スポンサーサイト


『フォームと折れない心(笑)(前編)』

 なんかタイトルだけ見ると、野球の投手論の話のようにも見えますが、当然ながらそんなことある訳がなく、週明け恒例の競馬談義ですわ(笑)

 先日、ブロガー仲間のMACOさんが記事で書いていましたが、馬券って競馬に関する知識が増えれば増えるほど、何故か当たらなくなります。不思議なことに。そして本命寄りの予想になりがちです

 『シンプル・イズ・ベスト』という言葉がありますが、競馬予想は正にこれで、下手に様々なファクターを考慮するよりも格言を重視したり、直感みたいなもので買う馬を選んだ方が馬券が簡単に的中したり、とんでもない万馬券を取れたりすることが多かったりします

決して『予想に長く時間をかける=的中率が向上する』ことにはなりえないんですよね、悲しいことに

 数年前までの自分の馬券の買い方が、正にこの『あまり考えないで馬券を購入する』に近く、理論派のじょんがりさんが聞いたら『競馬舐めとんのか!!』と怒り出しそうですが(^_^;)、当時は収入にそこそこ余裕があったので、基本的に1レース『二頭軸フォーメーション(計16点)』で三連複馬券を購入しておりまして

 先ず単勝オッズ等を見て、直感的に『コイツとコイツなら少なくとも三着以内にはくるだろう』という馬を二頭選び、紐となる馬も『何倍台にいる馬なら、馬券に絡みそうだな』というアバウトな理由だけで買い目に入れて、『二頭軸フォーメーション』を組んで購入(もちろん馬の能力とか、過去実績とか、近走成績とかは一切考慮しない(つーかまったく気にしてなかったかな))。で、だいたい一日に3レースを選んで、1600円×3の大体5000円くらいを毎週の如く、競馬に突っ込んでいた訳です

 でも、こんな適当な買い方だったのにボロ負けすることは殆どなくて、購入した3レースの内、いずれかのレースが当たるという状態が続いて、一時期はまったくPATに入金する必要がなかったくらいで(もちろん掛け金は一点100円だったんですが)

 ところが件のリーマンショックに端を発する世界恐慌で、個人的になんやかんやあって収入がスーパー激減、とてもじゃないけど一日に5000円も突っ込むような馬券の買い方はできなくなって、現在に至ると(因みに自分の競馬に対するスタンスは割と冷静かつシビアで(笑)、『負けた分を次のレースで全額取り戻すぜ、ヒャッハ〜!!』みたいな馬券の買い方は絶対にしません)

あれれ?前置きだけで予想以上に何だか話が長くなっちゃったな。という訳で続きはまた明日~

フォームと折れない心(笑)(前編) 馬券って競馬に関する知識が増えれば増えるほど、何故か当たらなくなります 『予想に長く時間をかける=的中率が向上する』ことにはなりえない 『負けた分を次のレースで全額取り戻すぜ、ヒャッハ〜!!』みたいな馬券の買い方は絶対にしません

関連記事

テーマ : 競馬
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分の敗因のパターンとして…。

午後に資金を残しておきたいから、午前中のレースは買い目を可能な限り減らして5点以内で購入。
で、お決まりの1頭抜け。

くっそ~!当たってるやん!!
と思うと、新馬以降の昼で点数を増やして外し…。

最後に回収してやる!
って感じでメイン&最終に挑んで轟沈…。

な感じですね~。

午前中の方が精度高いみたいなんですが、午前中から点数増やして外すと、以降のレースが買えなくなっちゃうんで、躊躇しちゃうんですよね~。

ま、有馬は当てますけど!!(笑)

MACOさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

自分は午前中のレースって、殆ど手を出さないんですよね
予想するにしてもデータが少なすぎるし、荒れる時は予想できない荒れ方をするので手がつけられないんで

過去に荒れる時の共通データを出してみようとしたこともありましたが、パターンが多すぎて、ちと無理でした

おそらく二つ以上の予想方法を組み合わせて、買い馬を選出しないと攻略は難しい気がします(特に三連系は一頭抜け目を喰らうことが多いです)

競馬なめとんのか!

と思いましたが、本質捉えてると思います。

競馬に限らず投資ごとで最強なのは直感です。
これが出来る人が勝ち組の上位にいる人やとおもいます。ただ私が言う直感っていうのは持って生まれた人は極わずかで、その他の人は後発で圧倒的な知識と経験に裏付けされているものが習得出来ていると思ってます。

私が目指してるのは、出走馬の名前を見るだけで買い目がわかる、その他投資ごとでも同じで雰囲気だけで上がるか下がるがわかる直感力です。
オーバーに書きましたが、競馬はどうかわかりませんが投資で勝ってる人は間違いなくデータなど見ていません。データは頭に入っており、瞬時の直感で勝負してます。
私が競馬の予想に時間を掛けるのも、理詰めなのも鍛錬の一つなんです(笑)

競馬の知識が上がると当たらない。まさしくそうです。厳しい書き方をすると中途半端な知識が原因かと。自分は圧倒的な勝ち組になるにはもう一段、二段いや三段の予想レベル向上が必要だと考えてます。

マジれすは疲れますわ(笑)

じょんがりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

競馬にしろ、株にしろ、そこまでの境地(レベル)に達するまでが一苦労ですね

競馬の知識が増えると馬券が当たらなくなるというのは、結局不要な知識に振り回されている証拠なんでしょうね

結局如何にして競馬予想のキモを捉えるかが重要なんだと思います

スイマセン、ちょっと酔っ払い状態でコメントしています(職場の忘年会の帰り)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
