

『ガッチガチやぞ!! ピッカピカやぞ!! 釣れる気がするやろ!!』

 と言う訳で、先週の『柔らかルアー』のお話に引き続き、今回はまるっきり対称的なルアーと言って過言ではない、『ガチピカルアー(ガッチガチのピッカピカルアーの略)』こと『鉄板系ルアー』のお話です。因みに自分の中での『ガチピカルアー=鉄板系ルアー』の定義は、『メタルジグ』『メタルバイブ』『ジグミノー』『スプーン』『スピナー』『ブレードバイブ』などの金属製ルアー全てを指す言葉ですので、そこんとこ夜露死苦!!

 さて、この『ガチピカルアー=鉄板系ルアー』ですが今の寒い時期のバスフィッシング(ウィンターバッシング)は言うに及ばず、ソルトウォーターゲームではオフショアのジギングゲームから始まり、『ブレードバイブ』『メタルバイブ』の登場と急速な普及に伴って、今ではすべてのシーズンで欠かせないルアーとなりつつあります

         moblog_ca55d6dd.jpg

 因みに自分にとって『ガチピカルアー=鉄板系ルアー』は、他のカテゴリーのルアーとくらべると、どちらかと言うとその使用頻度は低い方に分類されるルアーだと思います。ただバリエーションだけは結構な数を所有しておりまして(^_^;)
 では何故に使用頻度が低い『ガチピカルアー=鉄板系ルアー』を多く購入しているかというと、中古釣具市場に於いて『ガチピカルアー=鉄板系ルアー』がどちらかというと安い部類に入るルアーというのもありますが(苦笑)、他の素材にはない、あの金属素材特有の質感(重量感)と独特の輝きに個人的に何となく魅せられてしまうんですよね。何せほら『超合金玩具』で育った世代なので(笑)
 あと他のカテゴリーのルアーに比べるとシンプルなデザインのものが多く、それ故にカッコよくて使い方が単純明快、でも実は奥深かったりする点も自分好みなのかも知れません(もっとも自分は単純な使い方(投げて巻く)しかできませんけどね(^_^;))

         moblog_caa90532.jpg

 さて、『ガチピカルアー=鉄板系ルアー』と言ったら、金属素材だからこそ可能な抜群の遠投性能とフラッシング効果、魚種を問わない高い汎用性でしょう。『メタルジグ』なんかはアングラー自身がルアーアクションをつけないといけないので、使うにしてもやや難易度が高いですが、『メタルバイブ』『スプーン』『スピナー』『ブレードバイブ』なんかは泳がせるレンジだけをしっかりキープして、タダ巻きするだけの方が下手なイレギュラーアクションを加えるよりも魚が釣れるんじゃないかなぁって気がします
 意図的なイレギュラーアクションをアングラーが入れるにしても『ストップ&ゴー』とか、『リフト&フォール』とか、河川で『ドリフト』くらいですかね、オカッパリからだと

         moblog_63398aa4.jpg

 あと『金属素材=フラッシング効果命』のルアーだと個人的に思っているので、灯りが一つもないようなフィールドでは効果半減というか、飛距離などの関係で使う必要がある場合を除けば、敢えて使う必要はないかなと。但し『スピナー』や『ブレードバイブ』の場合は、あの回転するブレードの振動が魚を誘っているという話もあるので、他のルアーではまったく反応がない時の切り札として使ってもいいかも知れません(実際『スピナー』って良く釣れるし、特に好奇心が強い若魚サイズには効果が高い気がします。反面魚がスレるのも早いけど)

         moblog_317d30cd.jpg

 操作テクニックを必要とする他のルアーと比べて、割とイージーな操作で魚が釣れてしまうカテゴリーのルアーとも言えるので(但し、『メタルジグ』や『一部のスプーン』は除く)コアアングラーの中には敬遠している人もいるらしく、また『金属素材=重い=根掛かりしやすい』というイメージもあってか、同じく敬遠している初心者さんもいるという話も聞きますが、意外とこういう使い方が『シンプル・イズ・ベスト』的なルアーの方が、好結果に繋がるかも知れないので、先入観だけで毛嫌いせずに使ってみるといいかも

 因みに自分の使用頻度が低いのは、これらのルアーの利点を活かせるフィールドにあまり行っていないからです(^_^;)。ほら、何せメインとしているフィールドが、マッディでボトムが粗大ゴミだらけのドブなので(爆)。でも去年は『軽量ブレードバイブ』を結構積極的に使ったかな?

ガッチガチやぞ!! ピッカピカやぞ!! 釣れる気がするやろ!! 鉄板系ルアー ガチピカルアー 『超合金玩具』で育った世代 金属素材だからこそ可能な抜群の遠投性能とフラッシング効果、魚種を問わない高い汎用性

関連記事

テーマ : メタル系ルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スプーンって管釣りイメージが強いですが、結構何でも釣れますしいいですよね~

天パさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

何しろルアーの起源として、必ず取り上げられるくらい歴史の古いルアーですからね(湖に誤って落としたスプーンに魚が食い付いて云々という逸話)

所謂ヘビースプーンなんかはソルトウォーターゲーム向けのルアーだと思うんですけどね。飛距離は稼げるし、メタルジグと違って自発的に泳いでくれるので扱いも楽ですし

比較的安価でオールレンジ対応というのも大きなセールスポイントだと思います
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
