スポンサーサイト


『三人寄れば文殊の知恵』

本日二件目の記事

 タイトル通りの内容なんですが、競馬に於いても他の人の競馬予想に対する考え方や予想法(=馬券術)ってものすごくタメになります。やっぱり一人でシコシコやっているとどうしても似たり寄ったりの方法に偏りがちなんですよね

 当ブログのコメント欄まで日頃からチェックしている人は既にご存知かと思うのですが、先日ブロガー仲間のMACOさんが実践している、ある馬券術を教えてもらったのですが、正に目から鱗と言うか、実に分かりやすい予想方法でして。使えるレースの条件はあるものの(あと検討する際には、出来ればターゲットフロンティアがあった方が予想は楽(笑))、実に理に叶っていて、かつ研究の余地ありありなある意味優れもの

 自分が馬券術を評価する基準として、『誰にでも理解でき、再現性があり、尚且つ簡単に実践可能(検証可能)』という譲れないポイント(笑)があるのですが、正にコレはいい見本。逆にどんなに優れた馬券術でも、手間かかり過ぎとか、特別なソフトやツールがいるとか、作った本人にしか理解できないような難解な馬券術は個人的には評価低いです

 以前から当ブログでも何回も言っていますが、ルアーフィッシングと同じですべてのレースを同一の予想法(馬券術)で予想しようというのは、かなり無理があるんですよね(もちろん予想のベースとなる考え方は絶対に必要ですけど)。分かりやすく一言で言えば

『あらゆる魚&ポイントに対して、毎回同一のルアータックル&一つのルアーだけを使って釣りを行うルアーアングラーがいるか?いなァァァ~~いッ!』

 ってことですな(笑)。やっぱりポイント(競馬場やコース)や獲物(各条件にいる競争馬)によって、使うルアー(馬券術)を使い分けしないと攻略は必然的に難しい訳です。

 となれば、釣りと同じで色々な人から、教えを乞う方がより確実かつ効率的に競馬予想できるのではないかと(教えてくれるか教えてくれないかは別として)。よく釣りと競馬の予想は似ているといいますが、ルアーフィッシングに対する考え方って、競馬にフィードバックできる点が多いような気が個人的にはするのですがねぇ

 そういう人たちが互いの競馬予想に対する叡知を結集すれば、一人ではなかなか難しい馬券攻略もたやすくなるのではないかと

ほら、昔から良く云うではないですか

『一人より二人がいいさ、二人より三人がいい~♪』

『みんなで幸せになろうよ(ニヤリ)』

三人寄れば文殊の知恵 誰にでも理解でき、再現性があり、尚且つ簡単に実践可能(検証可能) あらゆる魚&ポイントに対して、毎回同一のルアータックル&一つのルアーだけを使って釣りを行うルアーアングラーがいるか?いなァァァ~~いッ!それと同じよっ!! 一人より二人がいいさ、二人より三人がいい~♪ みんなで幸せになろうよ(ニヤリ)

関連記事

テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

うちの予想はスマフォオンリーです(笑)
ターゲットとかあったら便利なんだろうな~って考えるんですけどね(笑)
スマフォに変える前に携帯で入ってたJRA-VANが一番使いやすくて重宝してたんですが、スマフォにしてから解約してしまって的中率が激下がりしました(^_^;)

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

JRA-VAN…自分もお試しで一ヶ月使ってましたが、『自分にはいらんな』という結論に達し、本契約することはありませんでした
スマフォ版を再度契約すればいいのに(携帯版より利用料が高いとか?)

No title

この数週間は、パラガスだけ持って釣りに行ってますが…(笑)

要は、競馬でも同じ状況を作れればいいんですよね~。
サヨリパターン=パラガス
ドスローペース=○○
みたいな(笑)

自分は、じょんがりさんみたいにレースペースを判断できないんで、新聞なんかのペース予想を参考にしていますが、馬柱を見て逃げ馬が沢山居たり、逆に先行馬が殆ど居なかった場合、極端なレースになると判断して、例の方法でチャレンジしてます。

追加情報で言うと、条件戦の場合
逃げ・先行馬=距離短縮
差し追い込み=距離延長
の差が大きいと要チェックです。
※まぁ、その逆もあるんですが(^_^;)

後は、前走で今回と似たようなレースペースを経験している馬を、例の方法からチョイスしたり、メンバーの中にポツンと隠れるように存在してる勝負気配の人気薄の逃げ馬狙ったり。

メンバーを見て、前の方法に味付けしていくと、予想の精度はグッとあがるんですが、それがズバリハマるレースは1日に1~2レースあるかないか。これを探すのが大変なんですよね~(^_^;)

流石はMACO殿、『距離短縮』『距離延長』というファクターに目をつけていましたか(笑)
自分も最近このファクターの検証というか、予想に取り入れようと四苦八苦しているのですが
とりあえず過去の実績で『距離短縮』『距離延長』のレースの時に好走していて(勝ち馬から1.5秒以内で、尚且つ掲示板を確保している馬)、合わせて同コースや距離で実績がある馬
逃げ・先行馬なら前走での位置取りがすべて五番手以内の馬、差し・追込馬なら四角からゴールまで5~7くらい着順を変えた馬が当てになりそうです
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
