

『ぶろぐてんぷれーと』

 どうも来週からまた始発出勤&残業という地獄勤務シフトを再開しなければならない雲行きになってきたので、とにかくネタに関係なく、記事を書ける時に書いておこうと言うスタンスで

 さて、古参読者の方々は『嗚呼、またか(笑)』とお思いでしょうが、自分は『ブログテンプレート』を割とマメにチェンジする管理人です(因みにテンプレートチェンジの対象となっているのはPC版とモバイル版のみで、スマートフォン版に関しては、自分がスマートフォンを使っていない関係上、関心がじぇんじぇんないので、取り敢えず現状は一種類だけで固定)

 なので、最近自分のブログをPCや携帯から読むようになった読者の方の中には、いきなり『ブログテンプレート』が何の予告もなく違うものに変わったことに面食らった方もいるかも知れません(たまに『ブログテンプレートが変わっていたので、間違って別のブログに来たのかと思いましたよ』と言われることも度々)

 使用している『ブログテンプレート』ですが、基本的にはベース(バックスクリーン)が黒系統で、尚且つ四季を意識した題材のモノを、春夏秋冬のシーズンに合わせて切り換えるようにしており、PC版の方は『自作テンプレート』、モバイル版の方はその季節にマッチするものを『共有テンプレート』の中から、毎回チョイスしています(そういや『PC版テンプレート』の方は、そろそろ全面刷新しないとあかんかなぁ(´Д`))

 更に『モバイル版テンプレート』に関しては、ブログ閲覧時に『画像データが常時開いて表示されないタイプ』という縛りを入れて選択しています。画像データが常時開いた状態で表示されるテンプレートだと、画面をスクロールさせる際の操作がかなり重くなりますし、何といってもデータ量が増えて、パケット代がそれだけ跳ね上がりますからねー(もっとも今時、携帯で『パケ放題プラン等』を使っていない人はかなりマイノリティだと思いますが)
 ただ…この縛りのおかげで、使いたくても使えない『モバイル版テンプレート』がいくつも出てきてしまうのが、難点と云えば難点なんですがねー(´Д`)

 まあ、フィーチャーフォンからスマートフォンへの移行が、急激な勢いで進んでいる現状を鑑みるに、おそらく『モバイル版テンプレート』というモノ自体、あと数年以内でなくなる可能性が高そうなんで、今後はあまり考慮する必要性はなくなるかも知れませんけどねー

ぶろぐてんぷれーと ブログテンプレート 基本的にはベース(バックスクリーン)が黒系統で、尚且つ四季を意識した題材のモノを、春夏秋冬のシーズンに合わせて切り換え 自作PC版テンプレート モバイル版テンプレート

関連記事

テーマ : FC2
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

まだ

僕はまだガラケーですよ!

今の所スマホに変える予定はありません♪

何かメリットがあれば変えるんですけど。。。

良くわかりません

少し前にテンプレート変えたくなってMACO兄やんにイロイロ教えてもらったんですが、うちの思考能力では変えるのは不可能だと解りました(笑)

頭に???しか浮かびません…
あの意味の解らない文字や数字の並びは解読不可能です(^^;

さそりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

自分もまだ暫くはガラケーでいくと思います。スマートフォンやiPhoneは今のところメリットよりもデメリットの割合の方が大きいので。換えるとしたらおそらく仕事絡みになるでせう

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

数字や英語の羅列ってHTMLのことを言っているんですかね?
自分も完璧には解りませんがググったり、『ここをこう弄れば、おそらくこうなるだろう』と色々と試行錯誤しながら、テンプレートを作ってますよ

No title

モバイル版テンプレートのエントリへのリンク部分(Aタグ)に

 &photo=true

があるかどうかで、画像を表示させるかどうかが決まるので、その文字列を消せば画像は出なくなりますよ。
ただ、画像有りのリンクも必要なので、画像有りにも飛べるようにしておいたほうがいいと思います。

自分もリニューアルすると、アレ?違うブログか?!と思ったことが何度かあります(笑)

スマホ…
職場はみんなスマホなんで従来の携帯を愛用する自分は、かなり奇特な人と思われてます。
実際かなりの変わり者と自負しているので特に問題はありませんですけどね( ´∀`)

それにしてもスマホ、何がそんなに良いんですかね?
自分にはメリット全くありませんわ(笑)

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

そうそう、画像表示を完全に消したい訳ではなくて、リンクの形では残したいんですよね
ただ…携帯版のテンプレートを弄るのがスゲー面倒くさいので、共有テンプレートの中から、画像リンクアイコンをクリックすることで画像が表示されるものを探し出して使ってます

坊さん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

スマートフォン…取り敢えず運用コストの問題とバッテリー持ちの悪さの二点が解消されない限りは個人的には無用の長物ですかね(でもいずれは強制的にスマートフォンに乗り換えさせられることになるんだろうなぁ)

時代の流れ故に仕方ないこととは言え、何となく納得がいかんですね(苦笑)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
