

『競馬ノート』

 えー、今回も釣りとはまったく関係なく、前回書いた記事内でもちょっとだけネタふりをしていましたが、本日の記事は久々の競馬関連ネタです(釣り関連のネタを期待していた方、すみもはん)

 先日の皐月賞はレースの見立てを完全に見誤り、思いっきり強烈なカウンターパンチをボコボコに喰らってきた訳ですが、こんなにガチガチのクソ堅い皐月賞は久々じゃないですかね?穴党の自分としては、絶対に手を出してはいけないレースでしたね。ホントにここ最近のレースはオッズによる波乱度の見立てが全然アテになんないッスわ

 おっといきなり本題からズレてしまった(;^_^A。馬券成績が去年の後半からずっと悪いこともあり(+件の馬券裁判の影響で、競馬に対するモチベーションがだんだんと下がっているのもあるのですが)、今年に入ってから予想の段階とレースが終わった後に『デスノート』ならぬ『競馬ノート』をつけるようにしました

 特に何か決まったことを書いている訳ではなくて、気が付いたことや次の馬券購入時に参考になりそうなことをとりとめもなく書き留めているのですが、今まで書いたノートの内容を読み返してみると、ホントに今年の芝のハンデ戦重賞は呆れるくらい荒れておらず、いったい何のためのハンデ戦レースなのか?と問い質したくなるほど順当な結果が続いてますね。おかげで今ではすっかり手を出す気がなくなりました(笑)。荒れないハンデ戦なんて、穴党にとっては存在価値ゼロですから

 逆に激熱なのが3歳未勝利、3歳500万下、3歳オープン、古馬の1000万下&1600万下の条件戦。予想は難解なれど(つーか『調教』とか、『能力比較』などの真っ当な予想ファクターで取るのはまず無理)三連複でも充分な高配当が期待できるレースが続いちょります。とはいっても明らかに人気馬が勝ちそうなレースは見送りですけどね

 で、現在『真っ当な予想ファクター』を使わず、かつ前日の段階で予想可能な方法を色々と試行錯誤しているのですが、いやはやなかなか難しいですね。馬券になる馬三頭中、二頭はそこそこの確率で選出できるんですけど、あと残りの一頭がなかなか難しい(大体1~6番人気馬かとんでもない人気薄のどちらか)

 因みに自分は多点買いとか、総流しはむやみに購入点数を増やして、自ら回収率を落としているだけで全然意味ねーと考えているので、どんなに点数を多く買うとしても、できれば16点以内で済ませたいと思っています

 あと、レース条件によって、予想方法は使い分けないとやっぱりダメですわ。一つの方法(ロジック)だけで的中させられるほど、競馬は甘くはありまへん。この辺はルアーフィッシングと同じってことですな

競馬ノート 2013年の芝のハンデ戦重賞は呆れるくらい荒れない 逆に3歳未勝利、3歳500万下、3歳オープン、古馬の1000万下&1600万下の条件戦が激熱 『真っ当な予想ファクター』を使わず、かつ前日の段階で予想可能な方法を色々と試行錯誤中 レース条件によって、予想方法は使い分けないとやっぱりダメ 一つの方法(ロジック)だけで的中させられるほど、競馬は甘くない

関連記事

テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぱんぱくさんこんばんは。
仕事に追われてしばらく競馬から離れていたんですが、Evernoteなんつー便利なもんが無料で使える事を最近知り、自分も競馬ノートをつけつつ競馬再開してやろうかと思っていたところです。
釣りがオフシーズンの真夏と真冬は競馬に集中、そんなのが理想ですがなかなかそうも行かないですよね。辛いとこです。

花山さん、おはこんばんちは。お久しぶりです。コメントありがとうございます

今年に入ってからは条件によってはレースをケンするようになり、毎週買うことはなくなりましたね
使えるタネ銭が限られているので、兎に角万馬券になるレースオンリーですね、自分の場合

花山さんの場合、今まで頂いたコメントから察するに、競馬に関する知識も色々とありそうなので、なんかクレーバーで効率的な馬券攻略法を編み出してくれそうです
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
