

『Blog(ブログ)』

【Blog(ブログ)】
 ブログ(blog)とは、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加え、記録(log)しているウェブサイトの一種のことを指す。『Web上に残される記録(log)』という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになったというのが定説。
 Blog(ブログ)の中には、高度な社会問題などを扱ったジャーナリスティックなものから、興味のあるニュースに独自の論評を加えるもの、個人的な日記やエッセイ、カメラつき携帯電話で撮った写真を載せたものなど、様々なテーマや内容のものがあり、現在では個人だけでなく、企業の広報活動の一環として、ホームページとは別に運営されているものも多い。


 ・・・という訳で、始めるのは簡単だが、その運営を継続することはなかなか難しい?と言われている『Blog(ブログ)』。ある調査によると日本では、開設されてから一年後にも定期的に継続して更新されているBlog(ブログ)は何と三割にも満たないのだとか(もっと低い割合だったかもしれん)。大体が興味本意で始めては見たけれど、途中で書くネタがなくなったり、ブログ更新自体が面倒くさくなってしまい、そのまま放置⇒自然消滅というパターンが多いようです(厳密にはブログ管理人がページを削除するか、ブログサービス運営会社がサービスの提供を停止しない限り、Web上に記録が残り続ける訳ですが)

 要するに自分みたいに十年近くにも渡って『Blog(ブログ)』の運営を続けている人種の方が、日本では少数派(マイノリティ)ってことですね。とは言え、最近は自分のブログ運営状況にも、若干黄色信号が点灯しつつある訳ですが(;^_^A
 自分がこの『Blog(ブログ)』を始めた頃にいた、多くの同志たち(主に釣り関連)も、今となっては殆どの方が途中で力尽き、或いは日常と言う名の濁流に飲み込まれ、ブログ運営から足を洗ってしまいましたしねー(泣)

 自分が今でも『Blog(ブログ)』の運営を続けていられる理由は、途中で運営方針をルアーフィッシング関連ネタオンリーから、自分が興味を持ったモノなら何でもアリのマルチジャンルにしたこと、色々な面で束縛(笑)を受けずに済む、気ままな独り身であること、『Blog(ブログ)』の更新が自分にとってはある意味ストレス解消になっていることなど、複数の要素が絡み合った結果と分析しているのですがね

 最近になって『Blog(ブログ)』の更新頻度が下がっているのは、明らかに『Facebook』を利用するようになった影響でしょうね(苦笑)。今まで『Blog(ブログ)』で書いていたことをFacebookで書くようになったため(然もブログよりも軽いノリで記事を書ける)、必然的に『Blog(ブログ)』の更新頻度が下がってしまったと(;^_^A。あとFacebookの場合、不特定多数の人ではなく、ある程度素性が知れている人たちを相手に記事をかけるというのも、心理的に影響しているのかも知れませんな

 なんかこんなことを書くとブログ運営を辞める気満々なんじゃないのか?と変な勘繰りを受けそうですが、取り敢えず今のところはブログ運営を辞める気はあんましないのでご心配なく( ̄∀ ̄)(但し、Facebookのシステムが今よりももっと洗練されて、ブログサービス提供会社並みの素晴らしいモノになった暁には、完全にFacebookに乗り換えてしまうかも知れませんが(Facebookの現状を見るに、そうなる可能性は限りなくゼロに近いですけどね))

Blog(ブログ) 継続は力なり ケイゾクハチカラナリ 自分が今でも『Blog(ブログ)』の運営を続けていられる理由 Facebookの影響

関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕もダラダラとブログを続けてます。

完全に辞め時を見失ってますね。

ブログより先に会社を辞めましたし(笑)

さそりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

そう考えるとさそりさんと自分の交流も長いですよね。あと二年で一昔、十分の一世紀のお付き合いになりますから(≧∇≦)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
