

『すっかり忘れとったわい(;^_^A』

 以前、ガイド交換に関する記事を書いた時にコメントをくれた誰かに対して『実際にガイド交換したブツの画像を後で上げときますわ~』と書いておいて、画像を上げるのをすっかり忘れてましたな~(;^_^A

 まあ、ブツ自体は今までも何回か当ブログで取り上げてはいるのですが、現行のデカいサイズの画像にしてから、載せたことがまだなかったので、取り敢えず記事にして上げとくか~ってことで

         moblog_103ad4e1.jpg
と言う訳でハイッ、『シマノ/マグナムライトGT-2652ファイティンロッドR(リファイン)』

 今から何十年も前に『シマノ』から発売されていた、ブランクスマテリアルに当時は最先端素材とされていたボロンコンポジットした、まるで見た目が『カワハギ竿』を彷彿とさせる、バット部分の極端な極太テーパーデザインが特徴的国産バスロッドですな。もちろんリアルタイムで購入した訳でなく、成人してから中古ショップ(TB)でたしか7000円前後で購入したモノでござる

         moblog_5ba0344b.jpg
         
 最初は吊しのままで使っていたのですが、後にボートシーバスゲーム』メインで運用するに当たって、どうしてもガイド交換の必要性が出てきたため、ドケチな自分には珍しく、思い切って大枚をはたき、今から五年以上前『サンスイ新宿店』さんに依頼して、ガイドを全てSICリング&ステンレスフレーム』に交換してもらいました(中村店長、その節はお世話になりました

         moblog_aa601745.jpg

 元々は『ネズミ色のハードロイリング&黒く塗装されたスチールフレーム』が黒のガイドスレッドで取り付けられていたのですが、全体的なカラーバランス&カッコよさを考えて、ガイド交換依頼時にスレッドカラー『クリムゾンレッド』を指定。配色イメージ的にはズバリ

         
仮面ライダー555の見た目そのまんまですかね(笑)

         moblog_83c1a076.jpg

 この××シルバー』の組み合わせって、全体的に対象が引き締まってシャープに見えるし、カラーリング的にもやはりとても映えるんですよね

         moblog_0289e80c.jpg

 で、ついでにトップガイド『ラインシステムの抜けの良さ』を狙って、バスロッドではまず使われないサイズの大口径トップガイドに換装。正に世界に一つのオレ様だけのワンオフモデル』の完成ちゅう訳ですわ(はそれなりにかかったけど)

 『シマノ/マグナムライトGT-2652ファイティンロッドR(リファイン)』詳細スペックに関しては、今まで過去の記事で散々触れてきたので割愛しますが、昨今の『高弾性パキパキ系フィネスゲーム対応軽量バスロッド』とは違い、ボロンというレアメタル金属繊維コンポジットされている故に些か重いのですが、逆にボロンの恩恵なのか感度がとても良く、『ナイロンライン』を使っていてもフォール中のルアーバイトしてくる魚のアタリが取れるほど

         moblog_cd7d536c.jpg

 またバットパワーが結構あるので、都市型河川70センチオーバーの丸々太ったレンギョをかけても、余裕でいなして寄せることが可能でありんす

         moblog_547bd1e4.jpg

 今じゃこういう独創的なデザインバスロッドってあまり見なくなりましたが(みんな似たようなデザインばかり)、この頃はまだ大手メーカーにもモノ作りに対する遊び心と言うか、独自のクラフトマンシップがあったと言うことですかのぅ

すっかり忘れとったわい(;^_^A 実際にガイド交換したブツ マグナムライトGT-2652ファイティンロッドR(リファイン) シマノ ボロン 『SICリング&ステンレスフレーム』に交換 世界に一つのオレ様だけのワンオフモデル 仮面ライダー555

関連記事

テーマ : ルアータックル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
