

『コータック/山女魚(ヤマメ)スプーン』

 漸く急性胃腸炎』によるダメージも癒え、『今週末は久々に釣りにでも行くかぁ(≧∇≦)』と考えていたところ、またもや『週末悪天候ローテーション』再開とツイていない時はとことんツイていないブログ管理人ばんぱくです。皆さん、おはこんばんちは

 こんな時はどうしたらいい?そうだ、当ブログの原点に立ち返り、最近購入したルアー紹介記事でもちゃっちゃっとでっち上げてみよう(苦笑)と言うことで、今回取り上げるのは

         YAMAMELURE1
『コータック/山女魚(ヤマメ)スプーン(12グラム)』でござる

 見てお分かりの通り、早い話『エバンス(⇒ルーハージェンセン⇒ラパラ)/ハスルアー』をパクった、今は無き『コータック』から売り出されていたルアーですね(笑)

      

 とは言ってもまんまパクった訳ではなく、ボディフォルムがオリジナルと若干異なっており(『ハスルアー』はテール側にいくに従ってボディ幅が狭くなっているのに対して、この『山女魚(ヤマメ)スプーン』は同一幅の直線ボディ)、細かいところではフロントに使われているリングが一般的な『スプリットリング』ではなく、継ぎ目のない『溶接リング』が採用されていたりと、明らかな差違が認められます

         YAMAMELURE4

 なんで『12グラム』などと言う重めのモデルを購入したのかと云えば、自分の場合は『トラウトゲーム』での使用ではなく、『シーバスゲーム』での使用をメインに想定しているから。時としてオカッパリからのド遠投や、深場での沈下速度が必要とされる『シーバスゲーム』では、10グラム以下だと飛距離やフォールスピード的にちょっち厳しい時がありますしね

         YAMAMELURE3

 さて『ハスルアー系スプーン』の最大の特徴と云えば、テール部分から折り曲げられた『への字(くの字)型ボディ』な訳ですが、この独自の形状により、ファーストリトリーブで水中をクルクルと高速回転させて使っても良し、スローリトリーブで水中をユラユラと動かして使っても良し、はたまた河川であればナチュラルドリフトオンリーで使っても良しと、なかなか汎用性の高いメタル系ルアーのようです

 特にファーストリトリーブ時回転アクションは特筆モノで、限りなくスピナーの動きに近付けたスプーンと言ったところでしょうか。故にファーストリトリーブメインで使う場合には、糸撚れ防止にスナップスイベルの使用を推奨したいところです

 あ、この記事を書いていて、今このルアーを使った面白いアイデアを何となく思いついたぞ。あとで試してみようっと

         YAMAMELURE2

 『ハスルアー系スプーン』と云えば、やはりプリズムシートがある意味代名詞でもあるので、今回はシルバープリズムゴールドレッドプリズムをチョイスしてみました。この値段(税込み105円)なら、万一根掛かりでルアーロストしたとしても、諦めがつくレベルでしょう

山女魚(ヤマメ)スプーン コータック ハスルアー系スプーン ハスルアー エバンス(⇒ルーハージェンセン⇒ラパラ) への字(くの字)型ボディ 税込み価格105円

関連記事

テーマ : メタル系ルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この前こっちのTBにもたくさんスプーンとかスピナーありました。
買っときゃよかったかな?
使い道が思い浮かばなかったけど、普通に川魚狙いするのもアリかもしれないなー。

No title

そのヤマメスプーン。。僕が18~19歳まだ本流ひよっ子アングラーだった頃の哀しい思い出が一杯です。
毎回20個以上のスプーンをロストして一匹釣れるか釣れないか?あーなんて厳しい釣りだったのだろう・・・・

FJさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

スプーンやスピナーは魚種を問わないマルチ系ルアーなんで、何個か持っていると何かと重宝しますよ
特にスプーンはデフォルトフックからワーム用フックに付け替え、トレーラーにワームをセットすることでまた違うルアーとして活用できますしね

Megaceryleさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

コータックと云えば、当時は所謂マイクロスプーンの走り的なメーカーでしたよね
それしても比較的単価が安いカテゴリーのルアーとはいえ、一日20個以上ロストする釣りと言うのは精神的にも、金銭的にも辛い釣りですね(^_^;)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
