スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『2013年度の抱負(苦笑)』

 いつの間にか日本最大の釣りイベントである『国際フィッシングショー』も終わり、2012年度も残すところ後一週間な訳ですが、歳をとると月日が経つのはホントにあっという間ですなぁ。今年も残りあと僅か9ヶ月ですよ、9ヶ月!!
 今年は年明けからそこそこ仕事が忙しかったこともあり(特に先月末から今月にかけては、一人常軌を逸した洒落にならん忙しさだった)、個人的に余計そう感じているのかも知れませんがのぅ(-_-;

 年明けからこんな状況なんで、週末は釣りにも行けず(というか週末は仕事で疲れ切っていて、とても釣りに行く気にならず)、結果的に釣具店にも行く機会が減り、ひいてはブログ更新頻度も著しく低下すると云う『ハイパーデフレスパイラル』状態。新年度はまずこの負の連鎖を何とか断ち切らんとイカンなぁと思う今日この頃

 あと、ブログ朋友であるFJさんの影響を受けた訳ではありませんが、数年ぶりにバスフィッシングでもちょっくら再開してみようかしらん?と何となく思っちょります(但し、シーバスよりも更に釣れる確率の低い、戦闘潮流に於けるヘルクライムピラーでの波紋法修行的な過酷な釣りになりそうですが(-_-;
 もちろんそのためにわざわざ遠くまで遠征しようなんて気は更々なくて、できるだけ『安・近・短』で済ませたいなーと都合のいいことを考えちょるのですが、だったら最初からシーバス狙いの方が効率的には良くね?と再度考え直してみたり〜(;・∀・)
 あと『ご近所ポイント』だと超絶フィッシングプレッシャーの絡みで、どうしても小さなソフトベイトオンリーの釣りに頼らざる得ないというのも、個人的にキツイと言っちゃキツイですしねぇ←因みにソフトベイトを使ったスローな展開のちんまいフィッシングスタイルは、今では大の苦手

 ところで用水路やドブみたいなところではなく、川の本流筋にいる所謂リバーバスを狙う場合、使うソフトベイトリグはどんなもんがベストなんですかのぅ?正直リバーバスなんてソフトベイトで本格的に狙ったことないし、いや何せ川といってもボトムに何が沈んでいるのか分からんようなトコなんで、根掛かりロストしてもハートと懐へのダメージが少なくて済むソフトベイトメインで今回は攻めてみようかなと

 それともこんな時こそ、スナッグレス効果抜群の個人的信頼度ワーストワンルアーである『スピナーベイト』を筆頭とする『ワイヤーベイト』の出番ですかな?(でも流れの強い川の本流筋で、基本的に巻き抵抗の大きい『スピナーベイト』は、ちと厳しそうな気もしますな)

 もし『我こそはバスフィッシングに於ける、ソフトベイトの天才的使い手なり~!!』とか、『我、ソフトベイトによるリバーバス攻略を極めし者』という奇特な御仁がいらっしゃいましたら、ナイスアドバイスお願いします←他力本願

『2013年度の抱負(苦笑)』 2012年度も残すところ後一週間 ハイパーデフレスパイラル 数年ぶりにバスフィッシングでもちょっくら再開してみようかしらん? 安・近・短 リバーバス

関連記事

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

リグ

川でバス釣りなら

流れがあればテキサスリグが良いと思います。

流れが緩い或いは無い場合はダウンショットが良いと思います。

いち押しはカーリーテールのリングワームで

二番手はミニチューブなんか良さ気ですね!

個人的にはジグヘッドリグも好きですけど場所を選びますね

とりあえず、ベイトとは何かというところからググってみました( ・ั﹏・ั)
ひとつお利口になれました。あざす\(^o^)/
餌がキモいという理由でなかなか釣りは出来ずにいました←シティーボーイ(偽)

さそりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

本流筋のガンガンに流れの早いところなんで、テキサスリグですかねー。カーリーテールって、シーバスじゃほぼ出番なしなんで、大昔に使っていたやつの残りがあったかなぁ(^_^;)

ただ、テキサスリグだとボトムにヘドロが堆積しているような場所だと、ルアーがヘドロの中に潜ってしまって、殆ど魚に対してアピールできないような気もするのですが、ヘビキャロってどうなんですかね?

わさびさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

ベイトは広義で『餌』という意味ですね。今は人工餌の研究もかなり進んで、昔に比べると餌釣りで生き餌を使わなくても済むようになってます。もっとも効果的には、やはり生き餌の方に軍配が上がるんですけどね

個人的にワームでシーバスて釣れる気がしないんですよね・

何回かグラスミノーSのジグヘッドリグでヘラブナとニゴイを狙っていて(夏前はヘラブナもルアーで狙えるんです。メバルタックルでやると楽しいですよ)シーバスが掛かった事はありますが…

イメージ的にグラスミノーLとかを飛ばし浮きを使って表層から中層を流すと良さげな感じがしますけどね~(^^)
流れが速いとダメかもですが…

ソフト

ご主旨とちがい、しかもスモールの話ですが、クローンアユが別格でした。姿さえみることのまれな川で、なんども姿をあらわし、口にしたものです。フッキングできなくて実際に釣ったのはプラグばかり。まあネコとかが最強なんでしょうか。鯉が釣れそうだけど(笑)。

No title

こんにちは。

自分の場合ですが、ワーム等で流れの中のバスを狙うなら根掛かりしにくいオフセットフックを使用したノーシンカーリグをよく使いますね。
流れに投げてリールをフリーにして、アクションも何も付けずにそのまま漂わせて流します。
ルアー釣りというよりかは、エサでのミャク釣りに近いですね。
流れが弱まって、ちょっと深くなってる用な場所でよくヒットします。

スピナーベイトやバズベイトは夏場の朝方、捕食しに瀬まで上がって来た魚を狙うのによく使います。

No title

川でのソフトベイトなら、僕は4~6インチのシャッドテール型のものが好きです。
厚みがあって比重もあるので、ノーシンカーでも遠投できるし、テキサスリグでレンジを落とすこともできますし、ジグヘッドとかラバージグのトレーラーとしても使えます。

流れの強い川でのスピナーベイトは、流れに負けないウエイトのスピナーベイトを使わないと無理ですね。

しかし、ほんとにバスって釣れなくなりましたね。
去年、久しぶりにやって難易度が昔と違いすぎて戸惑ってます(笑)
だからもう釣果追いかけると面白くなくなるんで、好きな釣りをやりとおして、それで年間通してデコってもそれはそれでいいかという気持ちでやってます(笑)

坊さん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

ヘラブナは季節によって食性が変わると云うのは、小林重工の某CEOも言ってましたね

シーバスをワームで狙うことは殆どないんですが(飛距離の問題と手返しが悪くなるので)、バス相手の場合、ソフトベイトじゃないとちっとも相手をしてくれないことがありますからねー

イゾクノさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

クローンアユ、実は持っているのですが(去年中古で300円くらいで入手)、見るからに一匹釣れたらボディが裂けてアウトになりそうな感じなんで未だに使ってません

うちのご近所ポイントとはヘラーマンのおっちゃんの話によると、春先は稚鮎が遡上してくるそうなので、稚鮎を模したソフトベイトなんかは効きそうなヨカーンなんですが

ひつじさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

なるほどノーシンカーリグの流し釣りですか。使うソフトベイトに『ガルプ』などを選択すれば、更に釣れる確率が上がりそうですね

でも、今の時期にそれをご近所ポイントでやると、バスが釣れる前にのっこみ前で荒食いしている鯉がヒットしてきそうで怖いです(笑)

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

特定外来生物駆除という錦の御旗の下、行われたバス大量虐殺という暴挙によって、どこもバスの絶対数が減っちゃってますからね(特に閉鎖水域では)

シャッドテールワームはどうもジグへッド、もしくはそれに類似するリグオンリーのソフトベイトというイメージがあるのですが、やっぱりスイミングワーム的な使い方が中心になりますかねー

シャッドテールは、ジグヘッドでもノーシンカーでもテキサスでも、すべてスイミング(いわゆるただ巻き)ですねー。
ノーシンカーで表層、シンカーでレンジを調節したりする感じです。
シェイクしたりするわけじゃないから、シーバスゲームと変わらない感覚でできますよ。

ジグヘッドやラバージグで、ボトムを跳ねるような使い方もいいですよ。

一緒にバス釣り頑張りましょう(笑)

>FJさん

シャッドテールワームはやっぱりテールを振動させてナンボですもんねー。あの振動がある意味キモな訳ですし、スイミングで使うのが一番無難ですよね
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。