『リニージベイト《ソルティーステージ》』があり、ベイエリアに於いてコッパサイズをメインに攻めるのであれば、シーバスゲーム用『リニージベイト《ソルティーステージ》』よりも、寧ろ様々なシチュエーションで汎用性が高いと思われる、『80SP』が一番扱いやすいかも知れません

         KCLB100F1

 『ケンクラフト』が事実上無くなってしまった今となっては、当然ながら『廃盤ルアー』な訳ですが、中古市場での価格相場『200~300円』と極めて低く、それでいて下手なメジャー国産ルアーメーカーのモノよりも使い勝手がいいので(デフォルトフックは要交換ですが)、特にシーバス初心者にはオススメできる中古ルアーの一つです(これだけ安価であれば、万一ルアーロストしても、懐へのダメージが最小限で済みますしね)


【本日のオススメ★神MAD動画】
現代の最新映像&CG技術であの伝説のテレビ版手抜きオープニング(笑)をリメイクすると、これだけ素晴らしいモノになるといういい見本ですね。ただ・・・キャラクターデザインがオリジナルと違い、だいぶ今風の別物に変わっちゃってますけど(^_^;)
※残念ながら動画の直接リンクを許可していないようなので、見たい方は下記の動画タイトルをクリックして視聴して下さい

         Screenshot-2.png

         Screenshot-3.png

         ScreenshotMCS.png

         Screenshot-1.png

【超時空要塞マクロス OP FULL /「マクロス」藤原誠】

リニージベイト100F ケンクラフト ケソクラフト 汎用性にすぐれたフローティングミノープラグ リニージベイト《ソルティーステージ》 中古市場での価格相場は200~300円 超時空要塞マクロス 藤原誠

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おかえりなさい、そして復活おめでとうございます。

ケンクラフトと聞くとバスブームを思い出します。(当時中学生でした。)

個人的な意見になるんですが、サイズが100となると、3フックシステムが良いんですよね~。

理由はタチウオで使用したいからです。

中古相場が安いなら、今度探してみます!!

みっちゃんさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

何とか無事帰還しました(無事でもないか(汗))

自分はみっちゃんさんとは逆で、3フックはあまり好きじゃないんですよね~(魚に余計なダメージを与える&フックを外す時が面倒)

3フックモデルで比較的中古で安価なルアーとなると…タックルハウスのブルーオーシャンとか、やはり舶来ルアーメーカーのモノが中心になってしまいますかねぇ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
