

『やわらかルアーの心はひとつ』

 ある人物(笑)からの助言により、去年は久々に積極的に実戦投入してみた『やわらかルアー(ソフトベイト)』の数々。つーても自分の場合、主にと言うかほぼ100パーセントシーバスゲームへの投入を意味するのですが(^_^;)

         moblog_1355b943.jpg

 で、久々に『やわらかルアー』を使ってみての感想ですが、今のところ釣果的には『やや期待外れ』と言うのが正直な感想。まったくシーバス(魚)の反応がなかった訳ではないのですが、『ハードベイトではなく、やわらかルアーだったからこそ、シーバス(魚)から好反応があった』というシチュエーションには残念ながら遭遇できませんでしたし、個人的にある意味期待していたスナッグレス性能もちと期待ハズレでしたし(一般的なジグヘッドを使ってリグったワームを、去年いくつ根掛かりで無くしたことか(泣))、自分がここ数年通っている、ボトムにどんな粗大ゴミが沈んでいるか分からない『アーバンクリークポイント(ドブとも言う)』では、基本的にオフセットフックかオフセット仕様のジグヘッドを使わないと根掛りが酷くて使い物にならず、然しオフセットフックを使うと、今度は肝心の魚のフッキング率が低下するというジレンマに陥る始末(実際にこれでフッキングが決まらず、一匹魚を逃してるし(泣)⇐ド下手)

         moblog_215cb039.jpg

 飛距離の問題に関しては、『直リグ』を採用することである程度クリア?できましたが、総合的な使い勝手を考えると、やはり全体的に軽くて飛ばない傾向にある『やわらかルアー』に対応できるような専用の『フィネスシーバスタックル』を別途用意しないと、快適に使うのは少し厳しい感じがしました

         moblog_5c0a29ae.jpg

 とは言え、完全に『やわらかルアー』を見限った訳ではなく、今でも中古釣具ショップで格安(税込みで1パック210円以内(笑)が基準)で売られている『やわらかルアー』の中でシーバスに使えそうなものを探しては、ちょくちょく購入はしているのですが、個人的に今期一番活躍を期待しているのは、昨年末に近所のTBで格安で入手した、バスフィッシングの世界ではかなり有名なソフトベイトである『デプス/デスアダー5インチ』『デプス/デスアダー4インチ』、通称『チビアダー』ですかね

         moblog_2a8e61c4.jpg

 コイツならそこそこ自重もあるので(5インチ10グラム)、ノーシンカーでもゴツくて太い大きなストロングフックとの組み合わせで問題なく使えそうだし、弱波動が持ち味のいわゆる『ピンテールワーム』なんで、スレたシーバス相手にも丁度いいんじゃないかと

 その他にも色々な『やわらかルアー』を実戦で試すべく購入しているのですが、それは追々ブログで紹介していきたいと思います

やわらかルアーの心はひとつ 今のところ釣果的には『やや期待外れ』 オフセットフック 直リグ デスアダー5インチ デスアダー4インチ チビアダー デプス
 
関連記事

テーマ : ソフトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
