

『FACTORY HMNG(ヘミング工房)』

 パソコン自分のブログを見る度に、例の『怖い画像』真っ先に目に飛び込んでくるので(分かっていても毎回ギョッとさせられる)、一刻も早くページの後ろの方にコイツを下げるべく(苦笑)、今日も疲れた体にを打ちつつ、記事更新したいと思います

         moblog_ac1416cc.jpg

 さて、今回取り上げる『今は無き(亡き)天才たち』的な国産マイナールアーは、ちとマニアックな匂いが漂う、今は無き国産ハンドメイドルアーメーカー『FACTORY HMNG(ヘミング工房)』さんであります

 今は無き・・・と先に書いた通り、ご存知の方も多いとは思いますが、この『FACTORY HMNG(ヘミング工房)』、2010年末に同メーカーのルアービルダーであり、代表取締役だった『堀本敏和氏』が亡くなってしまい、既に現存していない国産ハンドメイドルアーメーカーです。何でも『FACTORY HMNG(ヘミング工房)』の後継者を育成する前に、堀本氏急死してしまったため、ルアーメーカーとして廃業せざる得なかったのだとか

         gouseikuwarekake

 『FACTORY HMNG(ヘミング工房)』オリジナルハンドメイドルアー(要するに一本一本、堀本氏の手によって、ウッドから削り出されて作られたブツ)と言えば、人によってはある種の嫌悪感すら感じさせる、有機的なキモい見た目&独特の粗い表面仕上げ『1センチ辺り1,800円』という、べらぼう克つ強気な価格設定ユーザー度肝を抜く、『オイオイ、このオッサンは本当にルアー販売で商売する気があるのかよ?』というちょっとした疑問と、天才肌の気難しい芸術家?にありがちな偏屈な職人気質すら感じさせる、ひたすらゴーイングマイウェイ国産ハンドメイドルアーメーカーでありました

         moblog_4ba5b7e2.jpg

 とは言っても、流石にそんなバカ高い価格設定ハンドメイドルアーだけでは商売にならないことは堀本氏も理解はしていたようで、高価『オリジナルウッドモデル』とは別に、廉価版である『高密度発泡ウレタン樹脂』を用いて大量生産した『マスプロダクションモデル』も発売されていました(ま、廉価版といっても、一般的なルアーメーカー大量生産ルアーと比較すると、高価であることには変わりないのですが・・・)

 両者を比較して、敢えて表現すると『マスプロダクションモデル』の方が機械工学を駆使して作られたメカニカル『アンドロイド』だとすると、『オリジナルウッドモデル』の方は、バイオテクノロジーを駆使して有機的に作り出した、見た目がちとグロい『バイオロイド』って感じですかね(更にオタクな表現をするなら、『オリジナルウッドモデル』➡『ゼントラーディ』『マスプロダクションモデル』➡『メルトランディ』って感じですかね(苦笑))

         moblog_4246c5b4.jpg

 もちろん基本的ドケチ&プアーな自分(苦笑)が、そんな高価『オリジナルウッドモデル』を所有している訳もなく、持っているのは中古市場で運良く入手できた『バブルポッパーIIダクト』の色違いのモノ(計3つ)だけなんですけどね。因みにこの『バブルポッパーIIダクト』、以前にも当ブログで紹介した通り、『ポッパー』という名前がついているものの、実際には『サブサーフェスミノープラグ』、若しくは『ミノーシェイプのスリムなダータープラグ』に近い代物です

 『オリジナルウッドモデル』『マスプロダクションモデル』ともに、ユーザーが思っているよりも数が市場に出回っていたためか、ヤフオクなどのネットオークションで意外と安価で入手が可能なようですが、当然のことながら今後はだんだんと入手が難しくなっていくものと思われます

FACTORY HMNG ヘミング工房 故・堀本敏和氏 既に現存していない国産ハンドメイドルアーメーカー 有機的なキモい見た目&独特の粗い表面仕上げ 『1センチ辺り1,800円』という、べらぼう克つ強気な価格設定 オリジナルウッドモデル マスプロダクションモデル バブルポッパーIIダクト

関連記事

テーマ : ハードルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


海中時計
ブログ内検索
バナー一覧
▼ ブログ更新時にとても励みになります。下記バナーのクリックにご協力をお願い致します
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 その他日記ブログへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
天気予報
タイドグラフ(潮汐表)
プロフィール

ばんぱく

Author:ばんぱく
既に人生を棒に振りつつある独身貴族(というより独身貧民)。海なし県在住にも関わらず、ソルトウォーターゲーム、特に身近なシーバスとラパラ、アメリカンルアーをこよなく愛する心優しきオッサンアングラー(←本当かよ)。さらに雑学やオタク系知識に造詣が深い(笑)

カテゴリー
お気に入りブログ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
