

『ばんぱく的デジカメ今昔物語』

 さて、前倒しで自分への御褒美であるデジカメ(コンデジ)を購入してしまったため、誕生日のお楽しみがある意味無くなってしまった訳ですが(あ、そうそう、皆様からの誕生日プレゼント(付け届け)は、ゴールデンウィーク終了までは随時受け付けておりますのでご遠慮なく(笑))

 さて、自分が以前にデジカメ(コンデジ)購入を検討した数年前と比較すると、デジカメ(コンデジ)市場の状況もだいぶ様変わりしたようで。まず価格がこなれて、一万円以下の機種(エントリーモデル)でも選択肢が大幅に増えましたね。有効画素数が増えて、もはや『光学5倍ズーム搭載』が標準となり、ちょっと気の利いたモデルだと『手ブレ補正機能』までも搭載し、この分野に於ける我が国の光学メーカーの技術力の高さには、ちと驚嘆すべきものがありますね

 ただ・・・昔と比べてある意味退化?した部分もあり、安易に女性ウケを狙って、やたらとボディが薄型化・小型化され、カラーリングもまるで化粧品のようなケバケバしいカラーパステルカラーのモノが増えてしまい、女性はともかく男性が使うには、ちと厳しい見た目のモノばかりのような気が個人的にはしますね
 また、行き過ぎた小型軽量化が仇となり、大半のモノが専用バッテリー駆動方式となってしまい、その専用バッテリー自体も当然サイズを小型化・薄型化せざる得ないため、デジカメ(コンデジ)の高性能化という要素も加わって、バッテリーの保ちが全般的に頼りなく、予備バッテリー必須という、今の携帯やスマホとまるっきり同じ欠陥を抱えているモデルが多いようです

 そして一昔前までは主流だった、乾電池駆動方式デジカメ(コンデジ)は今や少数派となってしまい、一部のコアなオールドカメラファンの中には、この現状を『今のコンデジは本来のカメラとしては、写るんデス等の使い捨てカメラ以下』と嘆いている方もおられるようです。まあ、たしかに比較的何処でも簡単に入手可能な乾電池と違って、予備バッテリー&バッテリーを充電できる環境が用意できなければ、単なる無用の長物ですからね、専用バッテリー駆動方式を採用しているデジカメ(コンデジ)の場合(;^_^A

 今後はライバルである携帯やスマホとの機能の差別化が一番の課題となりそうですが、携帯やスマホに搭載されているデジタルカメラの機能も日進月歩の勢いで進化しており、技術革新によって高性能なデジカメ(もしくは機能的にそれに類似するアプリケーション)と同等のスペックを持つ携帯やスマホが開発された場合、コンデジ自体が市場から一掃されてしまうかも知れませんねぇ(;・∀・)

ばんぱく的デジカメ今昔物語 現在のコンデジはデザイン・カラーリング共に女性に媚び過ぎ バッテリー駆動方式 乾電池駆動方式 コンデジの未来

関連記事

テーマ : デジカメ
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログを始めるまでは、デジ一だけを使用してたんですが、開設後にコンデジ買ったら便利な事!(笑)

今まではそれ程日常の写真なんて撮らなかったんですが、ブログを始めてからは常にカメラを持ち歩いてるんで、ハレの日以外の日常写真が増えたのは嬉しいコンデジ効果です。

最近は、皆さん携帯やスマホで撮影されてますね~。
うちの職場でも、よく見る風景です(笑)

確かに、携帯のカメラ性能も上がってきてますもんね~。最近のミラーレスみたいな感じで、一眼の敷居を下げるか女性をターゲットにするか…。

どちらにしても、携帯で十分って人とミラーレスや一眼って人に二極化しそうですね。

MACOさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

流石はたまにデジカメ関連の記事をブログで書いているMACOさん、デジカメに関しては一家言持ってますね(笑)

実は自分はデジカメ自体、買うのが初めてで今まで携帯に搭載されているカメラしか使ったことがないんですよね

やっぱり携帯に搭載されているカメラだと、サイズと構造の関係上、どうしても望遠性能がスポイルされてしまうので、真っ当な遠景が撮影できないんですよね

正直言えば使用用途に合わせて、あと防水防塵モデルと乾電池駆動モデルのデジカメがほしいところです(笑)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
