

『遅ればせながら・・・』

 結局、年末年始の休みはほぼ寝正月で終わり(この異常な寒さでは、正直何もやる気が起こらん・・・)、年始から割と快調に更新されていたブログも仕事が始まるにあたり、案の定更新頻度に黄色信号が灯り出した訳ですが(去年もそうだったが、大体年明けから年度末まで仕事が忙しくなって、ブログ更新が滞りがちになるパターン)

 そう言えば去年試してみよう試してみようと思っていて、結局一度も試すことなく終わった、某ルアーメーカーの代表が考案した『ヒゲもやしチューン』なるものを、先日たまたま『シーバスジギング用シングルアシストフック』を安価で購入することが出来たので試してみました

         HGMT2

 要するにハードベイトにメタルジグで使われている『アシストフックシステム』を転用しただけにしか見えないチューニングなんですが、予想通りやっぱり見た目があまり美しくないですねぇ(^_^;)。あとフックバランスが大きく崩れるだけに、使えるハードベイトの種類はかなり限定されるだろうなぁ(シビアなバランス設定がされているミノープラグとか、シンキングペンシルに使うのには、ちと厳しい代物)

         HGMT4

 考案者によれば『根掛かり回避力とアピール力がアップし、バラシが減る』とのことなんですが、アピール力アップとバラシが減るのはともかくとして、本当に根掛かり回避力が上がるんですかね、コレ?フックの自由度が増す分、逆にボトムの障害物を拾う(というか引っ掛ける)可能性が上がりそうなん感じなんですが(-_-;

         HGMT1

 あと『シングルアシストフック』に装着する、ジギングでいうところの所謂『オカズ(ワームカット)』なんですが 、これも絶対に必要なんですかね?まあ、これがあってこその『ヒゲもやしチューン』と思われるので、おそらく絶対に必要というか、何らかのキモ的部分なんだろうなぁ、きっと

 根掛かり回避力が上がると言うのは、バイブレーションをメインに使っているアングラーからしたら、たしかに願ってもないことなんですが(ボトムすれすれを狙う場合とかは特に)、なんか他のトラブル(テーリングなど)が発生しそうで、一度実戦で試してみないと何とも評価のしようがないというのが本当のところでしょうか

        HGMT3

 確かに吸い込み型の捕食をするシーバス相手には、利に叶っているフックシステムですし、一旦フッキングしたらなかなかバレそうにはない感じはしますけどねぇ

遅ればせながら・・・ ヒゲもやしチューン シーバスジギング用シングルアシストフック ワームカット 吸い込み型の捕食をするシーバス相手には、利に叶っているフックシステム

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白いのワームなんですね!
ネタでなく、ホンマにミョウガを付けていると思って見てました(笑)

天パさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

あー、このワームカットね
元々はグローカラーだったんですが
蛍光ピンクのワームと一緒にしていたら
色が半端に移ってしまい
なんかミョウガっぽいカラーになってしまいましたとさ( ̄∀ ̄)

No title

オカズの部分があると吸い込まれやすくなってフッキング率が上がるとどこかで見たような気が・・・

モスさん、おはこんばんちは。初めまして。初コメントありがとうございます
なるほど、そういう効果も狙っているんですね。ということはワームカットでなくても、同じような材質のマイクロタコベイトやティンセル、フェザーやラビットファーでもOKなんですかね?

No title

吸い込まれる水の抵抗を受けやすくなるという意味ではワームカットよりもティンセルやらフェザーの方が良いかもしれませんね
今度何らかの形で検証してみたいです

モスさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

ナチュラルさという観点で言えば、サビキ仕掛けなどで使われる『魚皮』が一番いいかも知れません。但し、使い捨てになってしまいますが…
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
