スポンサーサイト


『三連系馬券の呪縛と馬単の破壊力』

という訳でタイトルからも分かるように、今回は約一ヶ月ぶりの『競馬ネタ』でありんす

 現在、自分は購入する券種をほぼ100パーセント、『三連複』に絞っています。理由は至極単純、個人的に『配当額、的中率、必要購入点数』が適度に一番バランスの取れた馬券だと思っているから。上位人気馬が連対してしまうと一気に配当が下がってしまうのが難点ですが(それでも一頭10番人気以下の馬が来たりすると、高配当になる確率が結構高い)、上位人気馬が一頭しか馬券圏内に来なかった、もしくは上位人気馬がすべて馬券外に飛んだ時の破壊力は言わずもがなです(今年のNHKマイルカップがいい例)

 ところが今に始まったことではありませんが、せっかく穴馬を拾えていながら、人気馬を絡めなかったせいで三連複馬券を外すというパターン(所謂ワイド病)が自分の場合、ヒジョーに多い(苦笑)。然も馬券になった三頭のうち、二頭は必ず買えているというorz

 で、改めて三着以内に来た馬を確認してみると、そのピックアップした人気薄二頭が連対して、馬単配当が三連複配当を軽く凌駕しているというパターンが非常に多いんですよね(-.-;)。馬券を購入する時は三連複のことしか頭にないので、ついつい他の券種のオッズチェックを疎かにしてしまうんですなぁ、コレが

 先日のオークスがこの最たる例で、人気薄で一着になった馬を自分はさる理由から今回かなり自信を持って、買い目の一頭として選出し、二着になった馬も個人的分析による統計学的アプローチに基づき、自信を持って馬券の買い目に加えていました

 ところが一番人気の馬は鞍上のウチパクがここのところ絶不調(一番人気でG1レースに騎乗する馬を、次々と華麗に馬券圏外に飛ばしていた(笑))&どうも何となく押し出された一番人気馬のような気がして、三連複の配当が一万円台と安くなってしまうこともあり、上記二頭との組み合わせでは買っていなかったんですね。そうしたらこういう時だけは馬券外に飛ばず、キッチリ三着を確保。お陰で外れ馬券の山を築くことになってしまった訳ですが(つうても購入点数的にそんなに買っていた訳ではないが)、これなんか事前に三連複オッズ以外もチェックしていれば、馬単馬券を合わせて購入することで回避できた悲劇(笑)なんですよね

 あと一番人気が三着以内に来る=配当を下げる一番の元凶な訳ですが、これは一番人気絡みの馬券のみ、三連単で購入することである程度回避できるのですが、自分の場合、去年の有馬記念(ルーラーシップのいつもの出遅れ癖発動)がトラウマとなってしまい(苦笑)、どうしても人気馬から積極的に馬券を買う気が起こらないんですよね
 これが人気薄の馬ならまだ諦めがつきますが、1~3番人気の馬が気性難で出遅れとか、騎手の下手くそ騎乗&無気力騎乗とかで馬券外に飛ぶのは、絶対に許せませんから(笑)。だったら人気馬との組み合わせの馬券なんて最初から買わん方がいい
 かといって確率論的に一番馬券に絡みやすい一番人気馬をそう簡単に外す訳にもいかんので、基本的に購入レースは一番人気に信頼がなさそうなレース(一番人気が馬券圏外に飛びそうなレース)を選択するようにしているんですけどね

 まあ、今後は三連複だけでなく、状況に応じて購入する券種を変える必要性もありそうですね。あ、もちろん高額万馬券配当になること前提ですけど。でなきゃ資本力がない哀しきワンコイン馬券師はなかなか競馬に勝てませんからね(^_^;)

三連系馬券の呪縛と馬単の破壊力 三連複 個人的に『配当額、的中率、必要購入点数』が適度に一番バランスの取れた馬券 ピックアップした人気薄二頭が連対して、馬単配当が三連複配当を軽く凌駕しているというパターン 一番人気が三着以内に来る=配当を下げる一番の元凶 状況に応じて購入する券種を変える必要性

関連記事

テーマ : 競艇予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

三連はムズい

僕も競馬では無いですけど競輪で三連を買ったことがありますが・・・

二連までなら何とかなるものの三連は・・・・

なので三連は買うのを止めました。

さそりさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

三連系で一番難しいのは、三着にくる馬を予想することなんですよね
馬の中には大人の事情(笑)で連対したくない馬もいますからね

三連複はまだいいですが、三連単なんて難易度高すぎて…(^_^;)

No title

点数は多少増えますが、勝負レースは三連複フォーメーションで軸を2頭位取るのが、的中・回収率共に安定してる気がします。

三連複フォーメーション

◎◎
◎◎▲▲
◎◎▲▲××
14点

◎◎
◎◎▲
◎◎▲▲×××
13点

こんな感じで当てれば、大抵5千~2万程度はつく事が。
安定感はありますが、レースを厳選しないと。

MACOさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

このフォーメーションは自分が昔行っていた買い方と丸っきり同じですね。たしかに的中率はそこそこ良かったように思います
ただ、点数がやや多いので負けが込んでくると
懐へのダメージがじわじわとゆっくりでかくなるのが難点ですかね

No title

外れ馬券は経費認定出ましたね。
やはり、そうしなくちゃ。

ただ、税金を含めJRAもシステムを再構築しないといけないような…。
現状では、PAT会員だけが狙い撃ちされるリスクが残ってますもんね~。

馬券派だけがセーフ。
これだと問題有りでしょ~(^_^;)

MACOさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

表だってそんな報道をしているマスコミは皆無ですが
おそらく競馬関係者や下手すると国からも何らかの横やりや圧力があったのではないかと(笑)

これで有罪判決を下してしまえば、日本の競馬産業があぼーんするのは間違いなかったでしょうし

競馬に限らず、作ったシステムや法律があまりに古すぎて、現状に則していないものって日本には他にもたくさんありますよね

リアル馬券派とネット馬券派の不公平感は早い段階で解消しないとダメでしょうね。それでなくても海外では考えられないくらいの法外なテラ銭をとっているのですから、正直馬券によって得た収入は非課税というのが一番すべてが丸く収まる方法だと思うんですがね(逆にテラ銭を今まで通り搾取し続けるのであれば、役人や大企業の大好きなワードの一つ、『グローバルスタンダード』に合わせて、海外と同じレベルにすべき)

まあ、これでやっとネットから馬券を一応安心して買えるようになるというものですわ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
