

『すいませんねぇ、ちとお茶を濁したような内容で(^_^;)』

【今朝、携帯から脱字部分を直して更新ボタンを押したところ、書いた記事がすべて消えるという許しがたいFC2ブログ側の不具合が発生したため(怒)、再度記事をアップします】

 二日間ほどブログ更新をサボっていた訳ですが(;・∀・)、今月後半からやれ忘年会だの、やれ仕事絡みのイベントだのが入り、正に師走という名に相応しい月を送りつつあるブログ管理人でございます(読者の皆様方も今の時期はそーゆー方が多いと思われますが)

 まあ、ここ最近はそんな感じなんで、自宅バタンキュー状態になっていることが多く(それに何故かここ最近は、のどちらかが何故か悪天候であることも多いしね)、自宅に籠ってネットサーフィンとか、タックルメンテナンスとか、仕掛けフックシステムなどをシコシコ作って過ごしていることが多いです

         moblog_1bd97e92.jpg

 一枚目の画像は、近所の小物釣りに使うつもりで作成した『自作シモリウキ仕掛け』。実に数十年ぶりに投げ釣り以外の餌釣り用仕掛けを作ってみたのですが、自分はルアーフィッシングではこんなに細い一号を切るような太さのラインを使うことがないので(自分は基本的にアンチフィネス&ライトライン派(笑))、強度的になんか不安ですねー(^_^;)

         moblog_a94faece.jpg

 因みに一般的な小物釣り竿ではなく、メバルロッド小型スピニングリールセッティングした状態で使うことを前提に作ってみた仕掛けなので、ライトスピニングタックルで扱いやすいように自分なりの工夫を一応凝らしています

         moblog_def78709.jpg

 二枚目の画像は、もはや『ブースターシステム』という商品名が一般名称となってしまった感のある、『自作ブレードベイト用アシストフックシステム』
 因みにこのブレードベイト用アシストフックシステムですが、『コアマン/パワーブレード』『ブースターシステム』元祖と思っている方が多いようですが、確かに商品化したのは『コアマン』が初めてですが、アイデア自体は自分の記憶が確かならば、全国的にはソルト系ルアーフィッシング雑誌『ソルト&ストリーム誌』に於ける、『シーバス用スピンテールジグのフックシステムの考察』を特集した記事が一番最初だったような気がします(もしかしたらもっと以前に他のメディアで発表されていたかも知れんけどね)

 昔はわざわざ『熱収縮チューブ』を使うなどして、結構手間をかけて作っていたのですが、見てくれは多少悪くなりますが、今では使い古した『ファイヤーライン』をスレッド代わりに再利用し、フックシャンク部分に巻いて『ローリングスイベル』を固定し、更に『ハケ塗り式の瞬間接着剤』で塗り固め、ガッチガチに補強、仕上げにラメ入りの『赤系統マニキュア』を塗って、見た目とアピール力のアップを図った簡易版を作成し、実釣に使っています

         moblog_5e6d0d9e.jpg

 因みに自分は安価『ローリングスイベル』ではなく(現在はどうやら『ローリングスイベル』を使うのが主流らしい)、未だに昔ながらの高価『ベアリング入りローリングスイベル』を敢えて使っているので、当然製作コストは『ローリングスイベル』よりも多少かかりますが、市販の『ブースターシステム』よりも、ブレードの回転性能自体はおそらく多少上かと思われます(もっともブレードベイトの達人によると、ブレードの回転性能が良ければいいと云うものでもないらしいですけどね)

 然し、本当にいい加減週末(二日とも)に天気良くなってくんねぇかな(-_-;。もっとも天気が良くても、冷たい北風ビュービューとかだと、当然お話(釣り)にならないんだけどさ(苦笑)

すいませんねぇ、ちとお茶を濁したような内容で(^_^;) 自宅に籠ってネットサーフィンとか、釣り具のメンテナンスとか、仕掛けやフックシステムなどをシコシコ作って過ごしてます 自作シモリウキ仕掛け 自作ブレードベイト用アシストフックシステム ブースターシステム コアマン パワーブレード

関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バタンキュー…。
久しぶりに聞きました!!(笑)

今度の土日は、雨でもいいんじゃないですか~??
だって、有馬があるじゃないですか!!(笑)

MACOさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

バタンキュー…その昔『ぷよぷよ』に嵌まっていた人には
結構お馴染みのフレーズなんですがねー(苦笑)

今年の競馬の総決算、有馬記念ですが
オルフェが回避したことで俄然面白くなりましたね
有馬記念は何といっても中山適正命のレース
とにかく中山巧者だけを買えば当たるレースといっても過言ではないですね
今年の秋のG1は堅め決着が殆どだっただけに、波乱決着に期待しているんですが
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
