

『スミスウィック/ラトリンログARA1200』

 ルアーギャラリー関連の記事を書くのは、去年の大晦日以来、実に約一ヶ月ぶりな訳ですが(本来はコレが主であったブログのハズなんですが(-.-;)、画像撮影等の手間がかかる割には、コメントがあまりつかないので、最近ルアーギャラリー関連の記事執筆に対してのモチベーションが正直上がらんのよね(-_-)

 今回紹介するのは『ボーマー/ロングA』と双璧を成す、代表的な『アメリカンジャークベイト』である『ラトリンログシリーズ』の末弟とも云うべき存在

          RattlinRogueARA1
『スミスウィック/ラトリンログARA1200』

通称『チビログ』ってヤツですな

 因みにこの『チビログ』、以前のオーナーがウェイト追加による、かなり大雑把なサスペンドチューン?をフロントアイ周りに施したらしく、見た目があまり良いとは言えず、そのためなのか税込み105円と言う、捨て値同然で近所のTBで売られていたもの
 とりあえずが剥き出しになっている追加ウェイト部分が個人的に気になったので、オレンジ系のマニキュアを使って化粧直し(笑)を施し、鉛部分が海水等で腐食しないようにしてあります

          RattlinRogueARA3

 さて、この『チビログ』こと『ラトリンログARA1200』、それでなくても飛ぶと云うイメージがあまりない『ラトリンログARB1200』のダウンサイジング版と云うこともあり、日本市場では『ラトリンログARB1200』よりも更に日陰物扱いの『アメリカンジャークベイト』であり、自分もこの『ラトリンログARA1200』の新品が売られているを、お店で見かけた記憶があまりありません。決して日本人好みのリアル系デザインではない故に、要するに日本市場ではあまり売れないんだろうなぁ、多分

 因みに『ラトリンログシリーズ』を使い込んでいるコアバサーの話によると、『ラトリンログシリーズ中、最高のレスポンス&キレのあるアクション』『スローフローティング気味に設定された浮力』こそが、この『チビログ』の最大のセールスポイントなんだとか。まあ、裏を返せば他のラトリンログシリーズ以上にトゥイッチ&ジャークさせてナンボのハードベイトという見方もできますね

          RattlinRogueARA2

 また、有名な関西の某バスフィッシングショップによると『軽いルアーにも対応可能な最近の高性能ベイトキャスティングリールであれば、20ポンドテストナイロンとの組み合わせでも20メートル前後は飛ばすことが可能』とのことですが(因みにスペック上でのウェイトは約7グラム)、操作性重視で飛距離にストレスを感じることなく使いたいのであれば、やはり『ベイトキャスティングタックル』よりも、やや硬めの『スピニングタックル』と組み合わせて使う方が、個人的にはベストかと思われます

          RattlinRogueARA4
         
 つーか最初から『近距離戦用ジャークベイト』と割り切って、最大射程距離20メートル以内での使用を想定して使うのが一番現実的ではないかと。そもそも飛距離は二の次三の次であり、最初からイレギュラーアクションに特化して設計されているハードベイト(ジャークベイト)な訳ですし

 もっともバスフィッシングと違い、シーバスゲームに使う場合には、もしかすると『チビログ』本来の使い方ではない『一切イレギュラーアクションを交えない、スローのタダ巻き』こそが、逆に一番シーバスに対して効果を発揮!!なんてことも大いにあり得そうですね

ラトリンログARA1200 通称『チビログ』 スミスウィック アメリカンジャークベイト 『ラトリンログシリーズ中、最高のレスポンス&キレのあるアクション』と『スローフローティング気味設定された浮力』こそが、最大のセールスポイント

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1つ持ってるんですが、中古でもなかなか見かけないんですよねぇ、これ。
ていうか、うちの近所ではABかASDRBばかりでARBもなぜか見かけません。
今年はログで1本釣ることだけが目標です(笑)

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

こちらでは割と中古屋でよく見かけるのですが
お店によって値段のバラツキがかなり顕著なルアーですね
安い店だと100円、高い店だと普通に500円以上しますからねー
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
