

『目から鱗的な』

 今日はブログのネタ候補が二つあったのですが(あ、今回は両方とも釣り関連アルね)、色々と考えた挙げ句、こちらを採用することにしました

 最近、ブロガー仲間からの勧めや影響もあり、所謂ルアーフィッシング関連以外の釣り雑誌(例を挙げると『釣り人』とか、『磯・投げ釣り情報』とか(※雑誌名はかなり適当に書いてます))にも目を通すようになったのですが(とは言っても立ち読みだけど)

これが目から鱗と言うか、内容が存外に面白い

 今や釣り具メーカーやルアーメーカーの新製品の宣伝&商品カタログと化してしまった感のあるルアーフィッシング誌と違って、メーカーの宣伝は殆どないとは言わないまでも、より実釣に即した記事や情報が豊富に掲載されており、純粋に読み物としても楽しめるんだな、コレが

 例えば、先月号の『磯・投げ釣り情報』では、公共交通機関を使って行ける、東京ベイエリア(いわゆる湾奥と呼ばれる地域)の特集記事&ポイントマップが掲載されていたのですが、これなんかはこれからシーバスを始めてみようと思っている初心者には非常に参考になる内容なんじゃないでしょうか?(何故かこういう企画って、ルアーフィッシング誌では殆ど特集されないのな。まあ編集部の人間が『ルアーフィッシングをプレイする人間は車くらい持っていて当然』とさも当たり前のように発言するくらいだしな(-_-;←数年前の話だが驚くことに実話)

 殆どの雑誌が月刊誌のため、釣り場の情報の鮮度に於いてはインターネットに敵うべくもないのですが(大抵発売される頃には、賞味期限切れの情報も多いし)、誰もが自宅にインターネットを使える環境がある訳じゃありませんからね。それに上空視点から丁寧に描かれたポイントマップは、実際に釣りに行く前のランガンルートの検討などで色々と役に立つハズ

 と記事を書いていて、ふと思ったのですが、釣り雑誌って本来は寧ろこういう情報がメインになってないとダメなんじゃね?(苦笑)。新製品情報や商品プロモーション活動の方がメインになっちゃってるルアーフィッシング誌の方が寧ろ本末転倒なんじゃないかと←毒舌卍解

 もっともスポンサー絡みの裏事情(スポンサー様の意向に沿った記事を書かなければならない)というのもあるので、特にルアーフィッシング誌はどうしても新製品の宣伝&商品カタログ的記事が中心になっちゃうんだろうけど(紙媒体のメディア自体、年々売り上げが下がる一方という話だし…)

 あと、やっぱりプロのカメラマンが撮った画像と言うのは、素人が撮影したモノとは比べるべくもないので、魚のグラビアとして楽しめるのもありますね(ルアーフィッシング誌と違って、ドヤ顔のアングラーが一緒に写り込んでいない、魚メインの綺麗なスチール写真が多いんだよね、この手の釣り雑誌って)

目から鱗的な ルアーフィッシング関連以外の釣り雑誌 釣り人 磯・投げ釣り情報 より実釣に即した記事や情報が豊富に掲載されており、純粋に読み物としても楽しめる

関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

磯・投げ情報は個人的に好きな雑誌です。
九州に戻った今は読む事も殆ど無くなりましたが、
ファミリーフィッシングとかサンデーアングラー向けの内容が多く、
お手軽系重視な釣り人目線に近い雑誌だったように思います。
ルアー誌なんかだと、毎度その時の最新タックルを「これでなきゃ獲れない!」なんてベタ褒めしてたりしますが、
磯・投げ誌だと「専用のタックルが無ければワゴンセットでも全然OK!」って書いてたりして笑えます。

プロ執筆の高度な内容から、釣れてしまった外道魚の食べ比べ特集、
さらには釣り場近くの潮干狩り情報まで守備範囲が広いのも魅力ですね。
"良型のササノハベラが釣れたら迷わずキープだ"と書いてあるのはこの雑誌ぐらいでしょう。

タカヲさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

たしかにより一般的な釣り人の視点に合わせた記事構成には好感が持てますよね。『絶対に○○じゃないとダメ』みたいなごり押し的な文章は殆どないに等しいですし。いい意味で緩いと言うか、肩の力が抜けているというか

ササノハベラは実家の油津では餌釣りをすると必ず釣れる代表的な外道ですが、天ぷらにして食べると最高に旨いですよ(笑)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
