スポンサーサイト


『俺は太陽の子!仮○○○○ーBLACK!!』

 今回の記事タイトルを見て、倉田てつを氏のパンチの効いた歌声がイカス(笑)、この名曲(迷曲)を思い出したオサーン&オサーン予備軍の方も多いかも知れませんが

      

      

 今回は別に『仮面ライダーBLACK』の思い出話でも、『仮面ライダーシリーズ』に関するお話でもなく(^_^;)、ルアーに於ける非主流派系カラーの一つである『ブラック系(黒系)』に関するお話です
 この『ブラック系(黒系)』というルアーカラーですが、『レッド系(赤系)』『イエロー&チャートリュース系(黄色系)』、『レッドヘッド系』と並んで、好きな人はある意味切り札と考えているほど好きだが、嫌いな人は徹底して嫌いという、好みが大きく分かれるルアーカラーの一つではないでしょうか?

         moblog_5784865c.jpg

 一般的には『ルアーのシルエットをハッキリと魚に認識させる効果があるカラー』とされ、アングラーによっては『黒で苦労しない』と例えるほどの万能系カラーであり、あるいは特定の条件下(新月の夜や逆に強烈な日差しが降り注ぐピーカン時)に於いてのみ、効果が大爆発する局地戦仕様的なカラーとも言われています

         moblog_76688121.jpg

 因みに自分の『ブラック系(黒系)』と言うカラー(色)に対する個人的な評価は、残念ながらシーバスの定番カラーの一つ『レッドヘッド系』と並んで、『ワースト3入り』するほど信頼性の低いカラー(苦手なカラー)です。一時期意地になって『ブラック系(黒系)』のカラーリングが施されたルアー(ハードベイト)ばかりを投げ続けたことがありますが、最後まで『釣りの女神』が微笑むことはありませんでしたorz

         moblog_e4c11b2b.jpg

 さて、現在主流の『ブラック系(黒系)』と言うと、大まかに分類して『クリアーブラック』『マットブラック』『ホログラムブラック』の三つに大別されるかと思うのですが、自分が敢えて『ブラック系(黒系)』を使用する場合、選択するタイプの殆どはホログラムブラックです。シルエットで魚にルアーを認識させ、時折光る表面のホログラム処理によるフラッシングで反射的に喰わせるというイメージでしょうか

 もっとも先に書いたように自分の中では著しく信頼性の低いカラーなので(-_-;、『黒でなければまったくルアーにバイトしてこない』という、非常に特異な状況でもない限り、個人的には出番は殆どないに等しいカラーなんですけどね

 あ、因みに今回のルアーカラーの話はあくまで『ハードベイト限定』の話であって、その他のルアー、特に『ソフトベイト』に関しては寧ろ『ブラック系(黒系)』、及びその派生系カラーを多用することが多いです

俺は太陽の子!仮○○○○ーBLACK!! ブラック系(黒系) ルアーのシルエットをハッキリと魚に認識させる効果があるカラー 個人的には信頼性の低いカラー(苦手なカラー) 仮面ライダーBLACK 仮面ライダーblack RX 倉田てつを

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

僕は黒、好きですよ!

好きなルアーで黒が無かったら違う色を買って黒に塗るぐらいです

特に漆で艶消しの黒に塗るのが好きです

※エギはオレンジとピンクが好きです

No title

ブラック系で思い出すのが DUO タイドミノーSSRですかね~。ミッドナイトブラックってやつ。当時のソルトルアー雑誌でベタ褒めで一応買ったんですが、125mmだったかなぁ。塗装弱かった記憶がある。確かにホロ系の反射と輪郭を明確にする黒ってのはアリだと思うんですが、黒でシーバスが釣れた記憶ってイマイチ無いんですよ。
黒系でいい思いしたのはメジナの稚魚が地元の小磯(底が砂地)に着くのですがその時にマールアミーゴの黒っぽいの投げるとコチが結構釣れたっすね。それぐらいですね。

自分もあんまり得意なカラーではないですね。(ただ自分的にはあんまりカラーに対するこだわりは無いんですが

バスの時に黒いワームは割りと使いますね~、ただ、使用状況がローライトに限りますが、釣れるカラーだと思ってます。


どの色でもルアーでもそうですが、相性ってのはあるんですよね~同じように使っても釣れる釣れないってのがなぜかありますね

私の切り札カラーはレッドヘッドですかね~。

おかしい…
ブラックカラーをいくら投げても釣れない…
おのれ!
ゴルゴムの仕業か!!

黒いフライングダイバーでシーバス釣った事があります・
まぁ、その一匹しか釣った事ありませんが(笑)

テキトーなルアーを黒く塗ってドブ川シーバスに投入してみようかな♪


ちなみにジャパンスペシアルのCD9ブラックヘッドを持ってるんですがロストが怖くて投げられません(^_^;)

さそりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

化学系塗料ではなく、日本古来の漆を使って黒く塗ると言うのがまた渋いですね。黒って色以外のルアー本来の実釣力を試す上ではベストなカラーリングかも知れません

だむさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

『ミッドナイトブラック』、懐かしいですねー(笑)。当時『クリアーレッド(ゴーストレッド)』『シラスカラー』と共にやたらと雑誌でフューチャーされていた異端系カラーですね(笑)

ブラック系(黒系)ってシーバスが底棲生物や蟹などの甲殻類を主食としている時は使いやすい気もするのですが、絶対にブラック系(黒系)でないといけないというカラーでもないんですよね

因みに自分のフェイバリットカラーはグリーン系です

ウイグルさん、おはこんばんちは。熱いコメント(笑)ありがとうございます

世の中の不条理なことの大半は、南光太郎曰く

『ゴルゴムの仕業』

です(爆)

坊さん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

ブラック系(黒系)って使いどころが難しい色って気が個人的にします。ドピーカンで尚且つフラッシングによるプレッシャーを与えたくない時か、若しくは真逆で光が全くなくシルエットだけで魚にアピールをしたい時くらいしか、使いどころが思いつきません

ブラックヘッドですが、基本的にはレッドヘッドと同じ効果を持つカラーだと思うので
自分なら貴重なブラックヘッドは敢えて使わず
入手しやすいレッドヘッドを使いますかね

No title

お!!実は日中のピーカン青物用に黒系ルアー買ったとこです!!
でも、バス時代から黒で釣ったことがないので釣れる気はしませんが・・・

No title

私は黒好きです

というか
コットンキャンディとクリアと黒があれば
あとはいらない感じです 笑

黒ベースのコットンキャンディとか
めっちゃ好きです

実績といえるほどのものはないですが
好みなので信じて投げれます

天パさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

逆光でシルエットをだけを強調したいような時は効果高いと思うんですけどねー、ブラック系(黒系)
でも、自分も何せ結果が伴わないカラーなので(^_^;)

さっちーさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

魚の好みに合わせて云々よりも、自分が信じて投げ続けることができる=モチベーションを維持できるというのが、ルアーカラーにとって一番重要な要素なのかも知れません

実際トップウォータールアーなんかは魚は水中から見上げてルアーを視認している訳で、おそらくシルエットしか確認できていないと思われ、こうなるとルアーカラーなんて関係ないような気もしますね(苦笑)

No title

ブラックカラーは昔から何やっても釣れない時の必釣カラーですね


そして


ブラックとブラックRXのOPはカラオケに行ったら絶対歌いますw

BONさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

黒は自分にとってはどんな時に投入しても結果を出せないカラー筆頭です(笑)。でも、いつか覚醒してくれると信じていくつか所有してます(苦笑)

ブラックはオープニングもいいですが、何といってもエンディングが名曲です。特にてつをの声を聴いた後に聴くと、正に一服の清涼剤代わりの曲となります(爆)
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
