

『その名はSZ-14』

 つー訳で二週間以上前倒しになりますが(誕生日を待っていると購入したい商品の在庫が無くなったり、価格が高く変動する恐れがあるため)、自分への御褒美(誕生日プレゼント)として、我が人生初の『デジタルカメラ』を遂に購入致しました

          moblog_11cc0da2.jpg

今回購入したのは『OLYMPUS(オリンパス)/SZ-14』

 現在お店に置いてあるOLYMPUS(オリンパス)のカタログ上では、自社の双眼鏡とセットの『現行モデル』と言うことになっていますが、実際には一~二世代前のモデルになりますかね

 一週間以上、検討による検討を重ね、実店舗にもほぼ毎日足を運び、自分が納得できるスペックと好みのデザイン、かつコスパを満たす機種をいくつかピックアップし、その中から候補を徐々に絞り込み、色々と考え悩んだ末に苦渋の決断として、今回は『純粋にデジタルカメラとしての性能を優先』ということで、敢えて『防水防塵モデル』を候補からすべて外し、『マクロ撮影&望遠撮影に強い』という点を最も重視し、最終的に共に日本を代表する光学メーカーである『オリンパス/SZ-14』『ペンタックス/VS20』の二機種を購入候補として選出。最後は『見た目の質感と総合性能』を秤にかけ、僅差ながら個人的にコイツの方が上かなーと思われる『オリンパス/SZ-14』を選びました

          moblog_b5b2588b.jpg

 とにかく一番実売価格が安い店で、一銭も予算オーバーすることなく購入したい(笑)ということで、昨日あの悪天候の中をわざわざ都内まで出かけ、数件の店を徒歩&電車を使ってハシゴし(通勤定期を使っているので、当然交通費はゼロ!!)
 『本体(+任意で三年の延長保証サービスを追加)+東芝製16GBSDカード』をそれぞれ別の都内某店舗で購入し、総額(出費)を何とか一万円以内に抑えることに成功(≧∇≦)v。その他の必要とされるオプションパーツ(液晶保護フィルム、ミニ三脚、ストラップ等)100円ショップを上手く活用して、とにかく安く抑えました。後は釣行撮影時に必要な『防水ケース(防水パック)』を購入すれば完璧です

 最初は個性的、かつ『シャア専用○○』っぽい色合いの『レッド』を買うつもりだったのですが、モックアップをお店で確認したところ、樹脂パーツ部分の赤と見た目がどうにも安っぽくてチープ感が拭えなかったため、購入間際でメカニカルかつ無難な『シルバー』に変更しました

          moblog_0348985a.jpg

 スペック的には『光学ズーム24倍(+デジタルズーム4倍)&3センチ拡張マクロモード』『手ブレ補正機構(DUAL IS+マルチモーション手ぶれ補正機能)』『3D撮影機能』搭載と一万円以下コンデジとしてはなかなか頑張っており、今までは携帯搭載カメラしか使ったことがない身としては、何だか一気にレベルアップし過ぎのような気がしないでもありません(;^_^A

 ただ・・・比較サイトなどのレビューによると、バッテリー保ちがあまり良くない機種だそうなので、予備バッテリーの購入を検討しないといけないかなぁ~と考えています。また、コンデジにしてはボディサイズがちょっとしたデジイチ並みに大きいため(W106.5✕H68.7✕D39.5mm)、純正品以外でベストなサイズの収納ケースがなかなか見つからず、現在色々と物色中です(OLYMPUS純正品は高すぎるのでもちろん却下)

          moblog_3fb3b338.jpg

 今はコイツを上手く使いこなすべく、色々と機能を試している最中ですが、近日中にコイツで撮影したタックルやルアーなどの画像をブログで公開できるかと思います(但し、室内撮影はあまり得意ではない機種だそうなので、あまり過度な期待はしないように(;・∀・)

その名はSZ-14 OLYMPUS SZ-14 オリンパスイメージング 高倍率モデル 35mm判換算25mm~600mmの光学24倍ズームレンズを塔載 使いこなせるまで少し時間がかかりそうです

関連記事

テーマ : デジカメ
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

光学24倍って凄いですねー!
最近のデジカメってそんなにスペックアップしてるんですか!
色々撮影してブログ書いてください!

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

その代わり、コンデジとは思えないほどボディが厚くてデカく、収納することができるケース(ベルトポーチ)が見つからなくてなかなか難儀しています(;^_^A
試し撮りした感じだと、評価サイトに於ける口コミ通り、どうも屋内撮影は苦手な機種のようです
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
