

『あわてんぼうのサンタクロース♪』

今日は個人的釣り関連時事ネタ二連発ということで

〜しょのいち〜

 連日の激務?の疲れもあり、今日の午前中はひたすら自宅で惰眠を貪っていると、『ノックしてもしもぉ~~~し』と云う感じで、我が家の扉をひたすらノックする何とも耳障りな音が

 いつもならシカトしてそのまま眠り続けるところですが、『あ、そう言えば先日、ポストに黒猫大和からの召集令状、じゃなくて不在通知が入っていたな』とふと思い出し、そのまま完全な寝起き状態で応対に出て、何とか荷物を受領

 箱に貼り付けられている伝票の差出人名を見ると・・・おっ、どうやら関西在住永遠の二十歳(笑)と言う名のヤングサンタクロースさんからの少し気の早いクリスマスプレゼントのようで。品名は・・・ぬぅ、馬蹄』だと?
 それにしちゃ梱包に使っている箱が少し大きすぎないかい、ヤングサンタクロース?と思いながら箱を開けると、中から出てきたモノはコレ

         moblog_1612eb7dR.jpg
『Shakespeare(シェイクスピア)/DXTSP−35 DimensionXT(ディメンションXT)』

 箱の中にはホントにこれだけしか入っていなかったので、何ともコメントのしようがないのですが(苦笑)、おそらく舶来メーカー製のちょっと変わったスピニングリール(ボディに何ヵ所か傷(ペイントロス)があったところを見ると恐らく中古品)を見つけたので、人と同じモノを良しとしないばんぱくさん、プレゼントするので、ぜひ使ってみて下さいということなのでしょう(自分の嗜好を良く知っていると言うか、何ともありがたい話ですなぁ

 で、早速ネットでこの舶来スピニングリールについて調べてみたのですが・・・案の定あまりにマイナーすぎて情報が一切皆無(類似品ならあったんだけどさ)。おそらく日本市場では基本的に売られていない舶来スピニングリールなんですかねぇ

         moblog_d4e687fc.jpg

 パッと見た感じは、国産スピニングリール安易な模倣品のような感じなんですが(ボディ材質は金属と樹脂のハイブリッド設計か?因みに本体重量は296グラム)、よく見るとアーム位置(重心)のデザインが独特だったり、国産スピニングリール基準2500~3000番相当ボディサイズに対して、T字ハンドルノブのサイズがどう見ても少し小さかったりとか

         moblog_0c6f3b04.jpg

         moblog_9c554f40.jpg

 かと思えば、ハイエンドモデル並みボールベアリング10個も使われていたり、スプールシャフトだけでなく、こちらもハイエンドモデル並みボールベアリングで支持されていたり、ハンドルの固定方式にこれまたミドルモデル以上でないとまず採用されない『捩じ込み式』が採用されていたりと

         moblog_94c39e44.jpg

 エントリーモデルなんだか、それともミドル&ハイエンドモデルなんだか、ちと判断がつきかねる、何ともツッコミどころ満載舶来スピニングリールです(笑)

         moblog_25b6f6a2.jpg

 ただ一つ残念なのが、スプール形状が一昔どころか二昔ほど前の『順テーパー形状』であること。コレだとPEラインやコシが強すぎるフロロカーボンラインでは、ライントラブルが怖くてちょっと使えないかなぁ(-.-;)。極端に細くない10~12lb以上の太さのナイロンラインを使うのであれば、おそらく問題はないとは思いますけどね

         moblog_c748fb17.jpg

 まあ、兎に角『あわてんぼうのヤングサンタクロースさん(笑)』、なかなか素敵な一ヶ月早いクリスマスプレゼント、本当にありがとうございます

あわてんぼうのサンタクロース♪ 永遠の二十歳(笑)と言う名のヤングサンタクロースさんからの少し気の早いクリスマスプレゼント Shakespeare(シェイクスピア) DXTSP−35 DimensionXT(ディメンションXT) ツッコミどころ満載の舶来スピニングリール ~FVDの妄想見聞ログ~Σd(ゝ∀・)

関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
