スポンサーサイト


『荒れるか荒れないか?』

 ハイッ、と云う訳で今日は昨日の時点で何となく予告していた競馬関連の記事であります。釣り関連のネタを期待していた読者の方、まことに申し訳ありませぬ(以前から何度も書いているように、当ブログは釣りネタオンリーブログではないので…)

 さて、昔から当ブログを読んでいる読者の方は既にご存知かと思いますが、自分は筋金入りの穴党であり(一日に馬券に使える金額が非常に少額に限られているため、と云うか一日に使う金額を最初から設定して、毎回競馬に臨んでいるため)、買うレースの基準も『荒れるか荒れないか?』のただ一点であり、荒れそうにないレースはG1レースだろうが、重賞レースだろうが基本的にすべて『ケン』です

 で、この『荒れるか荒れないか?』を何を基準にして見極めているかというと自分の場合、ある意味一番分かりやすい『オッズ』を現在は判断基準としています。レース当日にならないと判断ができない&時間の経過と共に判断基準となる数値が変動すると云う致命的な欠点はありますが、勘とかではなく、数値というある程度の裏付けがある、かつ非常に分かりやすい指標でジャッジを下すことができますからね

 然しこの『オッズ』、ここ最近『このレースが荒れるか荒れないか?』の指標として使うのに、段々当てにならないケースが増えてきている気が個人的にします。オッズでは明らかに人気が割れていて、以前なら波乱決着になることが多かったレースが、ここ最近は案外堅く収まったり、『えっ、あれだけ人気が割れていたのに、三連系馬券でこれしか配当がつかないの?』というケースが何となーく増えてきている気がするんですよね
 逆に各オッズから判断して、どうみても堅く収まりそうなレースが、いざ蓋を開けてみたら大波乱というパターンも最近多いような気がします(特にメインレースに於いて、単勝1~3番人気の馬に一頭ブービー&最低人気馬が絡んで大波乱というパターンを今年はやたらと目にしている気がする(-_-;)

 こうもオッズが当てにならなくなると『荒れるか荒れないか?』の判断規準をオッズ以外のモノにシフトさせる必要性がある訳で、以前MACOさんが言っていたような『前走人気の馬や人気に応えた馬の出走が少なくて、かつ前走で勝ち馬との着差が一秒以内という馬がひしめきあっているようなレース』みたいな別の基準や尺度で波乱レース(勝負レース)を見極める必要がありそうです

 まあ波乱レースが上手く選定できたからといって、そのレースの馬券が取れるかどうかはまた別の話なんですが(^_^;)。特に条件戦なんかは真っ当な判断基準(馬の能力や各適正、調教内容など)では、まず取れないような馬券が多いですしね(大体波乱パターンとして『上位人気二頭にとんでもない人気薄一頭』か、『上位人気がすべてブッ飛んで、単勝6~15番人気あたりの馬から三頭』のどちらかなんですが、どのような時にどちらのパターンに転ぶのか、現状ではまったく判断がつかない)
 あと『三連単馬券』だと、先日のじょんがりさんのように、ある程度思い切った買い方をしないと、あれだけ高配当の馬券はそうそう取れんでしょう(然し情報量が圧倒的に少ない新馬戦で、よくあんな高配当馬券を取れたと思う(点数を絞り込むじょんがりさんに珍しく、多点買いだったようですが))

 理想の馬券の買い方としては、最近MACOさんが実践しているような、1レースにつき4~6点くらいが理想なんですが(点数を多く購入したからと言って、的中率が必ずしも上がるとは限らないし、トータルで見た時に回収率が落ちちゃいますしね)、そこまで点数を絞り込むための予想方法を構築するのが難儀なんだよなー(特に三連系馬券)

 かといって、今更単勝や複勝、ワイド馬券は、100円馬券師の自分にはリターンが少なすぎてお話にならないし、ましてや某プロ馬券師?が提唱しているような『予想が難しい三連系の万馬券を取るためには、総流ししかない!!』なんて最初から予想を放棄したような考え方は、もっとお話にならない&まったく共感できませんしねー

『オレの求める予想法はまだ遠い』

関連記事

テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

他の要素としては、出走メンバーの脚質が前or後にかたよった時ですかね~。
特に、ズラリ後方に上位人気馬が集まった時。

前走で追い込みが決まって、一気に差し切った馬等は印象に残りやすいんで人気になるパターンですが、やはり後ろからって言うのはそれだけで展開に左右されやすいですし、不利を受ける可能性も高い。

なもんで、人気薄の先行勢で決着したり。

小頭数の場合は問題無い事も多いですが、フルゲート近い多頭数になった場合、人気の追い込みを買わず人気薄の前で買うと高配当が良くでますよね。

前日の18番人気の一着も、逃げ残りだったような…。

追い込み馬が人気で、ハナを主張する馬が居ない。
こんな時は、過去に逃げた人気薄に注目です!(^^ゞ

うちも最近オッズメインに買い始めましたが、的中率が前に比べて下がってます(^_^;)
なので次からは前の買い方に戻します~(笑)

前まではオッズなんかほとんど見ないで買ってたのでゴールしてからオッズ見てガッカリしたり、お~こんなついたか~♪って喜んだり

結局オッズ見ちゃうと配当があんまりつかなかったら邪念が入っちゃって買い方変えてしまうんですよね~(^_^;)

なので高配当狙うより、少ない配当でもまず当てる!!
って買い方に戻そうと思ってます(笑)

MACOさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

正に『人気薄の逃げ馬』の格言通りですね
人気の差し・追い込み馬が互いに牽制し合って、それを尻目に人気薄の逃げ・先行馬が怒涛の雪崩れ込み
あと先日は人気薄の休み明け二頭が絡んで高配当になっていたレースもありましたね
ただ…オッズ的に見ると荒れるレースという判定はできなかったんだよなぁ(^_^;)

>銀ちゃん
オッズを見ると予想に邪念が入ってしまうと云うのは何だか分かる気が(^_^;)
自分はオッズを見て、明らかに旨味がなさそうなレースはハナから買わないようにしてます
ただ記事にも書いた通り、最近はそのオッズ自体があまりあてにならなくて
特に今年は例年『荒れる重賞』とか言われているレースが殆ど荒れず
逆に一般的に堅いと思われているようなレースが大荒れという結果が多いような気がしますねー

今年の秋のG1なんか、ホントに嫌になるくらい荒れないですし(オッズを見てスルーしたレースが半分以上じゃなかろうか?)

No title

オッズ理論って昔自分もやりましたが、そういや最近はセオリーと違いますね。
ある意味人気投票ですから、昔と違ってそれだけ皆さん、馬券がうまく(下手に?)なったんですかね~。

標題の荒れる?荒れない?の見極めは勝負レースの検討という点で重要ですよね。
私も勝負レースの選定で重視しています。

自分はどうしてるのかと考えるとやっぱ1番人気がどうかってことがまず第一ですね。
1着に来るのかそれとも2,3着ならあるのか、それとも3着にも入らないのかそれを見極めることに注力してます。

1番人気を見極める条件は?と考えると色々かな~って感じです。
最近は条件戦でも調教ですかね。自分的にこれが1番人気馬が飛ぶのを見極め易いかな~。

競馬は色々予想ファクターがあって、それこそ人それぞれなんで面白いですね。







じょんがりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

そうですねぇ、多分じょんがりさんが云っていることが真相に近いんじゃないかと思います。あと昔と違って、オッズの確認がリアルタイムで手軽にできるようになって、大勢の人がオッズ系理論を使うようになったのも、旨味がなくなった要因の一つかも知れません。昔は随分とオッズの歪みから穴馬を抽出して、結構オイシイ思いをさせてもらいましたが、今はなかなか…

自分は一番人気が当てになるかならないかは、単勝オッズで判断していますが、これもまた最近は当てにならないッスね。昔は三倍以上の単勝オッズ(理想を言えば四倍以上)がついているとかなりの確率で飛んでくれましたが、今は他のオッズと総合して判断しないと、実は危険な一番人気どころか不動の軸だったなんてことがザラにあるので…

調教は以前書いた理由に加えて、データの見方が難解で取っ付きにくいのと、ターゲットフロンティアや競馬新聞といった有料の情報が必須となるのが個人的に予想ファクターとして導入する気になれない理由の一つですかねぇ(流石に調教内容を無料で公開しているようなサイトはないですしね)
今はスポーツ新聞や競馬新聞は一切買いませんし、なるべくなら馬券代以外のコストは極力カットしたいので(^_^;)

釣りと恋愛って・・・

なかなか共通していると思う今日この頃
幸せになるのも釣るのも難しいですなあ~

待ってみるか攻めてみるか・・・

MASAさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

なんか随分と実感のこもったコメントなんですが(苦笑)、実生活でそんなことがありましたか?

釣りも競馬も恋愛もそうですが、その時の流れを確実に読むことと、流れに一番適したカードを切ることが肝要な気がする今日この頃(^_^;)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
